• ベストアンサー

小さなバイクでのツーリング

奈良から岡山まで250kmくらいバイクを運転することになりました。 しかし私の乗っているバイクはKSR110という排気量が110ccのものです。 高速には乗れないので一般道を使って行こうと思っています。 しかし、この小排気量でこの距離を一日で走るのは無理があるのではないかと思い始めました。 この計画は現実的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inflexble
回答No.9

私も奈良に在住していて、友人が姫路で下宿しているので岡山方面にはよく行きます。 KSR110で行かれるとのことですが一日で往復されるのでしょうか?私はXJR400Rに乗っていきましたが一緒に行った友人はマグナ50(ボアアップ使用)でしたけれど姫路までは疲れはしますが一日で往復できました。 ですが一日で奈良・岡山間を往復するのでしたらあまりお勧めはできません。以前に400cc以上のバイクで岡山まで行ったことがあるのですが岡山(倉敷あたり)から姫路バイパス(100km巡行←もちろん自動車道)を使用して加古川(明石よりちょっとむこう)まで行っても岡山から奈良への帰り道が5時間30分(フルパワー走行で)かかり、ほとんどバイクに乗っているだけで、しかも岡山は山道が延々と続くのでめちゃくちゃ疲れました。 なのでツーリングの行程を楽しみたいのでしたら私としては姫路か明石あたりまでをお勧めします。明石あたりは海沿いの道が爽快で、夜の神戸はとても綺麗ですよ! 姫路・明石・岡山共に行くのでしたら道としては国道25号線→国道43号線→国道2号線のように行くとほとんど一本道なので標識にある程度、気を配っていれば迷うこともありませんし、上記の国道は太いのでバイクなら混むことなく行けます。その他の道で行くと信号が山ほどあってすごい時間がかかるのでやめたほうがいいと思います。 最後にもし、一日で岡山まで往復しようとするのでしたら早朝に出ないと休憩・食事などなしでない限りその日のうちに帰って来れないと思うので早めに出発されたほうがいいと思います。ちなみに私が行った時は京都経由でしたが、朝4時に出て帰って来たのは深夜2時30分でした(笑

leggiemiller
質問者

お礼

岡山の友人の家に泊まる予定なので片道だけです。 しかし振動も多いですし、体力的に小さなバイクではきついのではないかと心配していました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• isora99
回答No.13

こんにちは。 私にとっては何て事ない事ですが・・・ どのようなルートを取るか次第でしょうね。 主要国道を使うつもりなら、結構しんどいでしょうね。 裏道(県道など)をメインに走るルートなら、交通量も少ないでしょうから、それ程ストレスはないと思いますよ。 私自身は、過去にKS-IIやKSR-IIで300kmの日帰り位はしていましたから・・・別に「ケツ痛え~っ!!」ってな事もなかったですね。 要は本人次第でしょう。行ってみて「もう限界だあ!!帰りがヤバいっ!!」と感じた所でUターンして帰路につけば良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

自分は去年エイプ50で1日300キロ近く走ったので大丈夫だと思いますw でも確かにケツはいたくなります・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.11

現実的です。 二十年位前ホンダXL125と言うバイクで京都から山口県まで十時間くらい乗りっぱなし(食事、トイレは除く)で行ったことあります。 タンク二回は満タンにしたと思います。 でも、三日間くらい疲れが取れませんでした。

質問者

お礼

• ryo620
回答No.10

250km位大丈夫だと思いますよ。 私は、出張先から自宅までの片道500kmをアドレス110で、 週末に往復するを半年間続けました。 39歳の時でしたので、さすがに7~8時間走行すると、体のあちこちが痛くなります。 長距離ツーリングのコツは、1時間走行したら10分休みましょう。 こまめな休憩が大切です。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.8

自分ならは泊りがけで行く事を 考えますね。 可能、不可能で言えば可能かと 思われますけど すぐに帰るって感じでないと 1日で行き返りは少々きついでしょう。

質問者

お礼

• anny_no1
回答No.7

ヘノカッパです。私は自転車で250Kmを一日で走りましたから。 ガソリン代の方が数回のメシ代より安く付くことから、自転車より経済的な事も確かです。 長時間の運転で振動により尻が痒くなる事もありますが・・・

質問者

お礼

noname#42537
noname#42537
回答No.6

一昨年のGWに、川崎~那智勝浦→神戸→鳥取…長崎…鹿児島と、BW'S100で行きました。 途中、大阪&神戸と大都市を通る為、渋滞のすり抜けは必要ですけど、車の流れに合わせて走れば可能です。 ただ往復は無理なのと、単に「走るだけ」になりそうです。

質問者

お礼

回答No.5

以前テレビの企画(水曜どうでしょう)で 3日間で東京~札幌1200キロを原付カブで走破という のがあったのでKSR110なら問題ないでしょう! 時速30キロのしばりもありませんしなね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答No.4

距離的には十分可能です。下道を安全運転で走ると平均時速は40kmぐらいになるので半日でいけるでしょう。 それに小さなバイクには大きなバイクに無い利点があります。それは「フェリー料金が安いこと」です。調べてみましたが大阪や神戸から直接岡山へは行けないようですが小豆島を経由することによってかなりの応用が可能のようです。ただし時間に注意しないと島に取り残されてしまいますが。 運行表をプリントしておいて海沿いを走り、もしつらくなったら回避策としてフェリーを利用するのがよろしいかとおもいます。おそらくそのまま走っていけるとはおもいますが。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/gran/access.htm
質問者

お礼

回答No.3

大丈夫♪ 先に回答された方々も書いておられるとおり ミニバイクでも一日200~300kmは十分に走れる距離です。 無理だけはせずに 小さなバイクでも気持ちはゆったり大きく....(笑) ただ、小排気量車のTouringでは 大きなダンプやトラックが往来する幹線道路は なるべくなら避けたいですね。 上手な抜かれ方を考えながら走らないと....恐! これからいよいよ夏本番 バイクで走るにはいい季節ですね。 素敵な旅になりますように♪ (^o^)/

質問者

お礼