• 締切済み

私にぴったりのバイクをアドバイスお願いします

新しくバイクを買おうと思っています。 *高速が走れる排気量であること *中型免許(400ccまで) *タンデムが楽(長時間乗っても後ろの人が疲れない) *航続距離が長い(タンクが大きい、燃費がよい、できれば300km以上) *すり抜けが困難なほど横幅の広いのはダメ(ある程度スリム) *エンジンの気筒数や性能は不問 *ミッションの種類は不問 *メーカーは不問だけれど、メンテが困難なマイナーメーカーはダメ *現在新車で購入可能なもの *予算は、50万円~80万円程度 お勧めのバイクありますでしょうか?

みんなの回答

  • neokazu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

*高速走行可、中型免許、タンデムが楽、燃費がよい  エンジンの気筒数、性能、ミッション、メーカーの種類は不問 ⇒250ccスクーター  アメリカンは燃費はいいがタンクは小さいものが多い  それ以外は、後ろの人はほぼ、しがみつき状態。 *すり抜けが困難なほど横幅の広いのはダメ ⇒バイクのすり抜けでの事故は、非常に多く、  しょっちゅう目撃しますので、しないほうがいいですよ。 スクーターのメンテ性は普通のバイクよりは悪いですが、 オイル交換、ライト交換はバイク屋さんでも工賃千円くらいで やってくれます。頻繁にするものではないので 苦にならないと思いますが… 他にも、ちょっとした荷物はシート下以外にも入れる所があったり ドリンクホルダーやナビを取り付ける場所が容易にあったりで 峠を攻めたりしないなら、スクーターは遊べるバイクでお勧めです。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

スクーター外で考えて、ぱっと思いつくのは ヤマハSR400,カワサキ250TR、バリオス2あたりですか。 店頭在庫の新車という事も考えてですが。 タンデム性能はスクーターに譲るとして、 車両幅は上記タイプのほうが細いでしょうから。 見た目の好き嫌いや、合う合わないは個人の趣味だから、 不精せずに、メーカーHPに行って 現行車両のカタログを見て 自分で判断してください。 排気規制でだいぶ車種は減りましたが、 それなりに検討対象になる車両はあると思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>*タンデムが楽(長時間乗っても後ろの人が疲れない) >*ミッションの種類は不問 250ccクラスのスクーターが良いです。 これなら後ろの人はお殿様気分でリラックスして乗れます。 バイクだと多かれ少なかれ運転手にしがみつかないと安定しません。 大型のFLH系のハーレーやホンダのゴールドウイングのようなバイクなら話は別ですが400ccまでならそこまで望めません。 それにミッション不問と言う事はAT車でもOKなので。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

タンデムが楽となると、ビッグスクーターかクルーザー(アメリカン)になりますね。 気筒数の少ない方が燃費では有利ですし。 FORZAやShadowだったら、ほぼ要求を満たすかと。 http://www.honda.co.jp/FORZA/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow-classic400/

関連するQ&A

  • タンデムに最適なバイクとは?

    中型と大型両方でタンデムに最適なバイクを探しています。出来ればある程度スピードがでてトルクもそれなりなスクーター系以外のバイクが良いです!

  • お勧めのバイクは何ですか?

    通勤(片道20~30km):50% 峠(低~中速):30% タンデム:10% 高速:10% くらいの使い方で、一ヶ月1000km~程度走ります。 排気量・メーカーは問いません。どのような車種がお勧めですか? 加えて、タンデム(運転者&タンデマーの意見)はどうでしょうか?

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 単気筒と2気筒

    バイク初心者です。意見をください。 今世の中に出ているバイクの殆どは単気筒と2気筒ですが、 同じ排気量(たとえば250cc)のバイクで比べると、燃費だけを見るなら単気筒と2気筒のどちらのバイクのほうがいいのでしょうか? また、それぞれのエンジンを積んだバイクに載った時のメリット・デメリットに違いがありますか? それと同じ2気筒でも、250cc程度のバイクと1000cc以上のバイクを比べたとき、運転時の感覚として大きく違ってくることはどんな部分ですか? また、イギリスには2.3Lの3気筒エンジンを積んだロケットIIIがありますが、 (1) それを2気筒ではなく3気筒にしたのはどのような理由が挙げられるでしょうか?(燃焼効率の向上など) (2) バイクでそこまで排気量を上げれば相当燃費が悪くなりそうですが、2.3Lまで大きくした最大の理由ってなんでしょうか? これは私見でもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 250CCバイクで大きさと加速のバランス

     重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。  単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。   みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。 (長文失礼しました。)  

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 電気式タコメータの件で

    当方スズキのボルティ(単気筒)に乗っています。電気式タコメータを取り付けたいと思うのですが汎用品の新品は1万円位するので経費削減で古いバイクから(部品取りなどのバイク)外し取りたいと思っています。 適合する(ボルティ)に適合する電気式タコメーターを装着するバイクはありますでしょうか?(メーカー不問)

  • 軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは?

    軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは? 現在、CB400SFに乗っていますが、高速道路での追い越し加速、登坂能力、タンデム時の機動性など、やや不満が出てきました。 そこで大型バイクにステップアップしようと考えておりますが、軽くて扱いやすいものにしようと思います。 ○(願わくば)リッターバイクであること(最低600cc以上) ○乾燥重量が200kg程度(+10~20kgぐらいなら許容範囲です) ○四気筒であること ○現在、新車で入手可能なこと ○外車・逆輸入車も可 以上の条件を満たすバイクで、オススメはありますか? 実際に乗っている方のお話なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクに理解のない家族に比較的納得してもらえやすいバイクは?

    家族でバイクに乗る者がおらず、バイク大反対の環境の中、諦めきれず秘密で免許取りました。 自分の年齢ももう20代後半に入ってますし、自己責任で反対を押し切ってでもバイク購入は可能なのですが、 できる限り家族を納得させられるような比較的安全性ということを説明できるバイクを買いたいと思います。 排気量については維持費の問題からできれば250が希望ですが、400の方が安全性が高い(or初心者向け)ならば400でも探したいと思っています。 予算は40~50万円程です。 用途としてはたまの通勤(往復30km)、街乗り、ツーリング(将来的にはタンデム)です。 よろしくお願いします。

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。