• 締切済み

私にぴったりのバイクをアドバイスお願いします

新しくバイクを買おうと思っています。 *高速が走れる排気量であること *中型免許(400ccまで) *タンデムが楽(長時間乗っても後ろの人が疲れない) *航続距離が長い(タンクが大きい、燃費がよい、できれば300km以上) *すり抜けが困難なほど横幅の広いのはダメ(ある程度スリム) *エンジンの気筒数や性能は不問 *ミッションの種類は不問 *メーカーは不問だけれど、メンテが困難なマイナーメーカーはダメ *現在新車で購入可能なもの *予算は、50万円~80万円程度 お勧めのバイクありますでしょうか?

みんなの回答

• neokazu
回答No.4

*高速走行可、中型免許、タンデムが楽、燃費がよい  エンジンの気筒数、性能、ミッション、メーカーの種類は不問 ⇒250ccスクーター  アメリカンは燃費はいいがタンクは小さいものが多い  それ以外は、後ろの人はほぼ、しがみつき状態。 *すり抜けが困難なほど横幅の広いのはダメ ⇒バイクのすり抜けでの事故は、非常に多く、  しょっちゅう目撃しますので、しないほうがいいですよ。 スクーターのメンテ性は普通のバイクよりは悪いですが、 オイル交換、ライト交換はバイク屋さんでも工賃千円くらいで やってくれます。頻繁にするものではないので 苦にならないと思いますが… 他にも、ちょっとした荷物はシート下以外にも入れる所があったり ドリンクホルダーやナビを取り付ける場所が容易にあったりで 峠を攻めたりしないなら、スクーターは遊べるバイクでお勧めです。

• MIIDA01
回答No.3

スクーター外で考えて、ぱっと思いつくのは ヤマハSR400,カワサキ250TR、バリオス2あたりですか。 店頭在庫の新車という事も考えてですが。 タンデム性能はスクーターに譲るとして、 車両幅は上記タイプのほうが細いでしょうから。 見た目の好き嫌いや、合う合わないは個人の趣味だから、 不精せずに、メーカーHPに行って 現行車両のカタログを見て 自分で判断してください。 排気規制でだいぶ車種は減りましたが、 それなりに検討対象になる車両はあると思います。

• kametaru
回答No.2

>*タンデムが楽(長時間乗っても後ろの人が疲れない) >*ミッションの種類は不問 250ccクラスのスクーターが良いです。 これなら後ろの人はお殿様気分でリラックスして乗れます。 バイクだと多かれ少なかれ運転手にしがみつかないと安定しません。 大型のFLH系のハーレーやホンダのゴールドウイングのようなバイクなら話は別ですが400ccまでならそこまで望めません。 それにミッション不問と言う事はAT車でもOKなので。

• Hiyuki
回答No.1

タンデムが楽となると、ビッグスクーターかクルーザー(アメリカン)になりますね。 気筒数の少ない方が燃費では有利ですし。 FORZAやShadowだったら、ほぼ要求を満たすかと。 http://www.honda.co.jp/FORZA/ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow-classic400/