• ベストアンサー

気候変動枠組み条約と京都議定書

なぜ気候変動枠組み条約に批准している国の中で京都議定書に批准しない国があるんですか。またそれはなぜなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正式名称を「気候変動に関する国際連合枠組条約」というんですけれども、 これは「枠組条約方式」という、 具体的な目標(たとえば数値目標)を定めずに、合意できる枠組から取り組んでいく形態をとっています。 その具体目標を定めているのが「京都議定書」です。 そういう国は 「FCCCには賛成できるけれども、京都議定書の規定(たとえば温室効果ガス削減目標)に賛成できない」 から批准していないわけです。 京都議定書に賛成しない理由としては、 「経済の減速をまねくから」とか「中国やロシアの扱いがおかしい(発展途上国扱いになっている=排出許容量が多い)」あるいは「意味のない規定だ」といったものでしょうか。

hikkosou
質問者

お礼

なるほど!非常に簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました。