• ベストアンサー

二人で(補足)

スキーの技術はSAJ2級程度です! 自宅に車はあるのですが、FRでノーマルタイヤのワンボックスなので二人で行くし小さい車のほうが小回りもきき雪道だと安全だと思い、さらにレンタカーだとスタッドレスのオプションもあり保険もしっかりしているので安心だと思いました。 毎年スキーには車で行っている(友達の車などで運転) とまるところは、ホテル(リゾート)よいと考えています。 以上をうまえて大阪近郊でおすすめのスキー場を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

先日の質問にも回答した者です。 SAJ2級レベルの方へ回答するのは、釈迦に説法という気もしますが・・・ 近畿出身のスキーヤーとして、このような回答をするのはとても残念なのですが、岐阜までのエリアで、本当の意味で「リゾート」と呼べるスキー場もしくは隣接ホテルは無いと考えています。 もちろん、私も全てのスキー場に行ったわけではありませんが・・・ スキー場滑り込み可能、もしくは至近場所のホテルという意味合いで言えば、次の3箇所が思い当たります。 「鷲ヶ岳スキー場」と「ホテルレインボー」 http://ski.washigatake.jp/main.html http://www.washigatake-rainbow.jp/ 「ダイナランド」と「ホテルヴィラ・モンサン」 http://www.dynaland.co.jp/top_frame.html http://www.villa-montsaint.com/ 「スキージャム勝山」と「ホテルハーヴェスト」 http://www.skijam.jp/index.html http://www.jamresort.jp/hotel/index.html ただ、どれも「リゾート」に値するかどうかは、自信が無いところです。 また、いずれも、1・2月の土曜日の宿泊は既に満室のかそれに近い状態と思われます。 例えば、白馬や志賀高原であれば、それなりの施設はあります。 あくまで私見による一例ですが・・・ 「奥志賀高原の一例」 http://www.okushiga-kougen.com/ 「焼額山の一例」 http://www.princehotels.co.jp/shiga/ 「八方尾根の一例」 http://www.hakuba-tokyu.co.jp/main_top2.htm ただし、信州(白馬や志賀高原の方面)は、大阪近郊とはとても言えず、かなり距離があるため、運転に要する時間や気力・体力はかなり要ります。(高速代やガソリン代などのお金も) 私自身は、以前は男性2~4名で運転を交代しながら、信州まで行っていました。 岐阜までの範囲で土曜宿泊なら、ペンションなどをあたった方が良いかもしれません。 ただし、他の回答者様が、私が行ったことが無い、もっと良い場所をご存知かもしれません。 また、バスツアーなら信州も十分選択肢に入ると思います。 あまり、お役に立てませんが、乗りかかった船でもありますため、私の知っている範囲で回答しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FRの車ででスキー場へ行く

    関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。 毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。 と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

  • 運転らくちん栃木のスキー場

    栃木県内から行ける子連れで楽しめるスキー場で、 雪道の運転にあまり自信がないので、 峠道ができれば少ない所があれば教えてください。 (いつも安全とはいえないとは思いますが。) 車は4WDでスタットレスタイヤです。日光湯元や会津たかつえなど 地図で見る限りでは峠道のイメージなのですが、ほかにありますでしょうか。 ちなみに猪苗代リゾートスキー場には行ったことがあります。が他も行って見たいと思いまして。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • FR車で雪道

    近く東北方面へ車で旅行に行きます。 スタッドレスタイヤは準備できましたが、 雪道は初めてで、私の車はFR車でなので不安があります。 FR車は滑りやすいと耳にしたことがありますがどうなのでしょう。 一般的な雪道走行の注意点。 FR車での雪道走行の特徴・注意点等あれば教えてください。

  • 雪道走行について

     雪道走行について質問します。私は九州在住でスタッドレスタイヤでの雪道走行(凍結状態も含む)を走行した経験がありません。  信州でレンタカーを借りてスキー場へ行こうと思っているのですが、スタッドレスタイヤで圧雪状態や凍結状態の道は普通に走行できるのでしょうか?  注意点などなんでも構いませんどなたか教えてください。

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 東京から北志賀竜王スキー場までの行き方(車)

    はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。 東京から、北志賀竜王スキー場まで車で行く事になりました。 スキー場の公式ホームページを見ると、練馬I.Cから上信越自動車道の信州中野I.Cまで高速で行き、そこから20kmとありました。 実際行ったことがなくて分からないのですが、かなり遠回りではないか?と思ってしまいました。 高速代もかなりかかるし(今更遅いのですが・・)、他にもっと良い行き方があれば教えて頂きたいです。 やはり、雪道運転にそこまで慣れていない人にとっては、高速が一番安全&早く到着する方法なのでしょうか? ちなみに、レンタカー屋さんで車を借りるのですが、軽タイプ(660cc)では雪道や坂はキツイでしょうか? スタッドレスタイヤはもちろん付けます(><) 少々分かりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 雪道でのFR車の登坂力について

    車を買い替えようと思うのですが、欲しい車はFR車です。 家は山間部で、年に1・2回雪が積もることがあり、スタッドレスタイヤで雪道の坂をFR車で登れるか心配です。 傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • スタットレスタイヤの装着について

    軽自動車4WD(通常はFR走行車)に乗っています。去年買ったスタットレスタイヤ2本と今年買ったスタットレスタイヤ2本で雪道を走行する際、どのように装着した方がすべりにきくいですか?(安全走行できますか?)前輪に新しい方がよいのか、後輪に新しい方がよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう