雪道でのFR車の登坂力について

解決済みの質問

雪道でのFR車の登坂力について

車を買い替えようと思うのですが、欲しい車はFR車です。
家は山間部で、年に1・2回雪が積もることがあり、スタッドレスタイヤで雪道の坂をFR車で登れるか心配です。
傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-22 04:31:19

QNo.5308975

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

昔、東北に住みフェアレディーZ・FR車を乗っていました。
当然、数十センチの積雪道路も経験済みです。

FR車と言っても車体重量などによって違いがあるのだと思いますが
Zの場合は車体重量もある程度あるので近場のスキー場などにも普通に行けてましたよ。
登り道も全く問題ありませんでした。
スリップなどもZなどはタイヤ幅の広い物を使用しているので
スタットレスにすれば全く問題ありませんでした。

溝に深くはまったり、高めの段差がある場合は冬場だと
雪の状態や量によって上がれなくなったりする時が何度かありましたが
凍結した道路や除雪済みの道路であれば全く問題無かったです。

FRで車体の軽いタイプの車は注意が必要のようですが
ZタイプのものならFFとほとんど変わらない安定感があります。

まずは何の車で車体重量がどれくらいかを特定したうえで
もう一度調べてみてはいかがですか?

投稿日時 - 2009-09-22 09:07:44

お礼

有難うございます。
車はアルテッツァを考えてます。
四国なので、雪が積もっても山間部で10cm程度が1・2回あるかどうかで凍結もありませんが、まれに大雪があります。
坂の傾斜角度がわかればよいのですが・・・15度程度かな。

投稿日時 - 2009-09-22 11:44:51

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

雪道でない、坂道で考えてみましょう。

普通の坂道を果たして角度として何度までなら登れるか?
これはFF、4WD、FRという駆動の違い以前に、車の持つ馬力、そしてタイヤのグリップ力=路面との摩擦力がカギとなります。

ある程度の急な坂道であれば、馬力の弱い軽自動車では苦労することとなります。

併せて、路面が砂地や雪道であれば、いくら車自体に馬力があろうとも、その力が路面に十分に伝わらずタイヤは空回りしスリップします。

結論から言うと、ご質問の「傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか」については、車の馬力やタイヤの善し悪し、路面のコンディションによっていくらでも違い、一概に「何度くらい」といえるものではありません。

ただ、あえて言うならばFFや4WDの方が同じ角度の坂道ならば有利と言うことなだけです。

重い箱の荷物を坂道を引きずって登るとした場合、下から押すよりは上で引いた方が疲れにくい、あるいは動かしやすい。
これは引き上げた方が力が分散しないからですね?

テーブルの上でものを右から左にずり動かす場合、引く動作ですと進行方向に力を加えるだけで物体は「付いてきます」。舵を取らなくても引いた方向にまっすぐ動きます。つまり加える力は動かす進行方向に対して加えるだけで物はまっすぐ動かせます。力を動かすためにフル稼働できるのです。

が、押す動作の場合は、まっすぐ進むように「舵を取る」力も上手に加えないと、動かすものは押す指から逃げるように脇に曲がってしまいますね?つまり進む方向に力を使う意外に、物をまっすぐ支える力も必要となります。

車も同じ。
FF、4WDが坂道、雪道に有利というのもこの点です。
FR車は、登る途中で力が逃げ、車が脇に向かって曲がってしまう段階で修正するなりやり直すために当然止まらねばならず、ということは全力で踏ん張れずに加減し、様子を見ながら登らねば大事故に!となるわけです。

これが乾いた滑らない路面ならFR車であろうとも首を振ることはないのですが、路面が雪道だったりすれば簡単に前輪が動いて首を振ってしまうために、「加減し、全力で踏ん張れない」となりがちなのです。
車の持つ馬力をフル出力できないまま登るのですよ?

冬場の坂道での苦労を考えるならば、坂の多い、雪道もあり得るならば、FFか4WDを選んだ方が相当楽でしょうね。

投稿日時 - 2009-09-22 09:20:37

お礼

有難うございます。
やはりFF・4WDの方が楽ですよね。
積もるほどの雪はめったに降らないのですが、FRに乗るなら降った時はあきらめるしかないですかね・・・^^;

投稿日時 - 2009-09-22 11:50:50

ANo.1

年に1~2回の積雪との事ですが凍結はしませんか?

私は雪国に住んでおりFR車の方は殆ど居らず4WDかFFですね。
積雪だけなら運転も楽なのですがアイスバーンになってしまうと慎重になってしまいます。
自分自身も以前FR車に乗ってましたが、ちょっとした坂道発進でも滑って動かず後ろの人に押して貰ったりし渋滞の原因を作ってしまったりしてました。トランクに重たいものを目一杯積んでみたりしましたがあまり意味も無く翌年には4WD車に買い換えました。
坂の途中で止まることなく登る事が出来るのであれば(タイヤも進歩してるでしょうし)大丈夫かとも思いますが、スタッド付のゴムチェーンを用意しておいた方が良いかもしれませんね。

傾斜角度等専門的なことはお答えできなくて申し訳ありませんが参考程度に・・・

投稿日時 - 2009-09-22 08:08:24

お礼

有難うございます。
やっぱりFRだとかなり不安そうですね。
坂道も真っ直ぐなところばかりではないので、もう少し検討してみます。

投稿日時 - 2009-09-22 09:07:51

あわせてチェックしたい
  • FR車で雪道 ...
  • ジムニーの登坂力 ...
  • 雪道とFR ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク