• ベストアンサー

還暦のいわい

父が6月に還暦をむかえます。 食事会などして親戚を呼ぶ場合、こちらがいろいろ手配するものなのでしょうか?それとも親戚がしてくれるものなのでしょうか?(厄入り?厄払い?のときは周りが手配しますよね?) また、厄ばらいのときのように時期(節分まで・・とか)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

時期についてですが,還暦も厄年なので,元日から節分までの間になさるのが,古くからの習わしです。  還暦といって最初に思いつくのが「赤いちゃんちゃんこ」ですよね。「赤」は魔除けの色とされていて,還暦の方にそれを着てもらい,魔除け・厄除けをするという意味があります。  なぜ「ちゃんちゃんこ」かと言うと,節分前の寒い時期に還暦の行事をするからです。夏場にちゃんちゃんこはおかしいでしょ。

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週無事おこないました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

家族が段取りをして親族も招待します。親族の都合も考慮して時期は誕生日前の週末がよいでしょう。

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 段取りをかぞくが行い無事終了しました