• ベストアンサー

還暦祝いのお返し

親戚から還暦の御祝をいただきました。 内祝をする場合・・・ 還暦は厄年でもあるので、 1年を無事に過ごせましたということで、年末などにお返しをする場合と、 一ヶ月くらいの内に内祝をする場合があるようです。 皆さんは、どちらにされましたか。 因みに、家族で食事会くらいはしますが、親戚までは招待しません。

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otan1727
回答No.1

消費生活専門相談員です。 消費生活センターには、このような相談も寄せられます。 私ならば一か月以内をお勧めします。 あまり時間が空いても、間が抜けたような感じがするのでは。 厄年にもかかわらず御祝をくださったのですからそれに対する内祝いでしょう。 ちなみに私個人は内祝はしませんでお礼のメールした。

mm1470
質問者

お礼

以前、新年に御祝をさしあげた方から、 「無事に1年すごせました・・・」と、 年末に内祝をいただいたので質問させていただきました。 私の気持ちでも、 2月に入ったら準備しようとの気持ちでしたので、 背中を押して頂いた気持ちです。 有難うございました。