還暦祝いの食事会を兄弟姉妹に案内する方法について

このQ&Aのポイント
  • 主人の兄弟は、還暦の時に恒例として食事会を行っています。今年、夫が還暦を迎えるため、食事会の案内をしたいが、一軒から御祝が届いていないため、案内が難しいと悩んでいます。
  • 食事会をしない場合、家に内祝のお返しをすればいいが、食事会が恒例となっているため、夫の時だけ食事会がないということは避けたいと考えています。
  • 兄弟姉妹に案内する際に、軽い気持ちで案内することも考えられますが、年齢差があるため、配慮が必要であると感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦祝いの食事会

主人の兄弟は、還暦の時に食事会をするのが恒例となっています。 御祝は年初めに渡し、食事会はその後、都合をみて行われます。 今年、夫が還暦となり、簡単な食事会をしようと思いますが、 兄弟姉妹のうち、一軒から御祝がきていません。 そんなわけで、食事会の案内をしにくいのです。 案内すれば、ウッカリしてた~という感じで、御祝持参ということにはなるのでしょうが、 なんだか、御祝を催促するような感じになるようで・・・。(御祝がほしいわけではありません) 食事会をしないのなら、頂いた家に内祝のお返しすれば済むことなのですが、 食事会が恒例となっているので、夫のときだけ食事会が無し!というわけにもいきません。 兄弟なんだから、軽い気持ちで案内すれば?というご意見もあろうかと思いますが、年齢差があり、それなりに気を使います。 皆さんのご意見をお願いします。

noname#56940
noname#56940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

気を遣いすぎじゃないですか?本当にうっかり忘れているだけなんじゃ。 それなら貰えばいいじゃないですか。 <食事会が恒例となっているので、夫のときだけ食事会が無し!というわけにもいきません。 なら仕方ないじゃないですか。恒例ならそれに従って行う方がよいでしょう。 お祝いを頂いてる事が招待の条件じゃないわけですよね? もし何かの事情や理由があるなら欠席されるんじゃないでしょうか。

noname#56940
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 頂いた回答・・・正にその通りです。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 還暦祝いについて

    還暦の御祝の会についての質問です。 夫は三人兄弟ですが、 長兄の時は料亭での食事会、次兄の時は旅館で一泊の会に夫婦で招待されました。 来年は、夫が還暦なのですが(三月生まれ) 正直言って、家族で御祝すればいいのではという考えなのですが、 前例従えば、そうもいかないという思いもあります。 皆様の場合、 ご主人の還暦祝いのときに、ご主人の兄弟姉妹も招待されましたか? 家族(子供や孫)だけで御祝をされましたか?

  • 還暦祝いのお返し

    親戚から還暦の御祝をいただきました。 内祝をする場合・・・ 還暦は厄年でもあるので、 1年を無事に過ごせましたということで、年末などにお返しをする場合と、 一ヶ月くらいの内に内祝をする場合があるようです。 皆さんは、どちらにされましたか。 因みに、家族で食事会くらいはしますが、親戚までは招待しません。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦の歳には何かが起こる?

    私なりの勝手な解釈ですが、 人間は、還暦は人生の試練の年になる・・と思っていました。 だから、還暦の御祝をあげても、 その一年を無事に終えてから内祝をお返しされる方もあったりするし・・。 夫の兄も、還暦は試練の年だったなと思ったりしています。 そんな中、今年還暦を迎えた夫にも試練の年になりそうだなと思うことがでてきました。 大小の悩みごとが、三つも重なっています。 たまたまといえばそれまでですが・・・。 みなさんは、どうでしたか?

  • 還暦祝いの義兄弟姉妹 費用負担について

    義親の御祝い、義兄弟姉妹 費用負担はどうされてますか? 今年義親が還暦を迎えました 夫の兄弟姉妹のうち1人は臨時ですが仕事をしています うち1人はメンタルの関係で仕事はしていません 残りの兄弟は県外で仕事をしています 参加をした仕事をしている兄弟姉妹に完全折半といかなくても一部費用の負担をお願いしたいと夫に頼んでいたのですが夫は自分の兄弟姉妹に負担をさせることを快く思わず全員の食事代・プレゼント代をうちが負担することになりました(夫の給料ですが・・・) 前回も義親の還暦に、自分の親の御祝いなのにカメラも用意せず花一つもない、全員手ぶらできたことに納得できない部分がありました 年齢もまだ若いほうなので私も完全折半なんて考えていません、でも仕事をしている兄弟姉妹には3000円でも5000円でもいいから親のお祝いに参加をしてほしかったと夫に愚痴ったところ機嫌を損ねて朝から家を出て行ってしまいました。 私の親の還暦のときには妹(結婚しています)と折半して行いました、それが普通だと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう? 今後、葬儀の費用全額負担などもあるのではないかと思うと頭が痛くなることもあります・・・ 自分の親に見栄を張る夫に少々苛立ちを感じています よろしくお願いします

  • 還暦の祝い

    妻のお父さんが還暦を迎え、レストランでお祝いをすることになりました。(義父とは別居) 妻の二人姉妹の妹(独身:社会人)から食事会の連絡が来て夫婦で 行くことにしました。 義父母と妹と私たち夫婦だけの小さな食事会ですが、下記について 教えてください。 1.プレゼントを用意したのですが、お祝い金も必要でしょうか。 2.食事代は、何人分支払ったらいいのでしょうか。   (私たちは3人分、妹2人分?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 岡山市東部で還暦祝いの食事会

    実家の父が還暦を迎え、家族が集まり還暦祝いの食事会を考えています。しかし、兄弟全員が実家を離れており実家近くのそのような食事会ができる場所を知りません。どなたか、お勧めの場所を教えてください。場所の希望→実家は西大寺です。小さな子供がおりますので、できれば近場でと考えています。岡山駅周辺など駐車場を考えなければいけない場所は避けたいです。予算→1人1万円まで、人数→大人7人・子供1人(乳児)、個室が利用でき、乳児がいるため多少ぐずっても大丈夫なところが助かります。田舎なのでお勧めのお店が難しければ、仕出しでお勧めのお店でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう