還暦祝いの食事会を兄弟姉妹に案内する方法について

このQ&Aのポイント
  • 主人の兄弟は、還暦の時に恒例として食事会を行っています。今年、夫が還暦を迎えるため、食事会の案内をしたいが、一軒から御祝が届いていないため、案内が難しいと悩んでいます。
  • 食事会をしない場合、家に内祝のお返しをすればいいが、食事会が恒例となっているため、夫の時だけ食事会がないということは避けたいと考えています。
  • 兄弟姉妹に案内する際に、軽い気持ちで案内することも考えられますが、年齢差があるため、配慮が必要であると感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦祝いの食事会

主人の兄弟は、還暦の時に食事会をするのが恒例となっています。 御祝は年初めに渡し、食事会はその後、都合をみて行われます。 今年、夫が還暦となり、簡単な食事会をしようと思いますが、 兄弟姉妹のうち、一軒から御祝がきていません。 そんなわけで、食事会の案内をしにくいのです。 案内すれば、ウッカリしてた~という感じで、御祝持参ということにはなるのでしょうが、 なんだか、御祝を催促するような感じになるようで・・・。(御祝がほしいわけではありません) 食事会をしないのなら、頂いた家に内祝のお返しすれば済むことなのですが、 食事会が恒例となっているので、夫のときだけ食事会が無し!というわけにもいきません。 兄弟なんだから、軽い気持ちで案内すれば?というご意見もあろうかと思いますが、年齢差があり、それなりに気を使います。 皆さんのご意見をお願いします。

noname#56940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

気を遣いすぎじゃないですか?本当にうっかり忘れているだけなんじゃ。 それなら貰えばいいじゃないですか。 <食事会が恒例となっているので、夫のときだけ食事会が無し!というわけにもいきません。 なら仕方ないじゃないですか。恒例ならそれに従って行う方がよいでしょう。 お祝いを頂いてる事が招待の条件じゃないわけですよね? もし何かの事情や理由があるなら欠席されるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 頂いた回答・・・正にその通りです。 スッキリしました。