別れた彼と連絡を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼との悩みを抱える女性が、連絡を取りたいという願いを持っている。
  • 彼女は浮気や嘘の被害を受け、心療内科での診断結果はPTSDと鬱病だった。
  • 復縁は望まないが、お礼とお詫びを言う機会が欲しいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼と連絡を取りたい(長文です)

別れた彼とのことで悩んでいます。 3年前と昨年に浮気されたことが原因で(二度目は人妻との不倫)、 心療内科でPTSD→鬱病と診断されました。 2回とも結局彼が相手に振られ、私の元に戻ってきました。 1度目の時は「遊びだからすぐ別れる」と言ってその通りになったのですが、 2度目の時は「お前と別れ、彼女と結婚する」とまで言い、 着信拒否、約束のすっぽかし、罵倒などが続き、 私はついに彼の前で発作を起こしてしまいました。 別れて戻ってきた当初は優しく一生懸命いたわってくれたのですが、 私は彼を信じ切れなくて、束縛するような態度をとってしまいました。 そのうち彼の態度は冷酷になり、放置や無視、怒鳴るなどされ、ついに鬱病になってしまいました。 ほかに気になる女性がいるとも言われました。 しかしその女性にも振られてしまったようで… その後別れてはどちらかが戻る…ということを繰り返しましたが、 結局12月の半ばに別れることになりました。 メールや電話、たまに会って食事するのはOKと言う条件で。 しかし、以前の浮気や何度もつかれた嘘がトラウマとなり、 何回か彼を責めるようなメールを送ってしまい、 ついに電話もメールも無視されてしまうようになりました。 お正月に送ったグリーティングカードも開封されないまま・・・ 今は自分がやってしまったことへの罪にさいなまれ、 正月なのに外出できず、実家にも帰れず、引きこもり状態です 親は「そんなひどい男のことは忘れろ」と言うのですが、 私を支えてくれた彼を忘れることはできません。 今すぐは無理でもいつか会ってお礼とお詫びを言いたい。 復縁したい気持ちはもうなくなりました。 こういう経験をされた方(どちらの立場からでも) 経験された方以外からの客観的な意見でもOKです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#89427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私にも辛い経験があります。 自殺未遂もしました。 うつ病にもなりました。 男性が信じられなくなりました。 あなたと違うのは、周りに助けてくれる人がほとんどいなかったこと。 私は重病の家族を支える必要もありました。 もう、私の場合、あの辛い別れから15年ほど経ちました。 死なずに済んだのは何かのご縁。 幸せは、失ってその幸せを感じるものです。 あの頃、その失った幸せばかりを追い求めていました。 自分にはほかの所に幸せがあったのに。 私も別れる直前の当時はその彼と会っても、結局、責めてしまったりして楽しい時間が過ごせず、ドロドロでした。 お礼が言いたい、お詫びが言いたい…何かと理由をつけて彼を引きとめようとしていました。 私はずっともうその彼とは会っていません。(会えない) 私の記憶の中で、彼はいつまでも若く、あの頃のままです。 実際に会ったらオヤジなんだろうと思います。 こんな人もいる、ということで。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.5

28歳女性です。 No.2さんのメンタル系と知ったら付き合いを切ると言う考えに憤りを感じます。 質問者様の質問を見て彼氏が質問者様を支えていると感じる部分が全くありませんでした。 逆に質問者様をどん底に突き落とした憎むべき相手だと思うのですが。 親御さんの言ってる事が正しいと思います。 仕事にしてもメンタル系と分かった途端仕事を切られる事もしばしばです。 だから隠すしか無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…メンタル系に対しては世間は冷たいようです。 実際病気になるまで私もそうでした。 鬱病なんて単なる甘えじゃないか、死にたいなんてバカだと。 だけど実際病気になり、一度手首を切ってからは、 悲しみや絶望を自分で抑えられないこともあるんだとわかりました。 彼は当初は「一緒に治そう」と言ってくれ、 夜中まで私の話に付き合ってくれましたが、 とうとう疲れてしまったようです。 ふがいなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今はただ、この病気にかかってしまったことが悔しい。 私が毅然とした態度でいられればよかったのです。 仕事に関しては、私はフリーで仕事をしておりましたので 外に出られない今、いったんやめて 遠くにいる親戚の事業を手伝うことになっています。 もう少し回復してからですが… だけど必ず仕事だけでもやり遂げようと思っています。

noname#14811
noname#14811
回答No.4

私もつらい思いをした事があります。だから諦め切れない気持ちは判ります。 でも、これ以上何もしない方が懸命と思います。 NO2さんもおっしゃっているように、ストーカー扱いされたら事ですよ。 お礼や謝罪(何に対してかは疑問ですが)などは考える必要もないと思います。反って嫌がられるのではないでしょうか。 彼は非常に自分勝手な人みたいですが、その彼に邪険に扱われるまで、質問者様の価値を下げる必要は全くないと思います。 ちなみに、この文章から判断して、彼がいつどのように質問者さまを支えてくれたのかが、全く判りません。 親の言うことを信じて下さい。私たちは彼のことを直接知りませんが、知っているだろう質問者さまの親御さんがそう言っているのですから。 質問者さまを愛して言ってくれているのです。 きっと質問者さまは、今正しい判断で彼のことを見れていないのではないでしょうか?こういう場合は必ず第三者の判断の方が正しいものですよ。 別れた後は幸せだったことばかり思い出すものです。 でも、実はそうでなかったことの方が多いのではないですか? 別れたことをよかったと思う日はきっときます。 今はぐっと我慢して、乗り越えて下さい。 応援してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、幸せだったことしか思い出せません。 趣味も好きなものも一致していたので、 一緒に旅行したりおいしいものを食べに行ったりとか。 だけど確かに辛い思いもたくさんしました。 とくに昨年夏以降は毎日苦しんでばかりで、 体重が15kgも落ちてしまいました。 彼は今ごろきっと何事もなく仕事をし、 女の子と楽しく遊んでいるのでしょう。 なのに私はボロボロになって引きこもり・・・ こんな自分でいるのが嫌でたまりません。 すぐには無理だけど、少しずつ 本来の明るい自分を取り戻して生きたいと思います

• hoihoi3
回答No.3

腐れ縁から自分の意思で結論を付けたのに再度私を支えてくれた彼を忘れることはできません....と言う事を思うなんてどう言う人かと思います。文章から見ても元彼は自分勝手で人の気持ちが解らない人です。復縁したい気持ちはもうなくなりましたとありますので、2度と会うべきではありませんね!。お礼とお詫びを言うのはあなたの周りであなたの支えになった人に言うべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてはみたものの、5年間一緒にいたので なかなか忘れられなくて・・・ それが私の弱いところですね。 父親は一生懸命いい病院を探してくれ、 母は心配して毎日長電話につきあってくれるのに、 外に出られず、暮れから家に帰れない自分が ふがいないです。 職場の友人も心配してくれて シフトを変ってくれたり、メールをくれたりします。 みんなのためにも元気になりたい! 最近ではそう思えるようになってきました。

• sinjou
回答No.2

メンタル系と発覚した途端、逃げる男性がいますよ。 理由は割愛しますが、私や私の従兄弟はそうです。 自分の手におえる相手じゃないと冷静に判断して、関係切ってしまいます。 ストーカーと勘違いされたらやっかいです。御礼なんか出したらあっちは怖がると思います。参考まで。 貴女が反省してる事は、彼に伝えなくて大丈夫です。 ただ、自分の友人にはしっかり宣伝?した方が良いです。 弱ってる方が悪人扱いされやすいからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、3年前にPTSDになり、 一旦治まっていたのですが、2度目の彼の浮気で もっと最悪な事態になってしまいました。 3年前の病気のことは彼に黙っていました。 鬱病を発症してからも、しばらくは彼は側にいてくれました。 だけどついに耐えられなくなってしまったのでしょう。 強い心をもって病気になんかならなければ… それが悔しくてたまりません。 弱ってる方が悪人扱い・・・ですか・・・ 彼が友人たちに「元カノは最悪だった」 などと言ってるかと思うといたたまれません。 だけど私は彼の悪口は言えません。 せめて彼がそこまでひどいことをしないと祈りたいです。

• manzul
回答No.1

似たような経験のない男です。 別に礼も詫びもいらないんじゃないかと思いますが。 それよりも、その男性とは二度と会ったり連絡をとったりしないほうが、 よいかと思います。 お二人はおたがいに、あいまいな態度のままずるずると行ってしまうような、 そういう相性なんだと思います。 少なくとも彼氏のほうはそういうずるずるをきっぱりと切るという決断を したのではないでしょうか。そう推測されます。 彼氏がしてくれたとあなたが思うことも、 あなたが彼氏にしてしまったと思うことも、 どっちもお互い様です。貸し借りはなしで、もう終わっている話ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧…そうですね、どちらかが別れたいと言い、 やっぱり寂しくなってまた戻る・・・ そんな関係が続いていました。 彼は「前に進みたい」と言って別れを告げました。 今はそんな彼の気持ちを尊重したいと思っています。