パソコン本体とプリンタの接続法

このQ&Aのポイント
  • Windows98SE搭載のSONY VAIOを使用している者ですが、2台目のパソコンでプリンタのLAN接続がうまくいかず、印刷できません。
  • マニュアルに従ってLAN接続を試みましたが、パソコンが復帰できない状態になりました。幸い復帰させることはできましたが、LAN接続は諦めました。
  • LAN接続を完遂する方法を知っている方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン本体と、プリンタの接続法。

やや古いですが、「Windows98SE」搭載の「SONY VAIO」を使用している者です。うちには、パソコンが2台あります。CANONのレーザープリンタを買ったのですが、1台目のパソコンにつなげましてこれは、うまく印刷できます。2台ともネット回線では接続してあり、インターネットをすることはできます。しかし、2台目の私のパソコンでは1台目のパソコンとLAN接続がうまくいかず、プリンタで印刷することができません。一度マニュアルどうりにやってみたつもりですが、パソコンが二度と復帰できないと思われるほどの状態になり、データが参照できなくなりそうな状態になりました。パソコンをたちあげると、黒い画面をバックに判読不能なおかしな文字が表示されそのまま先へ進まないのです。幸い、全力で復帰方法を自力で調べ上げて、セーフモードなどを活用し、元通りにすることができましたが、それ以来、プリンタで印刷できるようにするため、1台目のパソコンとLAN接続をすることはあきらめてしまいました。どうか、無難にLAN接続を完遂する方法を御存知の方、適切なアドバイスをお願いできないでしょうか。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

共有よりプリンタサーバー使うほうが便利です http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンタサーバー調べてみます。参考URLもすいません。