外付けHDDのあるフォルダの中身が消えた原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • 250GBの外付けHDDであるフォルダの中身が突然消えてしまいました。データが消えたにも関わらず、HDDの容量の数字は変化していません。昨日のフリーズが原因かもしれません。データの復旧方法を教えてください。
  • 外付けHDDの特定のフォルダの中身が突然消えてしまい、HDDの容量の数字も変わっていません。昨日のフリーズが問題の原因かもしれません。データの復旧方法を知りたいです。
  • 外付けHDDのあるフォルダの中身が消えた原因と復旧方法が知りたいです。フォルダの中には100GB近いデータがあります。PCはWinXPを使用しており、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。お急ぎの仕事用のデータなので、早めの対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。

• JackB
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データ復旧ソフトを試してみて下さい http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/

JackB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はスキャンディスクをしてみたところ、全部ではないですが大部分のファイルが復活しました。 残念ながら消えてしまったファイルもありますが、 許容範囲内なのでとりあえず一安心といったところです。 リンク先の復旧ソフトは今後もしものために購入を考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。