• ベストアンサー

マシュマロエアーインパクトかブオンキッズか

こんにちわ。宜しくお願い致します。 現在1歳10ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 マシュマロエアーインパクトかブオンキッズで迷っています。 主人の車でファンキッズを使用しているのですが私の車で使用したところ脱走したことがあったのでマシュマロエアーインパクトも脱走できてしまうのでは?ともおもいます。 実際にどちらかをご使用されている方、感想をお聞かせいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

マシュマロエアーインパクトIIを2歳2ヶ月時から子供に使用させています。 ご心配の脱走のことですが、座面とインパクトシールド(体を固定させる台)の設計上、よっぽどいい加減な装着をしない限りまず無理だと思います。もちろん装着時に子供がシートベルトを外したりゆるめたりすることも不可能です。 うちの購入時に心配したのは、やはりインパクトシールドが子供にとって窮屈に感じたり、不快(邪魔)なものと思わないかということでした。 しかし、いざ使用させてみると子供は全く嫌がらず、もちろん「痛い・窮屈」ということは言いませんでした。逆にインパクトシールドをつけるのが楽しいようです。これは個人差があるかもしれませんね。 新生児の時から使っていたものと比べていいと思ったのは、 ・ チャイルドシート自体シートベルトで常時固定させておかなくていいので、簡単に別の車に乗せかえができること。(私は里帰り出産時に車を持っていかなかったので、普段は実家の車に乗せておき、旦那が来てくれた時にはうちの車に乗せかえて使用していました。) ・ 子供が車で寝てしまったときにベルト式だとベルトから腕を抜くときに大抵起きてしまいましたが、今はインパクトシールドを外しても全く気づかないのでそのまま抱っこして連れ出せます。 ・ これは我が家だけかもしれませんが、背面と座面の間に隙間があるので、座面にごみが落ちて汚れたときにその隙間にごみを落としています。(うちは車の椅子とチャイルドシートの間に汚れ防止の敷物を敷いているので、落としたごみはその敷物の上に。気が向いたときにチャイルドシートをずらして敷物からごみをはらえば終了なので簡単。) 本当は今まで使っていたのと同じ感じの方がいいのかなぁとブオンキッズのようなものを購入したかったのですが、見て回ったお店では取り扱っておらず、マシュマロ~を購入しました。上記の心配な点はありましたが、うちの子の場合は、見た目にも問題はないし、子供自身不便や不満はないようで、快適に使用しています。椅子に座らせる際に姿勢よく座らせれば「埋もれ感」もないと思います。

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用されている方からの情報ありがたいです。 昨日2商品を見に行き、マシュマロ~にも乗せてみたのですが全く嫌がっていませんでした。 シールドを乗せようとすると手をどけて待ってました(笑) しかし私の車はワゴンタイプで車高が高く、ベルトのメス側まで手が届きづらいことに気がつきました。 現在のところブオンキッズかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yymyym
回答No.2

回答にはなりませんが、主人がカー用品の販売店に勤務していましてチャイルドシートの販売資格?を持っています。資格がなくても勿論販売できるのですがメーカーから知識を叩き込まれたというか(笑)あ、アドバイザーと言うのが正しいかも。もしカー用品店で購入をお考えでしたら相談されるのも良いかもしれません。ただ、コレばっかりは大人が良かれと選んでも、いざ座らせたら号泣して全く座れないとか、車やベルトが嫌いで走行中に勝手にはずしてしまうとかお子さんの性格などにもよるようです。回答にはなっていませんがそんなアドバイザーもいます。納得できる買い物ができるといいですね。

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店でものすごく詳しい方っていますよね! いろんなメーカーの長所、短所など色々と知っていて感心します。 昨日2商品を見に行ってきました。 マシュマロ~は特に嫌がったりしなかったのですが(ファンキッズも嫌がらない)どうもうちの車ではワゴンタイプで車高が高いのでちょっとベルトを着けるのが大変そうです。(手が届きづらい) 現在のところブオンキッズで考えています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。どちらも使ったことはないのですが、うちも二人目出産のため、1歳9ヶ月の上の子のジュニアシートを探しているもので、つい回答してしまいました。  うちは、ブオンキッズにしようと思っています。理由は、マシュマロ~のような台をのせる形のものはあまり好きになれないからです。友達の子どもがこのタイプを使っていますが、ある程度大きくなるまでは、チャイルドシートに埋もれて視野も狭くなり、なんだか窮屈そうでした。その子もよく泣いてたっけ。まぁこれは子どもの個人差もあるのでしょうが。  ちょっと大きくなればどちらも変わらない気もしますが、うちは小さいうちは低月齢用と同じようなハーネスのあるタイプのほうが安定感もあるし、子どもも慣れているので、ブオンキッズにしようと思っています。  使ったことがあるわけではないので、参考になるかわかりませんが。お役に立てれば幸いです。

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日2商品を見に行ってきました。 ブオンキッズは"ファーストクラス"とうたっているだけあって本当に高価そうな感じでした。 社長の椅子って感じです(笑) 重いのが難点ですが付け替えるわけではないのでブオンキッズのほうで購入を考えています。 どうもありがとうございました。