• 締切済み

派遣の仕事を辞めようと思ってます。

先日から派遣社員で働き始めたのですが、辞めたいと思っています。 実際働いてみないとやっていけるか分からないのでやってみませんか?と派遣会社の担当さんに言われて、じゃあ働いてみます。と仕事に出始めました。 ですが実際やってみると、説明で聞いていたのと若干違った部分とかがあり、色んな面で旦那・旦那のお母さんに相談した上で辞めて近所で仕事を探す事にしました。 既に派遣会社の方には辞める事を連絡済みなので次の仕事を探そうと思っているのですが、今現在働いてる所が今月いっぱいで辞められる人がいるので、その人の代わりに私がという事になっているので派遣会社の方には、その方がいらっしゃる間に私の代わりに来て下さる方をと伝えたのですが、私が次の仕事を決めた上で、この日までに決めてもらえないですかと伝えるのはいけないでしょうか? ほんとはもう行きたくないのですが・・・。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

冷暖房の効きが悪く、体調を崩していることを理由にすぐにでも辞めさせてもらうことはできると思います。 その派遣会社にもうお世話になる気がないならもっと体調不要や契約とは違うこと、契約の時間が何時からだかわかりませんが、朝が早いとか、強気で来週中で辞めます!と言ったほうが良いと思いますが。 私も前、正社員でいた会社でみた派遣社員さんも一日で辞めたとか、3日はいたけどその後、体調が悪いといって休んでそのまま来なかったとか・・・そんなことたくさんありました。 ↑しかし、これは社会人としてあってはならないことなのでもし、質問者さんが体調がその仕事のせいで悪くなったとか、契約内容と実際は違うとかあったなら強気で交渉したほうが良いと思います。特に契約内容と違っているなら、即辞められると思いますよ。 ただ、もうその派遣会社から紹介がなくなると思っておいたほうが良いでしょう。

homepie309
質問者

お礼

明らかに働き始めてから体調が良くなくなったので暖房の効きが悪いのと厚着で座ったり動いたりを繰り返す作業なので腰と背中に負担がかかっているのではと思ってます。 面接時に、暖房がある事務所内で検査するお仕事なので寒くはないと伺ってたのですが働いてみるとかなり寒い場所でした。 壁で半分以上も暖房のある所と遮られているので暖房の暖かさはないですね。 寒がりっていうのもあると思うのですが、辞める意思を派遣会社の担当の方には既にお伝え済みなのでこれ以上働いて、業務内容を覚えても・・・と思ってます。 今まで派遣会社に何社か登録してきましたが、どこもいい加減過ぎて派遣は信用したくなくなりました。 明日の朝、連絡してどうも体調が良くないのでこのままお仕事を辞退させてもらうと強気で伝えようと思います。

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

どうしても嫌なら、行かなければいいだけです。 派遣先・派遣会社にかなり悪い印象を与えますが。 私が以前正社員をしていた会社に来た派遣さんですが、配属された課の中で自分が1番年上だからという理由だけで1日で辞めてしまった人もいます(年上と言っても2歳しか違わないのに)。 ほかにも、だいぶ若い子でしたが、いきなり「今日で辞めます」と言って定時時間内なのに席を立ち、そのまま帰ってしまった人もいました(就業1週間ぐらい)。 上記のような態度は社会人としてどうかと思いますが、そこまでする人もいるという実例です。 文中に薄着で寒い中仕事をされていると書かれてますが、厚着をすることはできないのですか?ホッカイロをあてるとか。 勤務時間や勤務場所の説明は事前にあると思うのですが?? 最初は9時から5時と聞いていたのに、8時前からの勤務だったとか? 冷暖房完備の快適な場所でのお仕事と聞いていたのでしょうか。 きちんと説明を受けていたのに自分で都合良く受け止めて就業したなら、契約期間(3ヶ月ぐらいですよね?)頑張るのがいいのかなと思うのですが、明らかに最初の話と違いすぎるのであれば、派遣会社に強く言ってもいいと思います。

homepie309
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 厚着をしてはいるのですが、検査業務なので厚着をして動き回るのが体に負担をかけてるのか知りませんが腰・背中が仕事を始めてから痛むようになり、この3連休の休み中も背中が痛かったりとどうも体の調子が良くないようです。 旦那はホッカイロより厚着して行けというのでホッカイロははしてないです。 派遣会社の担当の方には、暖房がかかっている事務所みたいな所での1人でする仕事なのでそこまで寒くないと聞いてましたので・・・。 ところが実際はかなり寒い事務所内でした。 暖房をかけていても、壁で半分ぐらい遮られている所で暖房は壁で半分以上遮られている入り口側にあるので全然暖かくなかったのです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

人気がない辛い派遣先なんですかね・・・ 最終的に派遣元が頼りにならない場合、最終手段で現場に対して無断欠勤や毅然とした態度で今日で辞めますと言い切って、来なくなる人の方が多い気がします。ただ皆さん、派遣元に対してははっきり、「いつから行きません。」だけはしっかり宣言なさってると思います。 私は事務派遣なので、そこまで切羽詰った経験はなかったですが・・・参考まで。

homepie309
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 派遣先は初めての所で、頼りになるのか不明です。 もうあと3週間で前任の方が結婚退職されるので、何とか来週中には決めてもらいたいなと思っています。 派遣の担当者の方には辞める旨を既に伝えているので来週中には辞めたいですと言っても大丈夫でしょうか? 本当なら、もう来週から行きたくはないのですが・・・。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

>この日までに決めてもらえないですかと伝えるのはいけないでしょうか? あなたが退職する日を決めるということでしょうか? 派遣でも退職は30日前までに伝えればよいわけですから、既に派遣会社に伝えた日から換算して30日以降は辞める日を決められるはずです。ただ、就業先の状況(月末とか後任者の受け入れ態勢等)もあるので、日程の調整は多少あると思いますが。行きたくないのあれば、とにかくその旨を強く言うことです。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月いっぱいで私が引き継いでる仕事内容が全てわかる方が退職してしまうので、私は勤務してまだ2日の新人ですので、私は既に辞める事を伝えていますから今から業務を覚えても・・・と思っているのです。 なるべくなら、ちゃんとした業務を覚え始める前にこのまま勤務を続ける事をお断りしたいのです。 薄着で暖房があまり効いていない中に朝8時前から夕方5時まで働いて、足・腰・背中が痛くなってしまい、どうにももう行きたくないと派遣会社の担当の方には伝えたのですが後任の方が決まらないとどうしようもできないと言われ、まだ来週も勤務する事となりそうなので、本当は今日も仕事だったのですが派遣の担当の方に事情を説明しお休みしてお昼から次の仕事を探すつもりです。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事を辞めたいのですが。

    派遣の仕事を辞めたいのですが、派遣会社が辞めさせてくれません。 派遣会社には「私には無理」と直接担当に言ったのですが、「まだ慣れていないから、そう思うんですよー。」とか 言って辞めさせてくれません。親が入院をするという理由(実際入院しませんが)で電話をしたら(実際、悪性リンパ腫瘍と血球貪食症こう群で入院してましたが、今は自宅療養中)「お母さんの診断書を郵送で送ってください。」と言われました。そう言われたら必ず出さなければいけないのでしょうか? 辞めたい理由は、仕事内容が複雑で、5日間の研修では無理。教育者もSV になって1、2カ月の人達。渡された資料は当然、守秘義務なので、持ち出し厳禁でメモしたものも持ち出し厳禁の為、自宅学習が不可能。 こんな状況でも続けたほうがいいのでしょうか? 3月迄の契約をしたのですが、12月迄続けて見てと言われたけど、12月になったらなったで、また理由をつけて3月迄就業させられる気がします。

  • 派遣の仕事。

    派遣の仕事。 今月から、派遣でお仕事を始めました。 ですが、私には少し難しく、あまり合わない仕事のような感じで悩んでいます。 今月末で教えてくれてる方が辞めてしまうので、それまでに、いろいろ覚えなければならないので、今アタマがいっぱいいっぱいになっています。 4月に入った派遣スタッフに2ヶ月かけて、引き継ぎをしようと考えていたそうですが、その方が1ヶ月で辞めてしまったため、急遽私に入ってきた仕事です。 ひと月に1回しかない仕事なので、次やるのは来月という形になるので、引き継ぎを2ヶ月とっていたそうですが、そういう訳で、私は1ヶ月で引き継ぎをしなければならなくなりました。 もともとあまりアタマがよくないので、この先とても不安なんです。 今教えてくれてる方が辞めると、他にその仕事が分かる人がいないので、自分でなんとかしなければなりません。 今までにちょこっと勘定奉行を扱ったことがあるだけで、スキルがあるとみんなの前で言われ、そんなことないのに…プレッシャーになっています。 ですが、このご時世、簡単に辞めようとも言えません。 収入源がなくなるのも困ります。 なので、この仕事もなんとかなるだろう!と、いう楽観的な考えもあります。 皆さんならどうされますか? また、私に良きアドバイスをお願いします!

  • 派遣の仕事 より確実に見つけるには

    今派遣で働いていますが、今月いっぱいで今の職場を辞めることになっています。 仕事が会社が思ったより増えずに私も暇を持て余しているので、話し合いの結果こうなりました。 それはいいのですが、私の財政事情により、次の仕事を間を空けずに(つまり11月1日から)見つけたいと思っています。 現在大手中心に8社ほどに登録し、それぞれの会社のネットの情報を見たり、また「リクナビ派遣」もチェックしたりしています。 事務系・OAオペレーター系の仕事を探しているのですが、なかなか求人が無く、あって応募しても大体年齢(32歳)や、今の仕事の前に1年ほどのブランクがあった(病気で自宅療養していた)ことなどで選考の段階で落とされてしまいます…(まだ11月の求人が出るには早いというのもあるそうですが) 基本的には今の派遣会社で満足しているし、もう少しで有給休暇ももらえるので引き続き今の派遣元で働きたいのですが、必ずしも今のところから仕事をもらえるとも限らないし… (ちなみに派遣会社員の対応の悪さから登録を抹消した会社も2社ほどあります) できるだけ間を空けずに、次の仕事を得るためにみなさんはどのようなことをされていますか(具体的に)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします(足りない部分は補足します)。

  • 派遣のお仕事で…

    明日二つ目の派遣会社に面接に行きます。 テレアポ希望で。 ホントは事務したいんですが、パソコンにあまり自信がなくて… 時給を求めず、仕事しながらスキルアップして、目標の事務へ就くつもりなんですが… 始めの派遣会社での面接は散々で、お仕事紹介してもらったのですが、遠すぎて断りました。 そりゃあの面接内容ぢゃね↓ 今は反省をふまえて、次も聞かれるであろう質問を書き出し、返答を整理しております。 それで、教えていただきたいのですが、「何故テレアポのお仕事がしたいのですが?」って聞かれたら、どのような事を返せばいいと思いますか? 人と話すのが好きなんて、小学生みたいな返答ダメですし… よろしくお願いします!!!

  • 派遣の仕事について

    派遣のアルバイトをしようと思っているのですが、良く分からないことがあるので教えてください。 1.派遣先に実際に仕事に行く時、現場に派遣会社の社員がいない場合、どのように労働時間を計っているのでしょうか。 2.現場へ行く時、直接現場集合でなく、例えば駅の改札前に集合など、不特定多数の人がいる場所に集合する場合、誰が派遣会社の社員か、または現場の方か分かるようになっているのでしょうか。

  • 派遣会社内での仕事

    知人が、派遣会社より『社内の電話受付を契約社員で』と紹介されたそうです。 条件も悪くないのですが、もともとあまり良い評判を聞かない派遣会社からの紹介であることと、『好条件の代わりに勤務環境が悪いのでは・・・』と迷っているみたいです。 コーディネータの仕事がとてもハードなのは聞いたことがあるのですが、派遣会社内での仕事のことをご存知のかた、どんなことでも良いので教えていただけますか?

  • 派遣で仕事探しております。

    10月末で契約満了になったものです。 もうかれこれ1週間が過ぎたのですが、 仕事の紹介の連絡が来ない状況です。 自分、ここの派遣会社で5年近くお世話になっているのですが、 過去に仕事を探していたときは、 割りと派遣会社から連絡もらえていたのですが、 ちょっとなんか急に不安になってきたというか 焦りだしてきたというか、 もしかしたら、このまま連絡来ないのではと思ってしまい。。。 一応、仕事探してますので、よろしくお願いしますの連絡は してあるのですが。。。 よく派遣会社がHP上でも仕事の案件載せていると思うのですが、 自分で選んで、連絡した方がいいのでしょうか? っていうのが、派遣会社に任せた方が 自分に合うのを見つけてくれるのでは?という考えがありまして。。。 実際はどんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※まじにちょっと焦っております。。。

  • 派遣の仕事について

    派遣に登録をしました。 短期で仕事をしたのですが、延長の依頼があったそうなのですが、断ってしまいました。 普通は、断らないのが普通なのでしょうか? 派遣の人は、できれば延長して欲しいみたいで、強く勧めていたのですが、そこでもう少しでも仕事をする気が起こらず、断ってしまいました。 断ってしまったので、これから残りの時間、今の職場でもいずらくなってしまうか少し心配です。 また、今の派遣会社の人にも強く言われ、それでも断ってしまったので、次の紹介がくるかどうかも心配です。 そこの派遣会社は、1人の社員が専属でつくシステムになっているため、これからのことを考えると少し憂鬱です。 そこの職場は、気はすすまないのですが、どうしてもといわれれば、もう少し我慢はできないこともありませんでしたが、できれば、予定通り終わって欲しかったので、断りました。 なにかアドバイス等あればお願いします。

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

  • 「派遣」的な仕事で悩んでます。

    小さなソフト会社に勤務してます。 私はその会社の中で請負で仕事をしたくて応募し、再就職をしたのですが、 実際やっている事が「派遣」的なことで、正直幻滅しています。 出向先には「協力会社」と呼ばれてますが、やってることは派遣に限りなく近いと思います。 出向元の会社では、入社面接時に支社長まで現れて、 「今は体制ができていないが、近い将来請負で仕事をするから」といわれてはいたのですが、 それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 とうすうす思うようになりました。 現在の仕事について、出向元の支社長(上長でもありますが)にも相談しましたが、 どうも色よい返事がもらえません。 出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 (残業時間やそのほかについて) このような状況をぜひとも改善したいですが、 出向先の人は聞く耳を持ってくれそうにないです。 (というか内心、怖いです) ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう