• ベストアンサー

派遣の仕事について

派遣に登録をしました。 短期で仕事をしたのですが、延長の依頼があったそうなのですが、断ってしまいました。 普通は、断らないのが普通なのでしょうか? 派遣の人は、できれば延長して欲しいみたいで、強く勧めていたのですが、そこでもう少しでも仕事をする気が起こらず、断ってしまいました。 断ってしまったので、これから残りの時間、今の職場でもいずらくなってしまうか少し心配です。 また、今の派遣会社の人にも強く言われ、それでも断ってしまったので、次の紹介がくるかどうかも心配です。 そこの派遣会社は、1人の社員が専属でつくシステムになっているため、これからのことを考えると少し憂鬱です。 そこの職場は、気はすすまないのですが、どうしてもといわれれば、もう少し我慢はできないこともありませんでしたが、できれば、予定通り終わって欲しかったので、断りました。 なにかアドバイス等あればお願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyouzi
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

こんばんは。 私も派遣社員です。 更新は、断っても問題ないですよ。 きっと、派遣元の会社では、短期で一旦雇ってみて、良い派遣さんだったら延長して貰おうと思っていたのかもしれませんね。 派遣会社としては、一人の派遣スタッフを同じ会社に長くいて貰う方が当然良いわけですから、あの手この手で延長を打診してきます。 でも、実際に働いているのは我々派遣スタッフです。もし、その派遣先では気が進まないなら、我慢して更新することないと思いますよ。 更新の時期以外で、いきなり辞めたりするわけではないのだから、角は立ちませんよ。 いずらくなることもないですよ。派遣元は、元々短期でお願いしていたのだから。 「短期のつもりだったので」と言えば理解して貰えるんじゃないでしょうか? 次の紹介が来ないと言うこともないと思いますが、明らかにその営業さんから嫌われたように感じたら(あってほしくないですけどね)、派遣会社に言って営業を替えてもらったり、いっそのこと別の派遣会社に移っても良いと思いますし。 あんまり気にしなくて良いと思いますよ。

noname#223444
質問者

お礼

ですよね? 始めの契約が違うのに、どうして、無理に継続しないといけないんだろうと思いました。 ただ、延長の可能性もあるとはじめに聞いていたので、 少し悪かったかなとも思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12873
noname#12873
回答No.2

こんにちわ。すごくまじめで仕事熱心な方だと思います。 派遣の良い所といえば社員のような会社の組織に縛られず与えられた仕事を範囲内で契約にのってこなす。派遣とはいえ人間関係で煩わしい事もあるかと思いますが気楽にできる、という点で気分的にかなり違うと思います。 なにもかも楽しい職場で自分が居心地の良い仕事場を探すのはなかなか難しいですよね・・最初の一ヶ月は居心地が悪くてもルーチンワークがある程度慣れてくれば多少は楽 しさも出てくるのでしょうが、それでも自分に合わなければ縁がなかったのでしょうね。気にすることないですよ。 次にくる仕事があなたに合えばいいですね。頑張って続けてみたら新たな発見できるかもしれませんね。健闘を祈ります。

noname#223444
質問者

お礼

なにもかもいいという職場はないでしょうが、 ある程度は、合う合わないはあるので、しょうがないとも思いました。 これから見つかればいいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事について教えて下さい

    30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。 OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。 大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。 (選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。 ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。 派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。 派遣としてのプレッシャーはありますか。 派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。 派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

  • 派遣で仕事につくのに

    私は今まで7年ほど派遣、アルバイトなどであまり間をあけずに働いて きたんですが、2年ほど前から仕事探しで失敗し、去年は12月から 今年の2月まで派遣で短期で働き、それ以降今まで仕事を探しつづけているので、その間は就職活動の合い間の時間を作り、ウェイトレスで小金を稼ぎ ながら探しています。またこの時期から来年の春まで派遣で短期の仕事を するつもりなんですが、仕事を探している期間の職歴はウェイトレス と派遣会社に申告しているので、派遣先に提出する履歴はウェイトレス と記入されていると思うのですが、その期間が長いのにもかかわらず、 派遣会社は仕事紹介をしてきます。実際、話は進めてもらっていないのですが進めてもらう場合、この職歴でも派遣先側は採用することはごく普通なのでしょうか。 私としてはしばらく企業で働いていませんが、勘がなくなるといったことは あまりないつもりなのですが。。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 派遣の仕事が暇です・・・。

    派遣で1か月の短期の仕事を初めて1週間になります、30代の女です。派遣の仕事は初めてです。 仕事内容は依頼された書類を作成するというものです。私のいる職場は10人くらいの規模ですが、今回はある一つの仕事に3人がかかわっており、そこに配属されたというものです。 みなさんとても優しいです。ですが、依頼された時以外に仕事が全くなく、3人はよく外出していて、とても居づらいです…。他の方に仕事がないか聞いても、何とか事務所の雑用を見つけてきてくれてお願いされるといったものです。なのでだんだん、声をかけるのも申し訳なくなってきてしまいました。よく「ネットでもしてて~。」と言われるのでネットをして時間を潰していますが、こんなのでいいのかな?と思ったり、1か月の派遣の仕事なのでおとなしく過ごしているほうが逆に皆さんに気を使わせなくていいのかな?とぼんやり悩んでいます。1か月の仕事だしな~と思う自分も最近出てきました。自分で見つけた仕事といえばコロコロで掃除をするといったものです。 派遣の仕事を頼まれた時以外は、それ以上を求めずにじっとしていたほうがよいでしょうか?

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣で会社を辞めるときについて

    派遣で短期の仕事をしています。 その会社は長期でする人が多いらしく、私も長期になるようだったのですが、はじめの契約で短期かもしれないとのことだったので、少し延長して、辞めることにしました。 先日、社員の人が辞めていたのですが、みんなに小さな贈り物をしており、今までは派遣の人もやっていたようです。 私もしなくてはいけないと思うのですが、送別会などがどうなるかということや、プレゼントなどを用意してくれるのかなどでも、短期での仕事が異例だったので、どうなるのか検討もつきません。 たぶんないとは思うのですが、みんな小物は渡していたみたいなので、用意はしたいと思います。 一応同じ課の人と、女性の1部にと思ったのですが、本当に短期で3ヶ月くらいしかそこにいませんでした。 やりすぎてもと思いますし、あんまりやらなすぎるのもどうかと思っています。 こうした場合、どうしたらいいでしょうか? 何を渡したらいいのか、どれくらいの金額の配分にしたらいいか等、アドバイスがあれば教えてください。 また、品物でお勧めのものがあれば教えてください。

  • 派遣の仕事

    今月いっぱいの短期で派遣の仕事をしています。 今日で3日目の出勤日なんですが、正直行きたくないです。 というより、辞めたいのが本音です。 同じ派遣先に、私以外に2人派遣さんがいました。 2人は、過去に似たような職場で働いたことのある経験者です。 私は全くの素人なんですが、色んな説明をされていくなかで、専門用語が分からず質問すると舌打ちされ、めんどくさそうに説明されます。 昨日はお休みだったのですが、翌日から仕事があると思った瞬間、嘔吐したしまいました。 私以外の2人の内、1人は理由は不明でさが、突然辞めてしまいました。 私も、今のうちに辞めたいと思っています。 ですが、派遣元にかかる迷惑や『たかが1ヶ月続かない奴じゃ社会人としてどうなんだろう』という思いから、なかなか辞めたいと言い出せません。 正直、今後も派遣会社にお世話になろうとは思ってません。 派遣会社になんと言って辞めていいか、知恵を授けて下さい。 お願いいたします。

  • 派遣の断り方

    先週春休みを利用して短期のバイトをしようと思い、初めて派遣の登録をしてきました。 某携帯会社のキャンペーンのバイトで、面接(派遣会社の登録)と研修(派遣会社にて)を受けたのですが、情報量の多さに躊躇してしまい今その派遣を続けようか迷っています。 契約書によると契約期間は一年でした。 自分で応募したのにも関わらずやっぱりやめる、というのは大変失礼だとは思っています。 しかし、どうしても気が進まず憂鬱になってしまいます。 その派遣会社では一応研修を受けたものの、場所は各自で選ぶか紹介してもらうか、でした。 また、一緒に研修を受けた方に話を聞いたところ 「サイトのマイページで希望の仕事をエントリーしない限り大丈夫」 と仰っていたのですが、 携帯会社の研修を受けたにも関わらず断ることは可能でしょうか? または、どういう断り方をすれば最適なのでしょうか? 契約書を書いたときに3月いっぱいの空いているスケジュールを書いてしまい、その後の仕事の紹介連絡も憂鬱でどうしたらいいのかがわかりません。 是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

専門家に質問してみよう