• ベストアンサー

派遣の仕事について

派遣に登録をしました。 短期で仕事をしたのですが、延長の依頼があったそうなのですが、断ってしまいました。 普通は、断らないのが普通なのでしょうか? 派遣の人は、できれば延長して欲しいみたいで、強く勧めていたのですが、そこでもう少しでも仕事をする気が起こらず、断ってしまいました。 断ってしまったので、これから残りの時間、今の職場でもいずらくなってしまうか少し心配です。 また、今の派遣会社の人にも強く言われ、それでも断ってしまったので、次の紹介がくるかどうかも心配です。 そこの派遣会社は、1人の社員が専属でつくシステムになっているため、これからのことを考えると少し憂鬱です。 そこの職場は、気はすすまないのですが、どうしてもといわれれば、もう少し我慢はできないこともありませんでしたが、できれば、予定通り終わって欲しかったので、断りました。 なにかアドバイス等あればお願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyouzi
回答No.1

こんばんは。 私も派遣社員です。 更新は、断っても問題ないですよ。 きっと、派遣元の会社では、短期で一旦雇ってみて、良い派遣さんだったら延長して貰おうと思っていたのかもしれませんね。 派遣会社としては、一人の派遣スタッフを同じ会社に長くいて貰う方が当然良いわけですから、あの手この手で延長を打診してきます。 でも、実際に働いているのは我々派遣スタッフです。もし、その派遣先では気が進まないなら、我慢して更新することないと思いますよ。 更新の時期以外で、いきなり辞めたりするわけではないのだから、角は立ちませんよ。 いずらくなることもないですよ。派遣元は、元々短期でお願いしていたのだから。 「短期のつもりだったので」と言えば理解して貰えるんじゃないでしょうか? 次の紹介が来ないと言うこともないと思いますが、明らかにその営業さんから嫌われたように感じたら(あってほしくないですけどね)、派遣会社に言って営業を替えてもらったり、いっそのこと別の派遣会社に移っても良いと思いますし。 あんまり気にしなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ですよね? 始めの契約が違うのに、どうして、無理に継続しないといけないんだろうと思いました。 ただ、延長の可能性もあるとはじめに聞いていたので、 少し悪かったかなとも思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12873
noname#12873
回答No.2

こんにちわ。すごくまじめで仕事熱心な方だと思います。 派遣の良い所といえば社員のような会社の組織に縛られず与えられた仕事を範囲内で契約にのってこなす。派遣とはいえ人間関係で煩わしい事もあるかと思いますが気楽にできる、という点で気分的にかなり違うと思います。 なにもかも楽しい職場で自分が居心地の良い仕事場を探すのはなかなか難しいですよね・・最初の一ヶ月は居心地が悪くてもルーチンワークがある程度慣れてくれば多少は楽 しさも出てくるのでしょうが、それでも自分に合わなければ縁がなかったのでしょうね。気にすることないですよ。 次にくる仕事があなたに合えばいいですね。頑張って続けてみたら新たな発見できるかもしれませんね。健闘を祈ります。

質問者

お礼

なにもかもいいという職場はないでしょうが、 ある程度は、合う合わないはあるので、しょうがないとも思いました。 これから見つかればいいと思います。 有難うございました。