OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源氏物語54帖が閲覧できるサイトを教えて下さい!英文も宜しく!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187977
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

源氏物語54帖を閲覧可能なサイト
および
英語で閲覧可能なサイト
を教えて下さいませ!
宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

1・和本の印影としては、京都大学付属図書館所蔵貴重書の中で見ることができます。ただし、花宴、葵の2帖が欠けています。
 http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exibit/genji/gmfrcont.htm

2・活字になっているものとしては、多分、文部科学省国文学研究資料館の資料にあるだろうと思います。というのは、閲覧するには、先方の定める資格がある人が、登録の上見ることができ、(私には資格がありませんので、目録すら見られません) 全巻ではありませんが、岩波日本古典文学大系のデータベース化とありますから、入っているだろうと想像します。貴方が,その資格に該当しているとよいのですが。
 http://base3.nijl.ac.jp/Rcgi-bin/hon_home.cgi

3.古典総合研究所 The tale of genji 検索にて、SEIDENSTICKER訳英文を読むことができます。ただし、語句の検索を目的に作られていますから、少々読みづらいですが、次のテクニックによってください。検索窓2つのうち、始めのには、帖名を入れ、次の窓には、検索語を入れずにプランクのまま検索キーを押すと、その帖の全文が出ます。
 http://www.genji.co.jp/cgi-bin/esearchj.cgi

他にもあるでしょうが、知っている範囲でお知らせします。
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有難うございました。ご親切、忝いかぎりでございます。
投稿日時 - 2001-12-21 00:01:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 本文は、「渋谷栄一研究室」
http://www.sainet.or.jp/~eshibuya/)(定家本)、
や、「Japanese Text Initiative」
http://etext.virginia.edu/japanese/genji/original.html) にあります。

前者には、ローマ字版・現代語訳・訳注・翻刻資料などもあります。

 また、No.1の方が紹介されている

http://www.genji.co.jp/

ではデータベースで本文テキスト語彙検索が出来ます。(たとえば「夢」という語はどの巻のどこ(何頁何行目)に出てくるか。)
 大島本「源氏物語大成」・角川文庫「全訳源氏物語」(与謝野晶子訳)・SEIDENSTICKER 「The Tale of Genji」・小学館 新編日本古典文学全集 「源氏物語」・岩波書店 新日本古典文学大系 「源氏物語」・武蔵野書院 尾州家河内本 「源氏物語」で可能なようです。
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有難うございました。ご親切誠に忝いかぎりでございます。
投稿日時 - 2001-12-21 00:03:40