• ベストアンサー

ネコをかぶる・・・・・

最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・相手に食事をおごって欲しいからネコをかぶってサイフをだすふりをして、おごってもらうのを期待していながらそれを表にださず本性を見せない振りをする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・    等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    また語意の意味の違いの是非をうたった回答も御遠慮下さい  ・この語意はこういう場面には使用しない等    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihousa
回答No.4

何を求めてこのような質問をされてるのかわからなかったので、的確な答えになってるかイマイチ自信がありません^^; 的外れだったらご容赦ください。 私は結構ネコかぶる方です。状況は、 ●知り合って日が浅い人に対して 私は人見知りする方で、知り合って間もない人と素で話すことができません。ネコをかぶらないとものすごく無愛想な人になってしまいます。さらに、何でもストレートに言ってしまうという元来の性格は出てしまうので、無愛想でなおかつ怖い人と思われます。そのため、最初はいい人のフリをします。 ●上司に対して あまり仲の良くない上司に対してネコをかぶります。無邪気なフリをします。そうすると出先でお菓子を買ってきてくれたりして、私のネコかぶり周囲も笑って認めてくれてます。例えば、「今日は暑いね」と言われると「アイスが食べたいですね」とにっこり言う。「午後から○○に行く予定」と言われれば、近くにいる同僚なんかに「あそこのおまんじゅうおいしいよね~♪」と言うなど。 買ってきてもらった後は、ものすごく大げさに喜んでみせます。 ちなみに仲の良くない上司=嫌いな上司なので、腹の中では「早くどっか行け!」とか思ってたりしますが・・・・。 ●食事のとき。 質問者様が例にも出していますが、友達未満の異性との食事時なんかに。「おごるよ」と言われると、 初回→「え!?本当に?え?いいの!?」と驚いたフリをし、その後喜ぶ。 2回目→「でもこの前も・・・」と渋り、その後申し訳なさそうにする。 内心はしめしめです。大体ここらが潮時で、3回目以降は相手にも下心があるかもしれないので食事自体行きません。これが上司だと、2番目の例と同じ対応をします。 もちろん本命にはしませんよ。 ●仕事で他の機関へ ネコかぶると言うのかどうかわかりませんが、支所の人達と会う時は清楚を目指した格好をします。服装が自由な職業ですが、崩しすぎず気取りすぎずみたいな。中央機関として威圧・・・と言ったらおかしいですが、相手より年齢が下なことが多いので舐められないように化粧も服装も気をつけます。 こんな感じでネコかぶってます。お役に立てるかわかりませんが・・・・。

sity-bluck
質問者

お礼

詳しい経験に基づく御回答ありがとうございます。 【何を求めてこのような質問をされてるのかわからなかったので】そうですよね・・。具体的に書けばよかったなぁと思いました。ただ個人的に1.一般的には皆様どうされているのか旨いネコのかぶり方を知りたかったのと2.つい最近ネコをかぶられて相手に対応されたことに気がついたのでどの様な心境の時に皆様はネコをかぶるのか知りたかっただけなのですが、1.2.を両方一気に解決しようとしてまとまりのない質問をしてしまった私に原因があるのだと思います。 【知り合って日が浅い人に対して】【仕事で他の機関へ】などとても参考になります。確かに知り合って間もない人と素で話すことができません・・・というのはとても理解できます。良い意味でのネコですね!他人に気を使われている回答者様の人柄が思い浮かばれます。 ここで私が疑問に感じたのが自身の問題で2.なのですが、女性なのですが、私の前ではキレイな言葉をつかうのに親しい(のカナァ)人の前になると言葉遣いが違うので、どうして私の前でだけネコをかぶるのかなぁ・・・と疑問に感じてしまいました。ここでの回答をみていても不特定多数にされている人が多く、ある特定の人にだけそのようにされている方はいないようなのですがね・・・。どうしてなのでしょう・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。度々失礼します。 答えになっていなかった様で失礼しました。 「経験」ですか…。 尚更難しいですね。 強いていえば、「上司と話す時はいつも」 親しくなっていない友人や先輩と話す時も「いつも」です。 疲れていても「はい!○○時までに○部コピーですね!」などと、はきはき、かつ快く受け答えしたり。 「今」もそうです。 失礼な質問や回答をしない様に気をつけています。 こう書いていて気付いたのですが、もしかしたら「猫をかぶる」の意味の捉え方の相違かも知れませんね。 私の中で「猫をかぶる」というのは、普段の話し方等を「気をつけて」変えていたら全て「猫をかぶる」なんです。 人によってはだから、上司に対する時とかは「謙ってるだけだ」なんて仰るかも知れません。 これまた経験談ではない回答で失礼致しました。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 【疲れていても「はい!○○時までに○部コピーですね!」などと、はきはき、かつ快く受け答えしたり。】 経験談詳しくありがとうございます。疲れていてもというところがとてもえらいと思いました。また確かに考えてみますと私も【失礼な質問や回答をしない様に気をつけています】は私もそうだと思いました。 やはり質問する時点でネコ~の語意の意味を私は間違えていたようです。経験談とても参考になりました。本当にありがとうございました。

sity-bluck
質問者

補足

皆様経験に基づく御回答ありがとうございます。 質問の語意の意味を指摘されながらも(これ以前の質問で・・・)深く把握しないまま要点のまとまらない質問になってしまいお詫び申しあげるとともに皆様に感謝しております。自己の認識不足について大変勉強なりました。ポイントは皆様に付けさせていただきたいのですが、認識不足に気付かせて下さった方に付けさせていただきたいと存じます。 ありがとうございました。

• shihousa
回答No.5

NO.4です。お礼を読んで、思い当たることがあったので再び回答させていただきます。これまた私の場合ですが。 相手が女性でも、好きな女性(変な意味でなく)や尊敬してる女性に対しては、あんまり素でいることができません。緊張&悪く思われたくないという感じです。 お知り合いの女性と質問者様のご関係はわかりませんが、ネコをかぶって得にならない間柄なら、質問者様に好意があるだけだと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は女性で相手も女性なのです。普通ネコをかぶるのは質問者様のように良い意味で多いと思うのですが、そのように感じられなかったために疑問に思ってしまいました・・・。どちらかというと私にだけ他の人には使わない敬語を使われるので【仲間はずれ】的な感じですが・・・、私の勘違いかもしれません。ですので、他の人はどのような時にそうするのか【考え方】を知りたかったのです。人を良い意味で解釈する方が良い事に越したことはないですよね!詳しい説明と好意的な見方を教えてくださりありがとうございました。

• donna13
回答No.3

私は何度か転職をしていますが、最初の内はネコをかぶっています 私は言葉がとてもストレートなので、相手によっては受け入れられない場合もあります ですのでネコをかぶっている間に社員の方々を観察し、その人それぞれへの対応を考える為に必要な行為になっています

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・転職を機会に・・・ という事ですね。思慮深い行動だと思います。皆様の回答を見ていると全般的に不特定多数の人が多いのですね。特定の個人に対してしているという人は少ないのかなぁ・・・。私が感じたのはもしかして県民性の違いなのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.2

例えば、会社の上司などには仕事をやりやすくする為に猫をかぶってしまいませんか? 騙す行為でなくて、円滑にする為のものだと思いますよ。 親しくない人にも同じ事です。 親しくなる前に本性出しまくって礼儀のないヤツって思われたら嫌ですし。 下心がある訳でもなんでもないので、本心と言われても返答に窮してしまいますが。 ただ「円滑に進めたい」だけです。 少なくとも私は。

sity-bluck
質問者

お礼

状況論ではなく個人の実際の経験を募集しています! 別にかぶる事を否定しているわけではありません。どのような【状況】のときにかぶるのかを純粋に知りたいだけなのです。 上記のように書かれているということはネコをかぶった経験がおありと思いますので例えば【円滑に進めたい】のは具体的に話せる範囲でどのような時かをお話くださると嬉しいです。 >会社の上司などには仕事をやりやすくする為に猫をかぶってしまいませんか? それはなかったですね・・・。事務職ではなかったことと、気の合う上司しかおりませんでしたので環境にめぐまれていたのかもしれません。今は専業主婦ですので仕事とは縁遠い存在です。またネコをかぶらなくとも親しくない人と円滑にコミュニケーションをとることは可能ですよ!選ぶ言葉と話す語意アクセントの問題だと思うのですが論点がずれるので記載しませんね。私のイメージではネコをかぶるのは【自分自身を取り繕ってその場に会わせている】というイメージなので語意が違っているのかもしれないですね・・・。 経験談お待ちしております!

noname#38806
noname#38806
回答No.1

難しいですね・・・ 「ネコをかぶる」と「八方美人」とつながるのでは?やはり誰でも他人にはよく見られたのは当然だし。 自分の場合、気も無い女性に対してやさしくするフリをすること。この場合人間は当然だと思うし、下心の現れでもあるけど、女性の気分をよくさせている。この場合別にいいことだと。 あとは、妻の友人の前ではいい旦那を演じている等かな?これは結婚生活の中でも、友人関係の中でも大切な事だと考えます。「人を立てる」って意味で、妻を立てるために、いい旦那を演じる。妻も同じようにわがまま娘ですが、友人の前等ではいい妻を演じていますよ。それは僕を立てるためです。 人間の当然の行動だと考えますよ!実際あなた自身を考えてください。貴方もそうではないですか?きっとそんな部分も沢山あると思いますよ!

sity-bluck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・気も無い女性に対してやさしくするフリをすること ・妻の友人の前ではいい旦那を演じている等かな? という事ですね。とても参考になります。 確かに【「ネコをかぶる」と「八方美人」とつながるのでは?】その様に感じます。そうかぁ・・・どちらも人を特定せずに不特定多数・・・ということですよね。そうすると趣旨がちょっとずれてくるから・・・前に回答してくれた人のように語意を間違えているのかもしれませんね・・・。 貴方もそうではないですか?→私はどちらかというと苦手な人には気を使わず思った事を口にしていたバカ正直な人間ですので今まではネコをかぶることができませんでした。でも最近かぶると良い事も多いことに気付いたので上手にかぶる方法を検討中です(笑)