• ベストアンサー

ネコをかぶる・・・・・

最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・相手に食事をおごって欲しいからネコをかぶってサイフをだすふりをして、おごってもらうのを期待していながらそれを表にださず本性を見せない振りをする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・    等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    また語意の意味の違いの是非をうたった回答も御遠慮下さい  ・この語意はこういう場面には使用しない等    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.4

何を求めてこのような質問をされてるのかわからなかったので、的確な答えになってるかイマイチ自信がありません^^; 的外れだったらご容赦ください。 私は結構ネコかぶる方です。状況は、 ●知り合って日が浅い人に対して 私は人見知りする方で、知り合って間もない人と素で話すことができません。ネコをかぶらないとものすごく無愛想な人になってしまいます。さらに、何でもストレートに言ってしまうという元来の性格は出てしまうので、無愛想でなおかつ怖い人と思われます。そのため、最初はいい人のフリをします。 ●上司に対して あまり仲の良くない上司に対してネコをかぶります。無邪気なフリをします。そうすると出先でお菓子を買ってきてくれたりして、私のネコかぶり周囲も笑って認めてくれてます。例えば、「今日は暑いね」と言われると「アイスが食べたいですね」とにっこり言う。「午後から○○に行く予定」と言われれば、近くにいる同僚なんかに「あそこのおまんじゅうおいしいよね~♪」と言うなど。 買ってきてもらった後は、ものすごく大げさに喜んでみせます。 ちなみに仲の良くない上司=嫌いな上司なので、腹の中では「早くどっか行け!」とか思ってたりしますが・・・・。 ●食事のとき。 質問者様が例にも出していますが、友達未満の異性との食事時なんかに。「おごるよ」と言われると、 初回→「え!?本当に?え?いいの!?」と驚いたフリをし、その後喜ぶ。 2回目→「でもこの前も・・・」と渋り、その後申し訳なさそうにする。 内心はしめしめです。大体ここらが潮時で、3回目以降は相手にも下心があるかもしれないので食事自体行きません。これが上司だと、2番目の例と同じ対応をします。 もちろん本命にはしませんよ。 ●仕事で他の機関へ ネコかぶると言うのかどうかわかりませんが、支所の人達と会う時は清楚を目指した格好をします。服装が自由な職業ですが、崩しすぎず気取りすぎずみたいな。中央機関として威圧・・・と言ったらおかしいですが、相手より年齢が下なことが多いので舐められないように化粧も服装も気をつけます。 こんな感じでネコかぶってます。お役に立てるかわかりませんが・・・・。

sity-bluck
質問者

お礼

詳しい経験に基づく御回答ありがとうございます。 【何を求めてこのような質問をされてるのかわからなかったので】そうですよね・・。具体的に書けばよかったなぁと思いました。ただ個人的に1.一般的には皆様どうされているのか旨いネコのかぶり方を知りたかったのと2.つい最近ネコをかぶられて相手に対応されたことに気がついたのでどの様な心境の時に皆様はネコをかぶるのか知りたかっただけなのですが、1.2.を両方一気に解決しようとしてまとまりのない質問をしてしまった私に原因があるのだと思います。 【知り合って日が浅い人に対して】【仕事で他の機関へ】などとても参考になります。確かに知り合って間もない人と素で話すことができません・・・というのはとても理解できます。良い意味でのネコですね!他人に気を使われている回答者様の人柄が思い浮かばれます。 ここで私が疑問に感じたのが自身の問題で2.なのですが、女性なのですが、私の前ではキレイな言葉をつかうのに親しい(のカナァ)人の前になると言葉遣いが違うので、どうして私の前でだけネコをかぶるのかなぁ・・・と疑問に感じてしまいました。ここでの回答をみていても不特定多数にされている人が多く、ある特定の人にだけそのようにされている方はいないようなのですがね・・・。どうしてなのでしょう・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。度々失礼します。 答えになっていなかった様で失礼しました。 「経験」ですか…。 尚更難しいですね。 強いていえば、「上司と話す時はいつも」 親しくなっていない友人や先輩と話す時も「いつも」です。 疲れていても「はい!○○時までに○部コピーですね!」などと、はきはき、かつ快く受け答えしたり。 「今」もそうです。 失礼な質問や回答をしない様に気をつけています。 こう書いていて気付いたのですが、もしかしたら「猫をかぶる」の意味の捉え方の相違かも知れませんね。 私の中で「猫をかぶる」というのは、普段の話し方等を「気をつけて」変えていたら全て「猫をかぶる」なんです。 人によってはだから、上司に対する時とかは「謙ってるだけだ」なんて仰るかも知れません。 これまた経験談ではない回答で失礼致しました。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 【疲れていても「はい!○○時までに○部コピーですね!」などと、はきはき、かつ快く受け答えしたり。】 経験談詳しくありがとうございます。疲れていてもというところがとてもえらいと思いました。また確かに考えてみますと私も【失礼な質問や回答をしない様に気をつけています】は私もそうだと思いました。 やはり質問する時点でネコ~の語意の意味を私は間違えていたようです。経験談とても参考になりました。本当にありがとうございました。

sity-bluck
質問者

補足

皆様経験に基づく御回答ありがとうございます。 質問の語意の意味を指摘されながらも(これ以前の質問で・・・)深く把握しないまま要点のまとまらない質問になってしまいお詫び申しあげるとともに皆様に感謝しております。自己の認識不足について大変勉強なりました。ポイントは皆様に付けさせていただきたいのですが、認識不足に気付かせて下さった方に付けさせていただきたいと存じます。 ありがとうございました。

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.5

NO.4です。お礼を読んで、思い当たることがあったので再び回答させていただきます。これまた私の場合ですが。 相手が女性でも、好きな女性(変な意味でなく)や尊敬してる女性に対しては、あんまり素でいることができません。緊張&悪く思われたくないという感じです。 お知り合いの女性と質問者様のご関係はわかりませんが、ネコをかぶって得にならない間柄なら、質問者様に好意があるだけだと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は女性で相手も女性なのです。普通ネコをかぶるのは質問者様のように良い意味で多いと思うのですが、そのように感じられなかったために疑問に思ってしまいました・・・。どちらかというと私にだけ他の人には使わない敬語を使われるので【仲間はずれ】的な感じですが・・・、私の勘違いかもしれません。ですので、他の人はどのような時にそうするのか【考え方】を知りたかったのです。人を良い意味で解釈する方が良い事に越したことはないですよね!詳しい説明と好意的な見方を教えてくださりありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

私は何度か転職をしていますが、最初の内はネコをかぶっています 私は言葉がとてもストレートなので、相手によっては受け入れられない場合もあります ですのでネコをかぶっている間に社員の方々を観察し、その人それぞれへの対応を考える為に必要な行為になっています

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・転職を機会に・・・ という事ですね。思慮深い行動だと思います。皆様の回答を見ていると全般的に不特定多数の人が多いのですね。特定の個人に対してしているという人は少ないのかなぁ・・・。私が感じたのはもしかして県民性の違いなのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.2

例えば、会社の上司などには仕事をやりやすくする為に猫をかぶってしまいませんか? 騙す行為でなくて、円滑にする為のものだと思いますよ。 親しくない人にも同じ事です。 親しくなる前に本性出しまくって礼儀のないヤツって思われたら嫌ですし。 下心がある訳でもなんでもないので、本心と言われても返答に窮してしまいますが。 ただ「円滑に進めたい」だけです。 少なくとも私は。

sity-bluck
質問者

お礼

状況論ではなく個人の実際の経験を募集しています! 別にかぶる事を否定しているわけではありません。どのような【状況】のときにかぶるのかを純粋に知りたいだけなのです。 上記のように書かれているということはネコをかぶった経験がおありと思いますので例えば【円滑に進めたい】のは具体的に話せる範囲でどのような時かをお話くださると嬉しいです。 >会社の上司などには仕事をやりやすくする為に猫をかぶってしまいませんか? それはなかったですね・・・。事務職ではなかったことと、気の合う上司しかおりませんでしたので環境にめぐまれていたのかもしれません。今は専業主婦ですので仕事とは縁遠い存在です。またネコをかぶらなくとも親しくない人と円滑にコミュニケーションをとることは可能ですよ!選ぶ言葉と話す語意アクセントの問題だと思うのですが論点がずれるので記載しませんね。私のイメージではネコをかぶるのは【自分自身を取り繕ってその場に会わせている】というイメージなので語意が違っているのかもしれないですね・・・。 経験談お待ちしております!

noname#38806
noname#38806
回答No.1

難しいですね・・・ 「ネコをかぶる」と「八方美人」とつながるのでは?やはり誰でも他人にはよく見られたのは当然だし。 自分の場合、気も無い女性に対してやさしくするフリをすること。この場合人間は当然だと思うし、下心の現れでもあるけど、女性の気分をよくさせている。この場合別にいいことだと。 あとは、妻の友人の前ではいい旦那を演じている等かな?これは結婚生活の中でも、友人関係の中でも大切な事だと考えます。「人を立てる」って意味で、妻を立てるために、いい旦那を演じる。妻も同じようにわがまま娘ですが、友人の前等ではいい妻を演じていますよ。それは僕を立てるためです。 人間の当然の行動だと考えますよ!実際あなた自身を考えてください。貴方もそうではないですか?きっとそんな部分も沢山あると思いますよ!

sity-bluck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・気も無い女性に対してやさしくするフリをすること ・妻の友人の前ではいい旦那を演じている等かな? という事ですね。とても参考になります。 確かに【「ネコをかぶる」と「八方美人」とつながるのでは?】その様に感じます。そうかぁ・・・どちらも人を特定せずに不特定多数・・・ということですよね。そうすると趣旨がちょっとずれてくるから・・・前に回答してくれた人のように語意を間違えているのかもしれませんね・・・。 貴方もそうではないですか?→私はどちらかというと苦手な人には気を使わず思った事を口にしていたバカ正直な人間ですので今まではネコをかぶることができませんでした。でも最近かぶると良い事も多いことに気付いたので上手にかぶる方法を検討中です(笑)

関連するQ&A

  • ネコをかぶる・・・・

    最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・本当は食事をおごって欲しいのにネコをかぶってサイフをだすふりだけする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・   等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 一匹の猫の行く末

    まず初めに、私は完全に第4者くらいの立場にありまして、今のところ、少しの情報しか得ておりません。ですので、大変恐れ入りますが、既に経験をされた方、もしくはその筋の方、詳しい方のみのご回答をお願いしたいと存じます。どうかよろしくお願い致します。 今、フィリピンのマニラの語学学校に留学しているのですが、そこの学校にメスの子供の猫がいます。 ミサンガのような首輪をつけており、初めは、あ、この学校で猫を飼っているんだ~なんて軽く考えていたら、現実は違いました。以前にいた生徒が子猫を拾ってきてしまったのか、飼い始めたそうなんです。それから、生徒が自分達のご飯をあげて生き延びてきたようなのです。ですから、生徒が自分達のご飯を分け与えない限り、猫は食べるご飯がありません。それから、その学校と校長は猫を見つけるや否や、学校から追い出します。もちろん猫アレルギーな方、嫌いな方もいます。ですので望まれていない猫なのは間違いありません。 猫を拾ってきた生徒はもう、この学校にはいません。 その後は、気がついた生徒が、少しずつご飯をわけ与えていた状態でした。今は、なぜか私のみがあげております。 私は、昔から動物に囲まれ、保護もしてきたので、どうしてもこのような状況を見てみぬふりが出来ません。ですので、質問するに至ったのですが。。 質問(1)はこの猫の去勢手術の金額についてです。 なぜなら、一匹でもこの学校に居続けるのが困難なのに、妊娠でもしたらこの猫は完全に捨てられると思います。ですから、去勢手術の金額が安ければ、私が受けさせてもいいかなと思うところです。 質問(2)この猫を日本へ持っていく方法と金額と期間 そこまでする必要があるかとも考えてしまうのですが、昔から、様々な動物を保護してきた私にとっては見て見ぬふりできぬ状況である為、この方法がとれるなら、やってみようと思うところです。 質問(3)他の方法 私は本当に、拾ってきた以前の生徒に憤りを感じながらここにおります。たくさんは言いません。でも一度拾った命に、責任が伴うと思うのです。この猫の行く末は完全に見えてます。実際そんな事を考えているのは私だけなんですが(汗) フィリピンの人にとっては、現地の人がいうには、猫は血統書以外は、何の意味もないようです。ですから、一歩外へ出ると、餓死寸前の本当見てられないくらいの猫もいます。(マニラ付近) ただでさえ、外は痩せた猫であふれてます。その猫も捨てられてたら、食べていけないと思ってしまうのです。 全ての猫を助ける事はできませんが、既に、ゆだねられた命が目の前にあるというのに、見てみぬふりができない自分がいるんです。 その拾ってきた生徒が日本に持ち帰るとか、ヘルパーさんが、めんどうみてるという状況だったなら一番良かったんですが、いずれにしても妊娠だけは避けないと、完全に終わりでしょう。 長々と申し訳ございません。 どうか、詳しい方、その筋の方、経験された方のご回答をお待ちしております。 何卒、よろしくお願い致します。 P.S 拾った生徒様へ もし、この質問を見ましたらご連絡頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫への愛情の注ぎ方は?

    猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 猫が捕まってしまいました。至急教えて下さい。

    急ぎますので過去検索していません。 同じような質問がありましたらすみません。 某会社に勤務している者の娘です。 会社に居る猫をえさでつって檻に入れて保険所に連れていくみたいです。 助けてやりたいのですが上の人からの指示らしく、クビになる事を考えると自分ではゆえません。 動物保護団体など訴えられるところがありましたら教えてください。 お願いします。 すみませんがあきらめろ等の回答はご遠慮下さい。 あきらめられません。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • 飼いやすい猫について

    おはようございます。 前回「飼いやすい動物」について質問させていただき、猫が良いという回答と結論に至りました。 そこで、現在猫を色々と探していますが、今度は猫の種類についてです。 どの種が飼いやすい猫ちゃんでしょうか? 人懐っこくてあまり鳴かない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外で寒い中、子猫を見捨てられない(葛藤しています)

    自称猫好きです。 毎日、仕事への道中、子猫(生後、一か月くらい)が寒い中、兄弟らしい 2匹で寄り添ってうずくまっていることをよく見ながら通勤していました。 みんな、「ほっとけ」と いいますが、やはりそのままにしておけず、 仕事がら夜遅く帰宅することが多いので、いけないのはわかって多少の エサを与えております。(この夜寒い中でも2匹寄り添って暖をとっているようでした) 自分の家はペット禁止なので、どうしても飼うことがかなわないので なんとか保護だけでもして、地道に里親を探したと思います。 子猫の一匹は触らせてくれるくらいおとなしいです。 いつも一緒にいるもう一匹はすぐに逃げてしまいます。 実は保護しようと思っていたのはおとなしい猫だったのですが 一緒に暖をとっている兄弟を見捨てて一匹だけ保護して大丈夫だろうか? とう葛藤があるのです。 さすがに何匹も保護するというのはなかなか難しですし人なれしていない猫 ならば捕獲まで時間がかかってしますのでなおさらです。 ネコ好きの方ならば、同じように弱っている外ネコを見て見ぬふり できない場面は多数経験しているかたも多いとは思いますので こういう子猫兄弟で生きている場合の保護はどうすれば不幸な目に合わずにすむでしょうか? 本当に、ノラ猫が一切いなければ、(いい意味です) こんなに胸を締め付けられる思いをせずにすむのに・・とつくづく思います。 よろしくご回答願います。 *ちなみにいたずらな回答はご遠慮ください。(相手しません時間の無駄ですから)

    • ベストアンサー
  • 歪んだ性格…(長いですm(__)m)

    いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

  • 優しすぎる先住猫について

    5日前、かかりつけの動物病院で、生後2ヶ月のオスの子猫をお試しで 預かりました。我が家には12歳のオス猫がいるのですが、子猫をつれて 帰ってからは、子猫は遠慮無く先住猫にちょっかいを出して遊びたがる のですが、先住猫は逃げまどっています。威嚇したり手を出したり全く せず、ただひたすらちょっかい出されると逃げて行く、といった感じです。 また、自分のお気に入りの寝床やおもちゃ、食べ物等も新入り猫が遠慮 無く横取りしようとすると、すぐに譲ってしまい、あきらめてすねてしまう といった様子です。そういう態度を見てか、新入り猫はいたずら等をして 私に怒られると、そのあとすぐ先住猫に飛びかかり、あきらかに八つ当たりな 態度をとります。それでもただ逃げるだけでほんの軽く手をちょこちょこ っと出すか出さないかくらいの態度であきらめてしまいます。 おとなしいとはいえ、決して受け入れている状況でないのは明らかです。 動物病院で、あくまでもお試し期間を、という条件で預かってきたの ですが、私としてはやはり先住猫がなによりも大事なので、この先、この件が 原因で先住猫が参ってしまわないかとても心配です。なんでも先住猫を 優先して接していますが、それでもおとなしくすねたままです。 やはりかなり歳をとってからの子猫との同居は難しいでしょうか? 相性が悪ければ先生のもとへお返しできる約束にはなっているのですが、 仲良くなれば老猫も一緒になってよく遊ぶようになって却って元気に なったりする、ということも聞いたことがあるので出来れば飼いたいの です。 似たような質問も拝見しましたが、あまりにも優しすぎる先住猫の質問 が見あたりませんでしたので質問させて頂きました。 同じような経験をされた方やケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお借りしたく思います。 お試し期間終了まであと5日程度なので、どんな情報でも構いませんので どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー