一匹の猫の行く末

このQ&Aのポイント
  • フィリピンの語学学校で飼われている子猫の行く末を心配しています。
  • 猫の去勢手術の金額や、日本への持ち出し方法と金額を知りたいです。
  • 他の方法も考えましたが、今のところは行く末が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一匹の猫の行く末

まず初めに、私は完全に第4者くらいの立場にありまして、今のところ、少しの情報しか得ておりません。ですので、大変恐れ入りますが、既に経験をされた方、もしくはその筋の方、詳しい方のみのご回答をお願いしたいと存じます。どうかよろしくお願い致します。 今、フィリピンのマニラの語学学校に留学しているのですが、そこの学校にメスの子供の猫がいます。 ミサンガのような首輪をつけており、初めは、あ、この学校で猫を飼っているんだ~なんて軽く考えていたら、現実は違いました。以前にいた生徒が子猫を拾ってきてしまったのか、飼い始めたそうなんです。それから、生徒が自分達のご飯をあげて生き延びてきたようなのです。ですから、生徒が自分達のご飯を分け与えない限り、猫は食べるご飯がありません。それから、その学校と校長は猫を見つけるや否や、学校から追い出します。もちろん猫アレルギーな方、嫌いな方もいます。ですので望まれていない猫なのは間違いありません。 猫を拾ってきた生徒はもう、この学校にはいません。 その後は、気がついた生徒が、少しずつご飯をわけ与えていた状態でした。今は、なぜか私のみがあげております。 私は、昔から動物に囲まれ、保護もしてきたので、どうしてもこのような状況を見てみぬふりが出来ません。ですので、質問するに至ったのですが。。 質問(1)はこの猫の去勢手術の金額についてです。 なぜなら、一匹でもこの学校に居続けるのが困難なのに、妊娠でもしたらこの猫は完全に捨てられると思います。ですから、去勢手術の金額が安ければ、私が受けさせてもいいかなと思うところです。 質問(2)この猫を日本へ持っていく方法と金額と期間 そこまでする必要があるかとも考えてしまうのですが、昔から、様々な動物を保護してきた私にとっては見て見ぬふりできぬ状況である為、この方法がとれるなら、やってみようと思うところです。 質問(3)他の方法 私は本当に、拾ってきた以前の生徒に憤りを感じながらここにおります。たくさんは言いません。でも一度拾った命に、責任が伴うと思うのです。この猫の行く末は完全に見えてます。実際そんな事を考えているのは私だけなんですが(汗) フィリピンの人にとっては、現地の人がいうには、猫は血統書以外は、何の意味もないようです。ですから、一歩外へ出ると、餓死寸前の本当見てられないくらいの猫もいます。(マニラ付近) ただでさえ、外は痩せた猫であふれてます。その猫も捨てられてたら、食べていけないと思ってしまうのです。 全ての猫を助ける事はできませんが、既に、ゆだねられた命が目の前にあるというのに、見てみぬふりができない自分がいるんです。 その拾ってきた生徒が日本に持ち帰るとか、ヘルパーさんが、めんどうみてるという状況だったなら一番良かったんですが、いずれにしても妊娠だけは避けないと、完全に終わりでしょう。 長々と申し訳ございません。 どうか、詳しい方、その筋の方、経験された方のご回答をお待ちしております。 何卒、よろしくお願い致します。 P.S 拾った生徒様へ もし、この質問を見ましたらご連絡頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu707
回答No.1

まず猫の去勢手術費用ですが 調べてみるとフィリピンは日本より相当高いみたいです 貴女が日本に連れて帰るのなら 日本で去勢手術した方が良いみたいです それとペットの空輸だけどこれは・・ http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/animals/in_cabin.aspx?SID=D8BFB4CC595F4F6EAC3CA13AEBFD1F39 と言う事です 何にしても 動物も命があるが 難しい状況なら 貴女が フィリピンで 此処なら捨て猫として生きて行ける と言う場所を探して 猫を自由にするのが一番良い方法かも知れません

fucafucafuu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。