• 締切済み

ネコをかぶる・・・・

最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・本当は食事をおごって欲しいのにネコをかぶってサイフをだすふりだけする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・   等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

猫を被るの意味は  1.本性を隠して大人しそうに振る舞う。  2.知っていながら知らない振りをする。 といった意味合いですが 基本的には、かまととのような素振りでしょうか 異性経験はあるのに、異性のからだについてはしらないような素振りをするとか 活発な性格なのに、学校や職場では、おとなしい素振りをしているとかでしょう。 例にだされている おごってほしいのに・・・は、当てはまらないと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

意味をといているのではなく、経験での回答を募集中ですので私が質問のなかでは【かまととのような素振り】になってしまいます。 残念~!!!! 語意の意味はどうでも良いのです。ニュアンスが伝われば! 一応他の回答の妨げになるので削除要請はいたしますが、対象外かもよ・・。

sity-bluck
質問者

補足

ちなみにそのような個人経験を是非お聞か下さい! 語意の本来の意味ではなく、是非個人の実際の経験をよろしくお願いいたします! 質問のニュアンスは十分伝わっているようですので(おごってほしいのに・・・)等の内容の経験を是非是非<聞かせて欲しいです!!! お待ちしてま~す!!!!

関連するQ&A

  • ネコをかぶる・・・・・

    最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・相手に食事をおごって欲しいからネコをかぶってサイフをだすふりをして、おごってもらうのを期待していながらそれを表にださず本性を見せない振りをする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・    等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    また語意の意味の違いの是非をうたった回答も御遠慮下さい  ・この語意はこういう場面には使用しない等    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 野良猫の避妊手術と地域猫にするには

    経験のある方にご回答をお願い致します。 近所で野良猫が増えてきたため、避妊手術をしたいと思っています。 猫好きな人ばかりではないと思いますし、これ以上野良猫を増やさないためです。 いくつか質問です ・避妊手術で動物病院に連れて行く前に、お風呂に入れる必要はありますか? 相当汚いと思います。その状況で手術して衛生上問題ないでしょうか? ・おそらく避妊手術をしていないと思いますが、以前飼われていて捨てる前に避妊手術をしている可能性も捨て切れません。 お腹を開いたら避妊してあった、なんて結果になったら可愛そうです。 手術をする前に、避妊してあるかどうか確認は可能でしょうか? またその方法を教えてください。 後者の、地域猫に関する質問です。 地域猫にする為にはどうしたらいいのでしょうか? どこに相談し、活動をすれば良いかわかりません。 実際に活動をされている方、いらっしゃいましたらご教示お願い致します。 真剣に考えていますので、中傷はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 一匹の猫の行く末

    まず初めに、私は完全に第4者くらいの立場にありまして、今のところ、少しの情報しか得ておりません。ですので、大変恐れ入りますが、既に経験をされた方、もしくはその筋の方、詳しい方のみのご回答をお願いしたいと存じます。どうかよろしくお願い致します。 今、フィリピンのマニラの語学学校に留学しているのですが、そこの学校にメスの子供の猫がいます。 ミサンガのような首輪をつけており、初めは、あ、この学校で猫を飼っているんだ~なんて軽く考えていたら、現実は違いました。以前にいた生徒が子猫を拾ってきてしまったのか、飼い始めたそうなんです。それから、生徒が自分達のご飯をあげて生き延びてきたようなのです。ですから、生徒が自分達のご飯を分け与えない限り、猫は食べるご飯がありません。それから、その学校と校長は猫を見つけるや否や、学校から追い出します。もちろん猫アレルギーな方、嫌いな方もいます。ですので望まれていない猫なのは間違いありません。 猫を拾ってきた生徒はもう、この学校にはいません。 その後は、気がついた生徒が、少しずつご飯をわけ与えていた状態でした。今は、なぜか私のみがあげております。 私は、昔から動物に囲まれ、保護もしてきたので、どうしてもこのような状況を見てみぬふりが出来ません。ですので、質問するに至ったのですが。。 質問(1)はこの猫の去勢手術の金額についてです。 なぜなら、一匹でもこの学校に居続けるのが困難なのに、妊娠でもしたらこの猫は完全に捨てられると思います。ですから、去勢手術の金額が安ければ、私が受けさせてもいいかなと思うところです。 質問(2)この猫を日本へ持っていく方法と金額と期間 そこまでする必要があるかとも考えてしまうのですが、昔から、様々な動物を保護してきた私にとっては見て見ぬふりできぬ状況である為、この方法がとれるなら、やってみようと思うところです。 質問(3)他の方法 私は本当に、拾ってきた以前の生徒に憤りを感じながらここにおります。たくさんは言いません。でも一度拾った命に、責任が伴うと思うのです。この猫の行く末は完全に見えてます。実際そんな事を考えているのは私だけなんですが(汗) フィリピンの人にとっては、現地の人がいうには、猫は血統書以外は、何の意味もないようです。ですから、一歩外へ出ると、餓死寸前の本当見てられないくらいの猫もいます。(マニラ付近) ただでさえ、外は痩せた猫であふれてます。その猫も捨てられてたら、食べていけないと思ってしまうのです。 全ての猫を助ける事はできませんが、既に、ゆだねられた命が目の前にあるというのに、見てみぬふりができない自分がいるんです。 その拾ってきた生徒が日本に持ち帰るとか、ヘルパーさんが、めんどうみてるという状況だったなら一番良かったんですが、いずれにしても妊娠だけは避けないと、完全に終わりでしょう。 長々と申し訳ございません。 どうか、詳しい方、その筋の方、経験された方のご回答をお待ちしております。 何卒、よろしくお願い致します。 P.S 拾った生徒様へ もし、この質問を見ましたらご連絡頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うことについて

    猫を飼ったことがない夫婦ですが、真剣に飼うことを考え ています。 二人とも猫がとても好きなのですが、今まで私 も主人も犬や鳥、ウサギしか飼った経験がなく、猫を飼った経験が ないため慎重になっています。さまざまなサイト(里親探し のサイトや猫の習性など)を見たり 飼っている友人に話を聞くと、犬などの動物とは違うといわれ、友人の家で猫とたわむれたり、野良猫と触れない状態でたわむれたりの経験しかないので、現実との違いについて真剣に考え、葛藤し ています。 猫を飼っている方で、飼うタイミングや、飼う 上での注意点、こういう人は飼わな い方がいい等教えてください。 ちなみに、今度猫カフェに行ってみて、本当に 猫が飼えるのか、家にいる感じをつ かんでみようということになっています。 あと、我が家の環境については、 ・共働きで、平日は朝8時~19時まで不在です。 ・経済的には、猫ちゃんに月々1万円位であれば無理はありません。 ・近所に、ペット用品店や病院がいくつかある地域です。 ・持ち家(戸建て)です。 ・子供はいません。 ・基本的に、休みの日は夫婦ともにインドアです。 他に、こんな状態では飼うには不十分どういう事があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫への愛情の注ぎ方は?

    猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 猫が捕まってしまいました。至急教えて下さい。

    急ぎますので過去検索していません。 同じような質問がありましたらすみません。 某会社に勤務している者の娘です。 会社に居る猫をえさでつって檻に入れて保険所に連れていくみたいです。 助けてやりたいのですが上の人からの指示らしく、クビになる事を考えると自分ではゆえません。 動物保護団体など訴えられるところがありましたら教えてください。 お願いします。 すみませんがあきらめろ等の回答はご遠慮下さい。 あきらめられません。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • 飼いやすい猫について

    おはようございます。 前回「飼いやすい動物」について質問させていただき、猫が良いという回答と結論に至りました。 そこで、現在猫を色々と探していますが、今度は猫の種類についてです。 どの種が飼いやすい猫ちゃんでしょうか? 人懐っこくてあまり鳴かない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外で寒い中、子猫を見捨てられない(葛藤しています)

    自称猫好きです。 毎日、仕事への道中、子猫(生後、一か月くらい)が寒い中、兄弟らしい 2匹で寄り添ってうずくまっていることをよく見ながら通勤していました。 みんな、「ほっとけ」と いいますが、やはりそのままにしておけず、 仕事がら夜遅く帰宅することが多いので、いけないのはわかって多少の エサを与えております。(この夜寒い中でも2匹寄り添って暖をとっているようでした) 自分の家はペット禁止なので、どうしても飼うことがかなわないので なんとか保護だけでもして、地道に里親を探したと思います。 子猫の一匹は触らせてくれるくらいおとなしいです。 いつも一緒にいるもう一匹はすぐに逃げてしまいます。 実は保護しようと思っていたのはおとなしい猫だったのですが 一緒に暖をとっている兄弟を見捨てて一匹だけ保護して大丈夫だろうか? とう葛藤があるのです。 さすがに何匹も保護するというのはなかなか難しですし人なれしていない猫 ならば捕獲まで時間がかかってしますのでなおさらです。 ネコ好きの方ならば、同じように弱っている外ネコを見て見ぬふり できない場面は多数経験しているかたも多いとは思いますので こういう子猫兄弟で生きている場合の保護はどうすれば不幸な目に合わずにすむでしょうか? 本当に、ノラ猫が一切いなければ、(いい意味です) こんなに胸を締め付けられる思いをせずにすむのに・・とつくづく思います。 よろしくご回答願います。 *ちなみにいたずらな回答はご遠慮ください。(相手しません時間の無駄ですから)

    • ベストアンサー