• 締切済み

ネコをかぶる・・・・

最近色々な人を見て感じたのですが、人に悪くみられない為にあまり親しくない人にはネコをかぶって対応している人が意外に多くいることに気付きました。 そこで質問なのですが、特に親しい人ではなく(親友や友達ではないけれど2~3ヶ月に1.2回位会う人で)その人に対してネコをかぶった経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・。  1.どういった時にネコをかぶるのでしょうか・・・?  2.ネコをかぶって応対したものの本心はどのように思っているのでしょうか???  ご意見を具体的にお聞かせ下さい。  例えば・・・本当は食事をおごって欲しいのにネコをかぶってサイフをだすふりだけする等  真剣に参考にしたいの質問なので  ・店の店員さんなんかはそうだと思う・・・や  ・たぶんそういった人はこういった心境~ こういう人もいる・・・・   等の憶測での回答はご遠慮いただきたいです。    回答し辛い質問だと思うのですが、個人の経験に基づく回答是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• showta
回答No.1

猫を被るの意味は  1.本性を隠して大人しそうに振る舞う。  2.知っていながら知らない振りをする。 といった意味合いですが 基本的には、かまととのような素振りでしょうか 異性経験はあるのに、異性のからだについてはしらないような素振りをするとか 活発な性格なのに、学校や職場では、おとなしい素振りをしているとかでしょう。 例にだされている おごってほしいのに・・・は、当てはまらないと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

意味をといているのではなく、経験での回答を募集中ですので私が質問のなかでは【かまととのような素振り】になってしまいます。 残念~!!!! 語意の意味はどうでも良いのです。ニュアンスが伝われば! 一応他の回答の妨げになるので削除要請はいたしますが、対象外かもよ・・。

sity-bluck
質問者

補足

ちなみにそのような個人経験を是非お聞か下さい! 語意の本来の意味ではなく、是非個人の実際の経験をよろしくお願いいたします! 質問のニュアンスは十分伝わっているようですので(おごってほしいのに・・・)等の内容の経験を是非是非<聞かせて欲しいです!!! お待ちしてま~す!!!!