• ベストアンサー

光の直進性vs拡散光線(?)

小学生のころ、理科の授業で光について教わりました。 ブラックボックスの壁に小さな穴をあけて光を照らす。 穴を通ってブラックボックスに差し込む光は、日光ならまっすぐ、電球の光なら拡散。 、、、そんな内容もあったと記憶しています。 (「平行光線」と「拡散光線」って呼ぶんでしたっけ?) でも、日光だって電球の光だって、光には違いありませんよね。 どうして平行光線と拡散光線という違いが生じるのでしょうか? 光の「直進の法則」に従えば、小さな穴を通り抜けた電球の光だってまっすぐになるのではないでしょうか? インターネットで調べてもよくわかりませんでした。 (「○○光線」の用語を間違えているのかしら?) 物理学のカテゴリで質問するには気後れするくらい初歩的な質問(というか小学生レベルの質問)ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

No.2のご質問に対して・・・ 完全なコリメート光でも、結局は少しづつですけどビーム径は広がります。 レンズ集光した光はガウス分布の光の強度分布を持っています(これをガウシャンビームといいます)が、ビームウエスト部分で光の集中がもっとも強いです。虫眼鏡で光を集めた場合の思い浮かべればよいかと思います。光がもっとも集まったところをビームウエストといいます。 で、このガウシャンビームは光の直線性により理論上かぎりなくまっすぐは進みますが、ガウス分布の外側は光の集中する力が弱いので少しずつ外に放射(自然に減衰。。。?)するため、徐々に光の強度は弱まります。真空中等光の散乱、吸収要因のないとこならビーム径は広がりますが光の減衰はなくどこまでも直進すると思います。 「光の強さの逆2乗の法則」は、点光源からでる光の強度は距離の2乗に反比例して徐々に強度が弱くなることを示しています。 この考え方は、球の表面積を考えれば容易に理解できると思います。光強度はある単位面積あたりの光強度で示されるので、点光源から距離が離れると光が広がって単位面積あたりの光強度が小さくなります。

pekopeko-goo
質問者

お礼

spring_f様 文系人間の他愛もない疑問にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。とてもわかりやすい解説に感謝しています。 > ガウス分布 ....? あ、正規分布のことなんですね。 まだまだ知らないことばかりです。 本当にありがとうございます。 showta様 ポイントを差し上げるには、お2人の回答に甲乙をつけざるをえず、たいへん心苦しいばかりです。spring_f様には2回も返答をいただいたので、ということで、どうぞご容赦ください。 この場を借りて改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

電球も太陽も点光源あるため、拡散光であることには変わりありません 単に太陽光が観測点から比べると非常に遠いため平行光のように見えているだけです お書きの小さな穴を通り抜けた光は電球でも太陽光でも穴を通り抜けたとたんに広がります。これは光の回折とよばれる現象で、光が波の性質をもつことにより起こる現象です。穴を通り抜ける入射角度の違いで太陽光と電球で広がり方が異なりますが・・・・ ちなみに平行光は通常レンズを用いて平行にしますが、厳密には完全な平行光ではありません(ビームウエストをあるため)。レンズ集光で平行光にした光をコリメート光と呼びます。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > これは光の回折とよばれる現象で、光が波の性質をもつことにより起こる現象です。 「回折」ですね。 これをキーワードにちょっと調べてみます。

pekopeko-goo
質問者

補足

showta様とspring_f様のご回答のおかげで、 「平行光か?拡散光か?」ということと 「光の直進の法則」(曲がらないということ)を 混同していたことに気づきました。お恥ずかしい、、、。 「直進の法則」の例外として、回折、屈折、散乱、などがあることも インターネットで調べてわかりました。 Wikipediaに載っていた「光の強さの逆2乗の法則」の記事も読みました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%862%E4%B9%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 なるほど、太陽が平行光だったら直視できませんよね。←バカ で、ちょっとした疑問がまた湧いたのですが、 完全な平行光をつくったら、それは「光の強さの逆2乗の法則」にかかわらず どこまでも同じ強さで直進していくのでしょうか? たとえば、散乱が起こらない宇宙空間で、 虫メガネで平行光をつくったらどうなるのでしょうか? それとも、「ビームウエスト」なるものが生じるからダメでしょうか? (調べても「ビームウエスト」の意味がわかりませんでした) またまたしょうもない質問ですみません。 どなたかお願いします。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

太陽と電球の光では規模が違うのです。 太陽くらい大きくて遠いものだと、ほとんど平行な光と考えてもいいのです。 宇宙的規模でみると太陽でも、一点から拡散する光でもあります。 一例に、水は、水平といいますが、地球は丸いですよね、海の水は地球に引っ張られ、表面を丸く覆っています。しかし小さな規模でいえば水槽や、プールの水は、推定ですよね。 大きなものの極小さな規模の部分を切り取ると 丸さやゆがみを感じさせなくなるのです。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 太陽くらい大きくて遠いものだと、ほとんど平行な光と考えてもいいのです。 なるほど。

関連するQ&A

  • レンズの焦点と拡散

    9mm径の穴から平行光線が出ているとして、9mmのレンズがパイプに入っている場合。 なるべくレンズを穴の近くにおいた場合、100m先で光の拡散が1~1.5mの径にする場合、レンズのFはどれくらいでしょうか。

  • 家庭用照明器具の光と頭痛について質問です。

    家庭用照明器具の光と頭痛について質問です。 当方は、蛍光灯及びそれに類似している一般家庭用電球から出ている光を長時間照射されると頭が痛くなります。 しかし、白熱電球と呼ばれる電球なのでしょうか、旧式の表示ワット数と消費ワット数が一致している電球の光を長時間照射されても頭が痛くなりません。 ここに、これらの電球から照射されてりる光線には、明確な違いがあるのでしょうか? また、当方が特定の電球からの光線により頭痛になることは、一般的なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りプラネタリウムの光

    夏休みに、小4の息子が自由研究で手作りプラネタリウムを作る事にしました。 星座の形に穴を開けたドームの中から、 光を照らして天井に映し出します。 そこで、小さめの電球を用意しましたが、 それでも大きすぎたようで、光の素の部分、、と言うんでしょうか?電球の中の線の部分。 それが細長いために、 天井に移るときにはキレイな丸の穴を開けていても 細長くなってしまいます。 かと言って、豆電球では光が弱すぎます。 調べてみると、プラネタリウム用のEX電球というのがある事がわかりましたが、 入手方法もわからず、取り扱いも小学生には難しいようです。 それを使わずに、キレイにプラネタリウムを完成させるいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザー光線は真空中でも

    光の通り道を横から見ることはできない。 光は何かに反射して、初めてそれを見ることが出来る。…と理科で習いました 我々がよく目にする、光のスジは空気中のチリや水分に反射して拡散しているから見えるのですね。。 従って宇宙空間などでは、その光の通り道は端からは見えないわけです。。 で、質問なのですが、レーザー光線を使って空間や、スクリーン等にあてることにより、光の面を構成したり、空間を飛び交う光の軌線を演出するのがレーザーライトショーですね。 これはやはり、空気中のチリに反射しているのですか?もし、宇宙空間でレーザーショーをやったとして、はやり光のスジは見えるのですか? 見得るということは“チリ”が有ってこそ、なのでしょうか?

  • 透明樹脂内の光強度はどのように算出するの

    質問1: 厚さ10mmの透明樹脂Aの透過率が0.95のとき、厚み1000mmであればその透過率は ランベルト(Lanbert)の法則を用いて0.95^(1000/10)≒0.0059でよいでしょうか (この値(0.0059)は、入光する前の光の垂直強度?1が、出光面を出たら0.0059になるとの理解でよいでしょうか) 質問2: 厚み1000mmの上記透明樹脂A(厚さ10mmの透明樹脂Aの透過率が0.95)において、500mm位置の光強度は、入光する前の光強度を1とすると、単純にランベルト(Lanbert)の法則式を用いればよいのでしょうか、それとも、樹脂内の任意位置なので、距離の逆二乗則に減衰すると考えるのでしょうか。 質問3: ランベルト(Lanbert)の法則が成り立つのは、面光源(平行光線)だけでしょうか、点光源でも成り立ちますか。また、質問2を考える場合は、透明樹脂のどのような光学特性を参考にすればよいのでしょうか? よろしく、ご指導お願いいたします。

  • 太陽光線が平行であることの証明

    お世話になっています。 地球に降り注ぐ太陽光線が平行であることの証明をしようとしているのですが、分からずに質問させていただきました。 いま証明したい内容は、地球に降り注ぐ太陽光は平行であることです。特に、一辺が185km(地球観測衛星の画像の幅)の範囲で太陽光が平行であると証明したいと考えています。ただし、証明したい場所は太陽光の入射角が直角とは限らず、光の当たる場所のどこでも対応できるように証明したいです。 以下現在考えていること 証明する方法として(1)光の当たる場所全体で太陽光が平行なので衛星画像の範囲内でもで光は平行であると証明するか、(2)太陽光が衛星画像内だけでも並行であると証明する。といった2パターンを考えています。 自分の失敗した証明方法は太陽と地球の直径の端と端の成す角度をθとして、tanθ≒0なのでθ≒0として証明しようとしましたが、tanθ(計算すると10の-4乗)がどれだけ小さければ無視できるのかわからず(根拠がなく)に断念しました。 よろしくお願いします。

  • 誘導放出を利用したLEDはレーザー光線

    レーザー光線の定義は・・ 誘導放出を利用した電磁波ですが・・・・・ 一般的に半導体レーダーもLEDも基本的には良く似た構造です 半導体レーダー p型半導体とn型半導体とを半導体を中央部で接合させたダイオード型サンドイッチ構造をもち、このp-n接合層が「発光層」より誘導放出されたこの光が半導体結晶中を進行/増幅し、結晶境界の端面にできている平行な境界で反射を繰り返すことによりできます LED p型半導体とn型半導体とを半導体を中央部で接合させたダイオード型サンドイッチ構造をもち、このp-n接合層が「発光層」より誘導放出され半導体レーザにある反射板(表現が適正で無いかも)が無い状態でります LEDもレーザー光線をだしていますが・・・ 一般にレーザー光線は分散しない真直ぐな光線を思われる所があります LEDは一般のレーダー光線とは違い光の直進性がありません 一般的にはLEDは、レーザー光線と認識されてません そこのLEDもレーザー光線と認識されないのは何故なんでしょうか・・・

  • 光のドップラー効果について

    こんにちは、 パルサーやブラックホールに興味があります。 両天体は、回転しながらX線を放射しているらしいですが、 下記について教えて下さい。 仮に可視光線を放出する天体があるとします。(磁場とか電場とか ややこしいものは無く、単に可視光線を放出するものとします。) その天体が高速度で回転すると、光のドップラー効果によって波長が 短くなるのでしょうか? その式は、どのような式になるのでしょうか? 天体の回転速度から、波長を計算する式を教えてください。 追伸 パルサーやブラックホールのX線放射のメカニズムとは 直接関係ありませんが、ふと疑問を持ち質問しました。 よろしくお願いします。

  • ソフトボックスの四角型と丸型の違いについ

    クリップオンストロボにつけるソフトボックス(ディフューザー)について質問です。 四角型と丸型では拡散する光に違いがあるのでしょうか? 両方持っていると言う方は、何を目的に使い分けているのでしょうか? 的外れな質問ではないかと心配ではありますが・・・ ご教示頂けますと幸いです。 (画像は直射型と反射型の違いはありますが、同じ方式と仮定してください)

  • 地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。

    地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。 初めましてこんにちは、光速について調べていてふと疑問が出てきました 質問と光速との関係は無いかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい 仮定(1) 赤道上に超強力なレーザー光線を水平に照射出来る機械を設置したとします。 その赤道の地球の外周上にその光線を物理的に遮る建物や山等の障害物が無いとします。 もちろん海面上の水蒸気等による屈折も無かったとします この場合、水平に照射したレーザー光線は地球を一周して照射したのとは反対方向から 戻ってくる事が可能なのでしょうか? もし戻って来ないのであれば、仮定(1)の様な物理的な障害物に邪魔されていると言う以外の理由は 何があるのでしょうか? レーザー光線が戻って来ると言うことは、巨大な望遠鏡を水平に設置して覗くと自分の背中が見えると言う事になりますでしょうか? ブラックホール程の重力があれば、光が吸い込まれる(光を屈折させる事が出来る?)と言う事ですから、地球自体の重力が弱くて地球の外周上に光を張力で保てないと言う事であれば、逆に張力を保てている惑星で同じ実験をした場合に自分の背中を見ることが出来ると言う事になりますか? またその星が仮に地球の外周の700倍の程あるとした場合に(光は1秒間に地球を7週すると言うことを 考えれば、100秒掛かるということですから)100秒昔の自分の背中が見えると言うことになりますよね?もし可能であれば望遠鏡は固定し、モニターを眼鏡タイプの様なものを使った場合、自分自身が振り返ってもモニターには100秒後に自分が振り返る姿が見えると言う事になりますよね? 質問の意味が伝わりにくくて申し訳ございませんがご存知の方がおられましたら教えて下さい