• 締切済み

マネする心理

外見をマネする女性をたまにみかけますが、、 特に小中学生くらいの女子はすごいなあと思いました。 本当に、髪型から服から持ち物、文房具、仕草、行動、塾、部活、将来の夢、話したか、もう徹底的に相手が不快に感じてるのにも気が付かず、マネする女子っているんだなあと感じていました。 これはなぜですか? 憧れですか?それでここまでやっちゃうんですかね? もっと奥深い心理的なものがあるのかと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

適応機制のひとつの防衛規制の心理だと思います。「同一化」。あるいは「同一視」。「同一化症候群」。自分にとって重要な他者と自己とを同じものと見なすこと。「同一化症候群」を生んだ原因は、「平等思想」=「競争を排除する思想」にあるとされています。「違うのが当たり前」であることを前提にした教育をしないから、「同じであること」に安心感を求める雰囲気が流れてしまう。 いじめ・・・子どもたちの中で、自分たちとは違うと感じる子どもを攻撃する。同じでないと排斥される。ルーズソックス現象。 違うことが当たり前ではなくて、同じことが当たり前。女の子に限定すれば、アリンコ現象。ひとりぼっちでは、自分を敵から守ることが出来ないから常にアリンコのように仲間や集団を作って行動します。社会人になってもアリンコ現象から抜け出せない女性は多い。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patent/toyama/mohou_souzou/douitsuka.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.2

真似るという行為って意外に高等な動作なんですよね。動物の世界では、知らず知らず母親の真似をして狩りを覚えていくとか、そういう生命に関わる行為だし。 赤ちゃんにしても言葉を真似ることで、それを身につけていく。 つまり個性や自我が芽生える仮定で、自分にないけど必要と思うものを無意識に吸収しようとする行為なのではにでしょうか。 さらに言えば、同族意識もあるのかも知れませんね。特に日本人は誰かの真似とかすごく好きですし。小さい頃はあこがれのヒーローヒロインになりきって遊ぶけど、そういうのの延長なのかも。自分が嫌いな人の真似は絶対しないだろうし、憧れもあるんでしょう。 こういった現象は、アイデンティティを模索しはじめる思春期辺りまでは、結構当たり前の事なのかも知れません。本人たぶん無意識だろうし^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nxboot
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

自分の経験談を含めた回答になりますが・・・ 例えば丸いものを持っている時に 四角いものを持ってる人に会う。 丸は、自分しか持ってないかもしれないけど 四角に持ち帰れば、出会った人と自分と最低でも二人 同じものを持ってることになる。 人の真似をするというのは、誰かと同じでいたい、 仲間はずれになりたくない思いの表れじゃないでしょうか? 大人になれば、その思いに制御をかけることも出来るし 出会う人もたくさんになるので、徹底的に誰かの真似ということは無くなるかもしれないけど 小学生ともなれば、世界は狭く 同じ学校、同じ教室、同じグループと しかも、仲の良い子の真似をしてれば、連帯感が生まれる感じがして、止められないんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 口癖やしぐさをマネする人

    題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。 例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。 無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

  • 塾の先生について

    わたしは個別塾に通ってる高2の女子なんですが かしこくてポジティブでおもしろくて憧れの先生がいます。 その先生のことは普通に好きなんですが先生に彼女がいることも知ってるし あくまでも先生として好意がもてるというだけです。 しかし! 最近その先生がおかしいんです(>_<) わたしの文房具を全部さわってチェックしたり辞書の履歴をチェックしたり やたら手やら足やらあててくるし(>_<) それに自分の恋愛観語ったりしてきます(>_<) 先生は大3なんですけど単純にJKとの会話を楽しんでいるんでしょうか? それとも私が先生に好意を抱いていると誤解してるとか下心とかなんでしょうか? 誰か一緒に考えてくださーい(T . T)

  • どんなに努力されても生理的に受け付けない男

     女性におたずねします。  皆さんはよく「生理的に受け付けない」という表現を男性に使いますよね。  服装、髪型、持ち物、表情、仕草、しゃべりかた、……などを問題視しているのだと思います。  それならば逆に言えば、上記を徹底的に見直せば、どんな男でも「生理的に受け付けて」もらえるようになるのでしょうか。  それとも「どう努力されようが、理屈ではなくて生理的に受け付けない」ことってありますか。努力しようがない要因、たとえば顔の作りとか、出自出身とか。  正直にお答えいただければ嬉しいです。

  • 彼氏に女子力が低いと言われました・・・・。

    先日、彼氏に女子力が低いと言われました。 彼氏28歳、私27歳のお互い会社員です。 会話の流れからいうと、冗談交じりだったとは思いますが、以前にも言われたことがあります。 しかも、性格や行動がガサツで言われるならまだしも、私の持ち物や着ているもの、髪型などを見て言ってきます。私もその場では軽く流しますが、正直何度も言われていると、一人になった時に悲しくなってきます。 身の回りにいる、綺麗な友達や知り合いを観察して、自分も女性らしくなれるよう努力しようと思いますが、持ち物や髪型、着ているものなどは、その人に似合っているから可愛いわけであって、私が真似しても素敵になるかは疑問です。 言動や行動は女性らしくなれるよう、気を付けていこうと思いますが、外見やその他細かいところではどのような事をすれば、女子力って高められるんでしょうか。 いい年してこんな質問をしてお恥ずかしいですが、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 「みんな」と言う言葉を使う心理。

    何かやりたがる時やねだる時「みんなやってる。」「みんな持ってる。」と言ったり、何か意見するときに、「みんな知ってる。」「みんな思ってる。」と言う人がいます。 この言葉を聞くと、思わず「みんなって、誰?」と言いたくなります。 と言うのも、私も小学生の頃流行りものの文房具を母にねだった際に「クラスのみんなが持ってるよ。」と言ったことがあります。 その時母に「みんなって、本当にクラス全員持ってるの?」と言われ、実際持ってる2~3人の名前しか言えず、「みんなじゃないじゃない。」と言われて言い返せなくなりおねだり終了(笑) さらに中学生の時に同じクラスの子が別のクラスのある子をを嫌いだったらしく、「あの子みんなから嫌われてるよ。」と言ったのを聞いて、私はその別のクラスの子と友達だったので、その時「みんな」って誰だよ私は違うよと思いました。 こんなこともあり、中学卒業以降なるべくこの「みんな」と言う言葉を使わないように気をつけてます。 しかし大人になってもたまにこの言葉を使う人がいます。 以前職場の先輩に仕事のミスで注意されたとき、「良くないってみんな言ってたよ。みんな気をつけて欲しいと思ってるよ。」と言う言われ方をして、正直不快に感じました。 普通に「あれは良くないよ。気をつけてね。」と言われれば素直に耳を傾けられるのに、この時も反省する前にみんなって誰?と思ったと同時に、職場の他の人一人ひとりに私のミスの感想を聞いてるのかなと余計な疑いまで抱いてもやもやしました。 そういうわけで私はこの「みんな」と言う言葉を使って意見を言うのが嫌いなのですが、「みんな」を使って意見を言う人はどんな心理なのでしょうか? 使わないように気をつけてるせいか、心理がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 可愛い女子について教えてください!

    そのままなのですが、どんな女子が可愛いんでしょうか? 今、中3です。髪はセミロングぐらいなんですが(この情報いりませんね(-_-;)) 最近、「可愛くなってみたい!」と思うようになりました…。 周りの子は、ブランド物のポーチとか持ってたり、おしゃれだったり、髪もサラサラで可愛いんです! 特に、私の部活の子たちは、みんな可愛い方に入るのですが… それを見ていたら、私も可愛くなりたいなぁ、と思うようになってきて。 でもいまいちどんな子がかわいいか、わからなくて。 内面は、言葉づかいとかこれから少しずつ直していきますが、外見や持ち物について皆さんにお聞きしたいなと思います。 今はだいぶ伸びてきた髪の毛なんですが、枝毛も出てきたのでそろそろ切ろうと考えています; 最近ボブが流行っているようなんですが、どうでしょう?オススメの髪型を教えていただきたいです、お手入れしやすい髪型だとか、アレンジがしやすい、とか。 あと、香りが大事って聞いたことあるんですが…、やっぱり大事ですか?私は今、「ボディファンタジー」のフリージアの香りをつけて学校に行っていますが、そんな感じで大丈夫でしょうか; また、学校で他のことなんか違う、みたいな可愛さって出せますか>< 元々がかわいくないのですが…。私は、学校には、ビューラーでまつ毛をあげて、透明マスカラをしてます。(ちなみに学校はメイクNGです)それだけだと、あんまり変わらないっていうか…。 最後に、可愛い二つ結びの仕方、ありますか?校則が厳しいのでポニーテールか二つ結びしか駄目で、おろすのもダメです。 きっちり結ぶのは子供っぽい気がするので…。 と、質問が多くてごめんなさい>< 答えていただけたら、嬉しいです! 

  • こういう女性どう思いますか?

    同僚なんですが…30歳でバツイチ子持ち。性格は明るい方で、ノリが良く、ニコニコしているので、おじさん達にはよくからかわれたりしている。元旦那に粗末に扱われていたようで、男性不信ぎみだと言っているが、そうでもない様子。仕事は言われたことはきちんとやるけれど、人のミスには厳しく、いろんな人の陰口が多く、あまり人を誉めない。自分のことは棚にあげ、人の外見をけなす。最近、私のマネをする。持ち物や服、髪型、話し方のクセまで。いつのまにか同じような物を持っていたりするのですが、私になついてる感じなので特に何も言わないでいます。また、食の好き嫌いが激しく、おいしいってほとんど言わない。だいたいの食べ物にケチつけて平気で残すし捨てる。私に、あまりありがとうと言わない。タバコをすっていることを会社の人にはなぜか内緒にしている。負けず嫌いなのか、会話していると「知ってるよ。私なんてね」という感じで対抗してくることがある。こういう彼女ですが、みなさんどう思われますか? 私はストレス感じます。

  • 高校生女子です。 ファッションについて

    高校生女子です。 小さいときから男勝りな性格で、洋服も男の子が着るような服ばかり着ていました。 ひどいときは兄から服を借りていました。 部活も運動部に所属しており、運動するときに邪魔だから、と髪は肩につかないくらいの短さです。 そんな外見なのでよく男の子に間違われます。 しかし、高校生になり女の子らしくなりたいと思うようになりました。 スカートとかはまだ抵抗があるので、ズボンなどでも女の子らしくみえるファッションを教えてください。ほかにも髪型や化粧なども教えていただきたいです。