OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCCU-00010 って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187752
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (61/170)

GLAYが最近出しているCDのNumberは、
[PCCU-000xx]で順番に出されていますが…

「ひとひらの自由」PCCU-00009
「ONE LOVE」PCCU-00011

…00010は何処へ??
誰かこれについて知ってますか??
Googleで探しましたがこの番号のCDは出ていないらしい。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 77% (53/68)

10月31日シングルを出す予定だったのですが
公式発表される前に発売中止になりました。

これがPCCU-10です。

ちなみに最後のPCCUのUはポニーキャニオンのマスタードと
いう意味なのです。まあこれにあてはまるアーティストはGLAYしか
いないのでGLAYのためのコードみたいなものだったりします。
お礼コメント
kusabo

お礼率 35% (61/170)

シングルってFightingSpiritだったりして。
GLAY.co.jpで「新曲が出る」って言ってたけど(これがFinghtingSpirit)、結局シングルにはならずにONE LOVEに入りましたね。
>永遠の空番
ですね。やっぱり
投稿日時 - 2001-12-20 13:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

GLAYのケースに限らない一般論として言いますと、
レコード番号・CD番号は必ずしも発売順に割り振られるものではありません。
また発売中止・制作中止などによって抜けてしまう番号も多くあります。

たとえば00010番が00011番よりも半年や1~2年ぐらい遅れて出ることも、
あるいはいつまでたっても発売されずに幻の番号に終わってしまうことも、
珍しいことではありません。

有名な話としては、
大瀧詠一が'83年のアルバム「EACH TIME」を発売した頃に、
「次のアルバムは1991年、タイトルは『1991』。レコード番号も1991を予約した」
などと発言していました。
実際、当時のCBSソニー(現在のソニーミュージック)のLPの番号体系では
確かに1991は空番でした。

しかし、大瀧詠一の「EACH TIME」に続くオリジナルアルバムは、
それから20年近くたった現在も発売されていません。
しかもその間にレコード会社の社名も変わり、
時代はLPからCDに移り変わり、
番号体系も変わりました。
というわけで、この「1991」番は永遠に空番ということになりました。

以上、お呼びじゃない昔話でごめんなさい。
お礼コメント
kusabo

お礼率 35% (61/170)

いえいえ、参考になりました。
dmhdさんの回答と重ね合わせるとPCCU-00010も永遠に空番になるんでしょうかねえ。。
投稿日時 - 2001-12-20 13:23:15