• 締切済み

GLAYの曲

最近、GLAYのファンになりました(今更ですけど汗) 色々な曲を聴いているうちに、ド━(゜Д゜)━ ン !!!ときたのが「ひとひらの自由」です。Father&Sonに続き、どうしてGLAYは素敵な曲を作れるのでしょうか… GLAYって元々ラップ系が多かったのでは? 些細な事でもいいので教えてください。

みんなの回答

  • uemachi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

GLAYといったらやっぱりGLAY EXPOですかね。去年はUSJで10万人を動員してやってましたし、99年には幕張で20万人を動員してましたからね。 ちなみに僕のお勧めも「ONE LOVE」です。3曲目の嫉妬という曲はかなりかっこいいですよ。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 ハッキリしておきましょうか。 「ラップ」は一切ありません。早口になっている事が時々ありますが、あれをラップとは言えません。 ヒップホップでもミクスチャーでもなく、伝統的なビートロック~歌謡曲の路線上にあります。 時折自らも語っている様に、出自はビジュアル系(今でもそう呼ばれる事もあります)。 メジャーデビュー時のプロデューサーはX JAPANのYOSHIKIです。 その頃はあまり売れていませんでしたが、佐久間氏にプロデュースが変わった頃から風向きが変わり、ビジュアル色が徐々に薄まっていた時期に「グロリアス」「BELOVED」がヒット。アルバム「BELOVED」でブレイクし、ベストアルバム「REVIEW」が爆発的に売れ、一躍時代のトップに躍り出ます。 96年後半~99年の全盛期は正にJ-POP界のトップだったと思われます。

  • -b_d-
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

>No.1さんへの追加です  TAKUROさんの初著書は本名、久保琢郎 著で『胸懐』(きょうかい)です。幻冬社より発行されています。読みやすいです。  ラップ系は少ないです。というかラップというものが曖昧なのでよくわからないですが…(^^;過去の楽曲は今よりはロック系が多いですが名曲多いですょ。もとより彼らはロックバンドですし。  GLAYの遊び心を知るにはrare collectives というアルバムがvol.1と2が出てますのでそちらを聴いてみるのはいかがでしょう?過去のシングルのカップリング集になってます。カップリングといえども良い曲盛り沢山!!  オススメは『ONE LOVE』というアルバムです。ALL STANDARD IS YOU という曲に泣かされました。ひとひらの自由もシングルより、こちらのアルバムに入ってるものの方が良いです。今一番新しい(と言っても2004.3ですが)オリジナルアルバム『THE FRUSTRATED』もLIVEで成長した曲も入っており、GLAYらしさが詰まっていて良いですよ。GLAYROCKって感じですかね。  あまり回答になってませんが、ご参考までに…  

  • gyagu
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは☆ GLAYといったらやっぱり、POP、ROCKという感じでは?ラップはほとんどないと思いますよ☆ 昔の有名な曲なら、BELOVEDや口唇、誘惑などで、ラップは…? 作詞作曲はTAKUROさんで昔の自分の恋愛などを書いているようです! ちなみにFather&SonはTAKUROさんの自分の昔のことです。

  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.1

狭義のラップではないですね少なくとも。 メロディに言葉を詰め込んだ曲をそう表現したくなるのはまあわからないわけでもないです。 GLAYのほとんどの曲の作詞作曲を手掛けているのはTAKUROで彼の精神性が曲に出ているんでしょう。 その生涯は彼が書いた本「懐音」に記されているので読んでみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • GLAYの曲で

    皆さんが知ってるGLAYの曲で、 (1)代表的な曲(人気のある曲)、(2)カラオケで歌いやすい曲 を教えてください。 ちなみに、カラオケはあまり高い声が出せません(汗) そんな人に歌える曲ありますかね。。 どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • GLAYについて

    GLAYは最近、全然、曲をだしたりしてませんが、大ファンなのですが、最新情報か、詳しい方教えてください。

  • 友人にGLAYのBEST10曲を聞かせたい!

    デビュー以来筋金入りのGLAYファンです。 友人が最近GLAYに興味を持ち出してきたので、 ここで一気にGLAYファンにひきずりこむ計画を立てています(笑) そこで皆さんにお力を頂きたいのですが、 GLAYの中で皆さんがお薦めする10曲を目安に 友人が来たときに、家で聞かせてあげたいと考えています。 ちなみに今までのヒットしたシングル曲は大体知っているようなので アルバムやカップリングなどで選んでいただけたら 幸いです。 私が考えている10曲は・・・ pure soul つづれ織り 南東風 3年後 ピーク果てしなく・・・ coyote colered darkness more than love Runaway Runaway 春を愛する人 ゆるぎない者達 などなどです・・・。 GLAYファンにひきづり込みたいのですが こういった10曲でも大丈夫?でしょうか?

  • GLAYの中で好きな曲を教えてください

    GLAYファンというわけではありませんが、GLAYの曲が好きです。 大物アーティストなので聞いたことのある人もけっこういると思うのですが、 皆さんは何が好きですか? 私は「カーテンコール」「卒業まであと少し」「とまどい」辺りが好きです。

  • GLAYについて

    最近になって(かなり遅いですが・・・)GLAYの良さが分かってきました!! でも全然曲を知らないんです↓↓ 皆さんの好きなGLAYの曲をBEST5くらい、またいくつでもかまいませんので教えてください!!

  • GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか?

    GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか? ちょうど a boy や 唇 winter again グロリアス HOWEVER の頃が絶頂期だったと思うのですがあの頃の曲と、最近のTAKUROの作った曲を聴くととても同じ人が作っているとは思えません。急にメロディと歌詞のクオリティの落差が激しいと思うのですが、同じ事感じている人いますよね?。 僕はGLAYの曲はいつも街に流れていたし聞いていたので好きですが特にGLAYのファンでもなくアンチでもありませんので単に悪意を持った質問ではないことを前提にお願いします。ただ率直に感じました。最近の曲をTVなどで聞くたびに違和感を覚えるので詳しい方教えてください。

  • GLAYの曲

    GLAYのアルバム、one loveのCMに使われていた曲のタイトルが知りたいです。覚えてるのは歌詞に「あなたの笑顔求めない日はない」というのがあるコト位です。ご存知の方、ヨロシク、お願い!

  • GLAYのこの曲は・・・?

    前からGLAYのneuromancerという曲が好きなのですが、CDを持っていないので、最後まで聴いた事が無いし歌詞がよくわかりません。 確かシングルのカップリングだった気がしたのですが・・・。 どのシングルに収録されてるか教えて下さい。 出来れば歌詞もお願いします。

  • GLAYのメンバ-で。

    最近GLAYのファンになったんですが、GLAYの中ですでに結婚しているメンバ-を教えてください。 一般人カ芸能人かも教えてほしいです。

  • GLAYの曲を全部知りたい!!

    一応ネットで検索したんですけど、うまく探せなくて・・・^^;そーゆうサイト知ってる人いたら教えて下さい!!お願いします!!もしあなたがすっごいGLAYの事しってて曲全部知ってるんなら書いてくれてもいいですけど・・・(めんどいですよね??)

専門家に質問してみよう