• ベストアンサー

和訳がよくわかりません…。どなたかお願いします!

お世話になります。 友達に聞かれて考えたのですが、どうも訳しづらい文でして、完璧な日本語にすることができません。 The rate of change and the number of new Methods (of exploiting natural resources) continue to increase. 括弧でくくった部分が、The rate of changeからかかるのか、the number of以下にかかるのか、よくわかりません。 それから、The rate of changeの訳もいまいちよくわかりません。 一応、自分で訳してみたものは… 「天然資源を開発する、変化の速さ(割合?)と、開発をする際の新しい方法は、増え続けている」 となりました。 しかし、天然資源を開発する変化の割合…とは、どういう意味なのでしょうか…。 「開発方法を切り替える(変化させる)のがとても速い」という意味でしょうか? どなたか、おしえてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44144
noname#44144
回答No.3

A of B と考えればThe rate of change and the number of new Methods がAでof exploiting natural resourcesがBです。「原油搾取の変化率と(搾取する)方式の数」←これが主語。後は「増え続ける」という動詞。つまりThe rate of change and the number of new Methodsにof exploiting natural resourcesが掛かっているということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

この手の文よく見られるでrate とくれば、「スピード」の意味が妥当ですね。おそらく長文の一部だと思うので、前後のつながりがわからないので何とも言えないところもありますが。 continueが三単現ではなく、theが二つあることからも主語はrateとnumberであることは承知であると思います。 あとはパッと見で、change といきなり言われても、何のchangeかハッキリしないのですし、methodsといわれても何のmethodsかわからないので #3さんが言われるとおり、(of exploiting natural resources)がchangeとmethodsに掛かることは明白だと思います。 文脈のつながりがあって、 The rate of the change ~ のように、changeにthe や this など、その変化を特定するような冠詞などが付いていれば of以下はmethodsだけの可能性もでてくるとは思いますが・・・。 「天然資源の開発法が変わっていくスピードと、その開発のための新たな方法の数が増え続ける。」ではないでしょうか? 「天然資源を開発する動き事態にも変わっていく動きがあるのと同時に、天然資源を開発するための新たな手段までもどんどん出てくる。」的なことを言いたいのではと思いますが・・・。 異論がありそうですが・・・。 The number of new Methods and the rate of their change (of exploiting natural resources) continue to increase. とかなら意味は変わってしまいますけど、わかりやすいんですけど・・・。 とにかく文脈がわからないのでこのくらいが限界です。おそまつでした・・・。

noname#14712
noname#14712
回答No.2

#1の答えでいいのでは。 やわらかく訳せば、天然資源開発の新方式が次々に考案され、開発も加速している、という所でしょうか。

• kochory
回答No.1

of exploiting ... は、the rate ... と the number ... の 両方にかかっていると見てよいと思います。 訳としては、 「天然資源の開発量の変化率と、開発手段の数は(ともに)増え続けている」 とでもなるでしょうか。 "the rate of change of exploiting natural resources"は そのまま読むとなかなか意味が取りづらいですが、言いたいことは おそらく、鉱山や油井などがどんどん開発されているということ でしょうから、その意を汲めば「開発量の変化率」でそうそう外れては いないと思います。 質問者さんの「開発方法の切り替えの変化」という読みもあるかもしれませんが、 「開発方法の切り替えの変化」はrateで表すものではないでしょうから、 ちょっとこの読みは難しいと思います。 rateだとやはり、きちんと数で表せる量を想像します。 rateでなくspeed of changeだったら、「変化の速さ」となって その読みにあうと思いますが。