• 締切済み

イギリスの人々を植民地建設に駆り立てた経済的要因とは!?

最近アメリカの歴史について学んでおり、疑問に遭遇しました。 17世紀前半、イギリス人が新大陸(アメリカ)での植民地建設に乗り出しましたよね? それの宗教的要因は、『宗教的自由を求めて』だということは分かっているのですが、経済的な理由がどうもわかりません。 彼らを駆り立てた経済的要因とはなんだったのでしょうか?? 教科書を読んでもよく分からなくて・・・(´+ω+`) 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.4

そもそもイギリスという国は、牧羊業は盛んでしたが、農業には適さない国です。 それに対してアメリカ植民地は、黒人奴隷を酷使してタバコなどの商品作物を大量に生産できる場所だったのです。やや時代は遅れますが、なかでも綿花の栽培はイギリスにとって非常に大きな意味を持ちました。なぜならイギリスの産業革命は綿花を原材料とする木綿工業の分野から始まったからです。 綿花というと、イギリスはインドから手に入れていたと思っている人が多いですが、実は当初はアメリカからの輸入が大部分でした。 ところがアメリカ独立戦争の勃発により、イギリスはアメリカから綿花を輸入できなくなりました。そこでイギリスはインドのデカン高原に目を向け、その地のマラータ族を撃破したのです。ここからイギリス木綿製品の原材料である綿花は、インドからもたらされることになったのです。 アメリカ独立戦争の勃発とマラータ戦争の勃発がともに1775年なのは、そのような背景があったからなのです。

pukuhati
質問者

お礼

アメリカの作物に適した土地が目的だったんですね。。。 色々勉強になりました。 回答ありがとうございました☆☆

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

質問は、イギリスから北アメリカへの移民に関するものだと理解して回答します。 例えば、最初のイギリス植民地であるヴァージニアは、元々はロンドン会社(ま、東インド会社みたいなもの)が、南米に於けるスペインのように、鉱業や貿易での利益を求めて植民したものが、辛うじてタバコ等の農業で生き残れた事から始まりました。 ピルグリム・ファーザーズで有名なプリマス植民地はは、イングランドのピューリタンが、宗教上の自由を求めて移民したものです。(アメリカに渡る前に一旦オランダに移住していますが、カトリック国のスペインとオランダとの戦争の恐れがあった事などから、再度移住しています。) ペンシルバニアは、元々は毛皮貿易を目的にした基地のようなものでしたが、大きくなったのにはクェーカー教徒の力がありました。 そんな訳で、一概には言えないのですが、経済的には、鉱業・農業や貿易などでの利益を求めてという事になると思います。(但し、教科書なんかでは、経済的な理由はあまり触れられない事が多いと思いますが。) 尚、19世紀には、羊の飼育の大規模経営化で土地を奪われたスコットランド人や、ポテト飢饉で新しい土地を求めたアイルランド人の大量移民がありましたが、17世紀は、イギリス本土で食い詰めて、新大陸に大量に人が移った、という事はとりたててありません。 また、国王の側には「うまく行けば、税金などで上前を跳ねられる」という狙いはありました。 そういう意味では、それ程戦略的な考えがあって植民政策をした訳でもなく、それもあって比較的独立性の強い植民地になりました。

pukuhati
質問者

お礼

そうなんです!!教科書にはあんまり説明がなくて・・・。 でもここで分かりやすい回答をいただいてスッキリしました☆☆ 回答ありがとうございました゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

当時は一次産業(農業等)が主役ですから、土地が富を生む時代です。 イギリスは日本と同じ島国ですから、富を生む土地の資産に限りがありました。富国のためには、植民地政策で自国が統治する国土を増やさなければならなかったということだと思います。

pukuhati
質問者

お礼

アメリカの国土が欲しかったんですね! 回答ありがとうございました☆☆

  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

イギリス人が紅茶を好むのは良く知っていると思います。 始めはインドと対等な貿易をしていましたが、 気が付くと膨大な貿易赤字を生む事になっていました。 インドにイギリスの紙幣が流失を始めたのです。 このままでは10年近くでイギリス経済は崩壊(破綻)してしまうのは明白であり、 いち早く手を講じなければなりませんでした。 イギリスは、インドを支配し、自国の会社をインドに設立する事によって、自国の通貨を流失するのを防ぐ手段に討って出ます。 また、インドで算出するアヘンを中国に輸出する事で利益を上げようとします。 清王朝は、アヘンを焼き捨て、輸入を禁止しますが、 イギリスは、アヘン輸入を再開させる為の戦争を仕掛け勝利し、 アヘンの輸入を制限しない事や、 香港、マカオを租借地とします。 この時、イギリスが、中国本土の領土割譲をしなかった理由は、 貿易拠点さえ持てれば良く、利益の期待出来ない東への進出はあまり考えてはいなかったのが理由です。 ここまでの原因のすべてが貿易赤字と利益です。 アメリカ上陸についてですが、 スペイン、ポルトガルと、南米に次々進出して行きます。 進出の目的は金です。 国庫をうるおすのが目的です。 イギリスは北米に進出します。 単純に、金が目的でしたが、思うように算出されませんでした。 金の算出に代わる利益を得る為、 重税、関税、収入印紙の強要と過酷な悪税を課していました。 その結果、暴動(独立運動)が起きたのです。 すべてイギリスの利益が原因です。

pukuhati
質問者

お礼

イギリスの利益だったんですか! シンプルだけど大きな理由ですね。 回答ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 新大陸の植民地

    「新大陸の植民地がイギリス本国から分離・独立しようと決断するに至った要因」ってなんですか?まず新大陸の植民地がどこかも分かりません。。。涙 どなたか教えてください!!!

  • イングランド人の新大陸建設について

    1600年代前半にイングランドの人々を新大陸での植民地建設に駆り立てた、宗教的要因ってなんですか?調べたら「宗教の自由を求めて」ぐらいしか書いてなくて、もっと詳しく教えてほしいのでお願いします!!

  • イギリス経済と植民地政策の変化

    アメリカ独立戦争とフランス革命を経験した イギリス経済と植民地政策はどのように変化 したのか教えていただきたいです。゜(PД`q。)゜。

  • イギリスの植民地進出について

    17世紀からイギリスの植民地進出と経営について教えて下さい。 それと、良い参考文献もできたらお願いします。

  • 植民地政策の自慢も非難もくだらないと思いませんか?

    16世紀の日本の豊臣秀吉や、スペイン・ポルトガルによる侵略が酷かったのは、日本人やスペイン人が特に残酷と言うよりは、略奪を必要とする経済の体制によるものであり、19~20世紀のイギリスが英語教育や鉄道や近代的な港を広めたのも、イギリス人が特に立派なのではなく、工業製品の輸出と原料の輸入を必要とする産業革命以降の経済の発展によるものであり、20世紀の日本の植民地政策もこれに継いだもの。さらに、20世紀中盤にはアメリカはフィリピンの独立を決議し、無条件降伏した日本も独立させている。特にアメリカ人が親切なのでは無く、大衆大量消費社会の実現していたアメリカは工業製品を買ってくれる労働者や中産階級を国内外に欲していたからである。その他、防衛や外交、宗教や文化の類似性などによって植民地政策は決定されていく。 植民地政策の優しさ自慢や厳しさ非難はくだらないと思う。違いますかね?

  • イギリスの植民地支配から独立したアメリカは

    イギリスの植民地支配から独立したアメリカは 現在世界1といって良いほどの経済大国ですよね。 なぜアメリカは植民地支配からこのようになれたのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 さまざまな理由があると思います。 ご意見お聞かせください。

  • イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について

    イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について (1)何故行ったのか? (2)どのような政策を行ったか? (3)植民地政策をとった結果、どうなったか? イギリスの歴史と共に詳しく教えてください。

  • 香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのよう

    香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのような占領政策だったのでしょうか? 友好的に開発に取り組んだ、または奴隷のように使っていた、などです。 またアジアで植民地化されていないのは日本ぐらいでしょうか? (日本も多少アメリカにされていますが)

  • 香港はいつ植民地だったか

    香港がイギリスの植民地になったのは何世紀ですか?

  • 植民地にならなかった訳

    植民地にならなかった訳 日本の歴史の中で、イギリス、フランスなど外国から圧力をかけられていた幕末、 太平洋戦争で敗戦してアメリカに占領された事。 などなど、いつ植民地にされてもおかしくない状況がありました。 アジアは欧米列強により、次々に植民地化されてる中で なぜ、外国は日本を植民地にしなかったのでしょうか?