OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

隣室の騒音

  • 困ってます
  • 質問No.187642
  • 閲覧数342
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (92/93)

最近になって、夜中の音楽がとても気になるようになったので質問します。最近コンポを購入したらしく、以前はテレビの音だけだったのが、音楽をかなり大きな音で聴いてるみたいです。隣室の住人は女性の学生さんです。平日は夜1時には静かになるのですが、(学校に行くから?)金・土・日はひどい時は夜中3時くらいまで続きます。
(歌声もまる聞こえ)
主人は朝5時に起きて仕事に行く身なので、かなり迷惑してます。今から寝よう!とゆうときに音楽が始まるのですから・・・。
生活音はお互い様なので、夜中でもガマンしてました。でも音楽は関係ないですよね。不眠症になりつつあります。
そこで、ここからが私特有の問題なのですが・・・。
実は住んでいるのはワンルームです。さらにワンルームに夫婦で住んでます。家主さんは了解してくれて、新婚補助を受けていることも知ってます。でもたぶん快く思ってないと思いますが・・。
家主さんに事情を話して、なんとか静かにしてもらうようにしたいのですが、普通に入居している人より肩身が狭いので、もし家主さんの機嫌を損ねて私達が出て行け・・となってしまうと困ります。すぐに引っ越せる費用もないし。
私の場合、どう対処するのが一番良い方法でしょうか?
ずっとガマン・・はできそうにありません。
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

他の方の同様のお悩みにも回答いたしました経験者です。

>平日は夜1時には静かになるのですが、(学校に行くから?)金・土・日はひどい時は夜中3時くらいまで続きます。

これは受忍限度を超えていると思います。本人も音が漏れているとの認識がないということはありませんか?そのことを知らしめることが問題解決の第一歩です。
直接注意しても構わないと思いますが、書面による注意を行うことをお勧めいたします。書留郵便または内容証明郵便で送付し、書面送付を証拠として残しましょう。(御主人の名前の方がベターでしょう)

<文面例>
突然のお手紙で失礼いたします。当方は朝5時に出勤する関係で○○さんとは生活パターンが全くことなります。このことで困った事があります。夜10時過ぎから床についていますが、夜間の音楽あるいは歌声が気になり寝付けないことが多いのです。申し訳ありませんが、当方の事情を汲み取り、夜10時以降は音楽を聴かない或いはヘッドホンを使用し、歌声などを発しないようにしていただきたく要望いたします。聞きましたところでは、夜10時から朝7時までの間は通常よりも音の規制が厳しく、受忍限度を超えている場合は損害賠償の請求も可能との事です。改善していただければ、過去のことに対することは不問とすることをお約束いたしますので、何とぞ当方の意を汲み取っていただけますようお願い申し上げます。
○月○日 pyoriko


>もし家主さんの機嫌を損ねて私達が出て行け・・となってしまうと困ります

賃貸契約というものは神聖なものです。ワンルームマンションに二人で住んではいけないという決まりがあれば別ですが(そんなものはないですよね)、契約してしまえばこちらのものです。契約書に反する行為(家賃が遅れるなど)がない限りは家主の意向で借家人を追い出す事はできません。『正当自由』がなければ、借家人が自らの意思以外で追い出すことは絶対にできませんからご心配なく。

家主に言っても構わないと思いますが、お隣に交渉した方が良いと思います。
ちなみに匿名よりも記名の方が効果と言う面においては高い事は保証いたします。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

誰が苦情を言ってるのか、わかってもこちらは全然かまわないんです。なので、文書を投函するのなら、記名で出します。
それにしても、ものすごくいい文章をありがとうございます。自分ではここまでうまく書けません(情けない)。
近日中に投函したいと思ってます。
追い出されることはないと思いますが、新婚補助の申請用紙に印鑑を押してくれなくなったら大変だ・・と思ってるので質問に書いた次第です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:31:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

家主さんの機嫌を損ねても、「出て行け」とは言えないとは思いますが、 関係を悪くさせたくない、というのはよくわかります。 隣室の方に直接お願いできないのですか? 大家さんを通すと、ことが大げさになってこじれる場合もあると思います。 「大家さんにチクらなくても、直接言ってくれたらいいのに。」と思われるかもしれません。 ステレオの音だけ何時以降は小さくしてくださいと 理由を話してお願いしたら、あ ...続きを読む
家主さんの機嫌を損ねても、「出て行け」とは言えないとは思いますが、
関係を悪くさせたくない、というのはよくわかります。

隣室の方に直接お願いできないのですか?
大家さんを通すと、ことが大げさになってこじれる場合もあると思います。
「大家さんにチクらなくても、直接言ってくれたらいいのに。」と思われるかもしれません。
ステレオの音だけ何時以降は小さくしてくださいと
理由を話してお願いしたら、あまり角は立たないのではないかと思うのですが。
文句をいうのではなく、お願い、というのがコツです。

それができないのでしたら、
隣室の方の反対側の隣の方や上下の方にも相談されたらいかがでしょうか?
きっと皆さん迷惑されていると思いますので、
複数の家からの要望ということで、大家さんに相談されてもよいかと思います。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

そうなんです。関係を悪くすると新婚補助の申請用紙に印鑑がもらえなくなります・・・。
私達も直接のほうがいいかな・・とは話はしていたんですが・・。うまく伝えられるか心配で。どうしても攻撃的な言い方になってしまいそうだし。
コンポの位置が、うち側の壁沿いに置いてあるみたいなんで、反対の人がどう思ってるかはわからないんですが、そんなには響いてないんじゃないかと・・。
いろいろ回答いただいて、手紙を送ろうかなと考えてます。直接言いに行くときつく言ってしまいそうなので。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:03:25

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

こんにちは。参考になるか分からないのですが、 私の隣の部屋の子も、夜中の2時くらいからギターの練習をしたり、 重低音の効いたコンポで曲を聞いたりしています。 私は、意味不明な重低音は耳障りで眠れないのですが 自分のすきな曲だったら聞きながらねむれるので 今は隣の重低音が聞こえなくなる程度に曲をタイマーかけて寝る という解決策を取っています 昔、あんまりなときは、壁をたたいたこともあります。 ...続きを読む
こんにちは。参考になるか分からないのですが、
私の隣の部屋の子も、夜中の2時くらいからギターの練習をしたり、
重低音の効いたコンポで曲を聞いたりしています。
私は、意味不明な重低音は耳障りで眠れないのですが
自分のすきな曲だったら聞きながらねむれるので
今は隣の重低音が聞こえなくなる程度に曲をタイマーかけて寝る
という解決策を取っています
昔、あんまりなときは、壁をたたいたこともあります。
私がみんなに相談すると「大家さんに相談するといいよ」と言われました。
もし、気が引けるのだったら
きちんと「いつも仕事が早く、○時に起きなくてはならないので、
○時以降はヘッドホンで聞いてもらえますか?」と丁寧に言えば、
よっぽどの人でないかぎり分かってくれると思います。(時間も時間ですし)
また、父から
音楽がうるさいときにその人を自分の部屋へ連れてきて、
「こんな感じで、ちょっと眠れないから、もう少し音小さくしてくれる?」
って言ってみれば?というアドバイスをもらったこともあります
(すみません。したことはないですが)
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

夜中の2時からギターですか・・最悪ですね。
それに比べると・・かわいいほうかもしれません(笑)
主人とも、女性の方だし直接言いに行くか手紙をポストに入れるかしたほうがいいかも。。と話はしていたんです。
男性だと恐怖感があるので家主さんを通しますが・・。
いい年末を過ごすには早い解決を望むんですよね。
直ってくれるといいんだけど・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 11:58:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 抗議する相手としては、騒音を発生させている人と物件を管理している人の両方が考えられますが、後者の方へいいにくいと言うのであれば、騒音を発生させている本人に言うべきでしょう。本人が隣室に迷惑をかけているという認識があるかどうかが非常に重要ですが、騒音を発生させている人はたいてい、「この程度では隣室にまでは聞こえていないだろう」と認識していると思われます。この場合は、一度忠告してあげれば以後は騒音を発生させ ...続きを読む
 抗議する相手としては、騒音を発生させている人と物件を管理している人の両方が考えられますが、後者の方へいいにくいと言うのであれば、騒音を発生させている本人に言うべきでしょう。本人が隣室に迷惑をかけているという認識があるかどうかが非常に重要ですが、騒音を発生させている人はたいてい、「この程度では隣室にまでは聞こえていないだろう」と認識していると思われます。この場合は、一度忠告してあげれば以後は騒音を発生させないような心がけるでしょう。できれば口頭で直接言うのが良いのですが、躊躇されるのでしたら、相手の郵便受けへ記名もしくは匿名で文書を投函するのもひとつの方法です。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

直接言いに行くと、必要以上に攻撃的に言ってしまいそうなので、文書を投函しようと思ってます。
一度だけガマンできず、主人が壁をけったことがあり、その時だけはボリュームを落としましたので、どのくらいの音で聞くと迷惑になってるとゆう基準がわかってないように思います。
とりあえず、それで様子をみたいと思ってます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:10:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

辛い状況、お見舞い申し上げます。 □ どなたからの返事も付いていない状態から、長文のお返 事を書いていて、もう一度ご質問を読み直してみたら 素晴らしいアドバイスがバンバンついておりました。 そこで、慌てて書き直しております。(^^;) 借室家ワンルームで、出来たら費用は殆ど掛けないでやる 事がベターなのだろうな....っと、技術的にどうにか出 来る方法を考えてみましたが、この場 ...続きを読む
辛い状況、お見舞い申し上げます。


どなたからの返事も付いていない状態から、長文のお返
事を書いていて、もう一度ご質問を読み直してみたら
素晴らしいアドバイスがバンバンついておりました。

そこで、慌てて書き直しております。(^^;)

借室家ワンルームで、出来たら費用は殆ど掛けないでやる
事がベターなのだろうな....っと、技術的にどうにか出
来る方法を考えてみましたが、この場合は、十分な対策
が難しいようです。

  ※寝入り際の音ですよね~。
   これって結構難しいんです。
   といいますのも、寝入り際に気になる音の
   レベルは人それぞれで、私のように少々の音
   は気にならない物から、虫の声も辛い繊細な
   方も居られますから....。

そうなりますと、他の方の回答を参考に、隣室の音を
絞っていただくしかありませんね~。
それである程度でも伝わってくる音を減らし、残された
部分でまだ気になるなら、最悪で手間を掛けることで
コストを減らす.....っと。

誠に陳腐な無いようで申し訳ないのですが、この方法が
現実的かな?っと思う次第です。


で、技術的対策について少し。

【騒音の伝わり方と一般的な対策】
 (自分なりので対策されるときの参考にどうぞ....。)
 隣室の人声等は、空気を媒体として隣室との境界壁
 を振動させ、その壁が自室の空気を振動させること
 で発生します。
 ですから、このどれかを切れば騒音問題は解決する
 ことになりますが、空気を抜くわけにも行かず(^^;)
 実質は壁を振動しにくくする、つまり自室側の壁に
 振動しにくい素材を張る等

【出来る範囲での対策】
 ○廃材を防音材として壁に取り付ける
   不要になった物を、コンポに近いと思われる場所
   を中心に張ります。
   (コンポに近い部分ほど、より高いレベルの
    音が伝わってきますので。)
   廃材としての例は、
    ・近くに建具屋さんがあれば、交換等して
     廃材にするフスマを貰い、木枠は外し、
     フスマ紙の厚みのある部分
    ・リサイクルショップやフリーマーケット
     粗大ゴミ等で絨毯等があるなら、それを。
     (毛足の長い物が吉)
   貼り方としては、出来るだけ壁に密着させて。
   手前にタンス等を置いて支えるのも良いでしょう。
   (タンス諸共倒れて来ないように注意)
 ○窓等の防音
   出来たら厚手のカーテンを。
   現在もカーテンをして居られるなら、その内側
   (部屋側。外から見えないように)に、実家で
   不要になったシーツ等をぶら下げるとか....。


っと書いて見て....。

私が書いたどの方法も、殆ど効果が無いと思うんですね。
それだけに書くのが恥ずかしいんですが、ほんの少し
でも参考になれば....っと、顔を火照らしながら投稿
いたします。

他の方が良い対策を書いてくれていますので
まずはそれで頑張ってみてください。
良い方向で解決すること、心からお祈り申し上げており
ます。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

丁寧にいろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。
正直、悪くも無いのにこっちが費用をかけて防御する・・とゆうことはしたくないんですよね・・。するなら隣に費用を出してもらって(笑)
正義感が強いわけではないですが、これからの人生を考えて、常識とゆうものをわかってもらいたいんです。
この調子だと、ずっと人に迷惑をかけながら生きていくことになると思って。
なので、顔を見るといろいろ言いすぎちゃいそうに思うので、文書を投函しようと思います。
それで様子を見て見ます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:17:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

>ひどい時は夜中3時くらいまで続きます。 明らかに度の過ぎた入居者です。恐らく他の入居者も迷惑しているハズですから、迷惑内容をタイピングしたものに連名で、オーナー若しくは管理会社に抗議する事です。 対応を面倒がるようであれば、管理者名の使用の了解を取って「他の入居者からクレームが来ている。また、建物使用規則にも違反している。夜10時以降の高歌放吟は厳に慎む様!」とする、注意書きを彼女の郵便受 ...続きを読む
>ひどい時は夜中3時くらいまで続きます。

明らかに度の過ぎた入居者です。恐らく他の入居者も迷惑しているハズですから、迷惑内容をタイピングしたものに連名で、オーナー若しくは管理会社に抗議する事です。

対応を面倒がるようであれば、管理者名の使用の了解を取って「他の入居者からクレームが来ている。また、建物使用規則にも違反している。夜10時以降の高歌放吟は厳に慎む様!」とする、注意書きを彼女の郵便受けに投函しておくことです。

住みよい環境の整備は家主の責任です。安眠できる部屋だから家賃を支払うのです。直接、となりに怒鳴り込んでケンカになってしまうと、救われません。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

初めての苦情なので、今回はとりあえず家主を通さず、文書を投函して様子を見ようと思います。(警告のつもり)
おさまらないときには家主に話を持っていこうと思ってます。以前注意したのに言うこと聞いてくれない。。とゆう感じで。
そこまで物分りの悪い人だと思いたくはないですが、こっちも生活があるので構っていられません。
すんなり受け入れてもらえると祈りつつ。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:24:47
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>でもたぶん快く思ってないと思いますが・・。 このように思われる理由に心当たりがあるのでしょうか。 こちら側の勝手な思い込みではないのですか? 家主さんを勝手に悪者に仕立て上げている可能性があると思いませんか。 昔は大家は店子の親も同然といわれていました。 時代劇に出てくる大家さんは店子の良き相談役です。 面倒見が良い人の代表でした。 そんなに悩むことなくざっくばらんに大家さんに相談してみ ...続きを読む
>でもたぶん快く思ってないと思いますが・・。
このように思われる理由に心当たりがあるのでしょうか。
こちら側の勝手な思い込みではないのですか?
家主さんを勝手に悪者に仕立て上げている可能性があると思いませんか。
昔は大家は店子の親も同然といわれていました。
時代劇に出てくる大家さんは店子の良き相談役です。
面倒見が良い人の代表でした。
そんなに悩むことなくざっくばらんに大家さんに相談してみても良いのではないでしょうか。
苦情処理を依頼するといった態度ではなく、住んでいる上での悩み相談の形ではどうでしょうか。
お住まいの地域の住民感情がどのようなものなのかが解らないので自信はないのですが、人情を初めから期待しないことは味気ないでしょう。
頼れる存在としての大家さん、といった位置付けで接してみることも考えてください。
同じことがお隣さんにも当てはまります。
都会の人付き合いは殺伐としたものになりがちです。
お尋ねの地域も都会ですか?
下手に刺激すると危険を招く恐れもありますから、安易なことは言いにくいのですが、根っからの悪人は少ないと思ってお隣さんを「善人」として扱ってみてはいかがでしょう。
大屋さんに相談するか、お隣さんに気兼ねなくお願いするかは当事者でしか判断できませんが、先入観を捨ててよく考えてみてください。
お礼コメント
pyoriko

お礼率 98% (92/93)

4ヶ月に一度、新婚補助の申請用紙に印鑑をもらいに行くのですが、その時に『こんな狭いとこに二人で住んでると不便でしょ?はやくお金貯めて移ったほうがいいんじゃないの?』といやみっぽく言われてから、行くのがすごく億劫で・・。なので少なからずお安い御用・・とゆう雰囲気ではないんですよ。
お隣さんは、こっちが挨拶しても首をちょっと傾げるくらいで、何?この人?と思ってしまうような人。
近所付き合いとは無縁のマンション暮らし、私には考えられないんです。以前田舎暮らしだったもので。軽い人間不信っぽくなりつつあります。
とりあえずは、文書を投函して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 12:40:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ