• ベストアンサー

アパートの騒音

二階建てのアパートに住んでいますが、最近隣室から音響の震動が響いてきてとても不快に思っています。普段自分が出している音がどれ程隣室に響いてるかも分からないしずっと我慢してきたのですが、重低音が響いてもう我慢できないレベルです。どのように解決するのが一番良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちは以前住んでいた上の住人がうるさい人間で困っていました。 直接言うのはかどが立つので、管理会社経由で一度騒音について伝えてもらうのが一番だと思います。 うちの場合はなんど伝えても理解してもらえず、もう嫌になったので引っ越しましたが、言ってもらっておさまるのであればそれでいいと思うし、引っ越し代だって馬鹿になりませんから…。 もしかしたら質問者さんと同じように、その音響の騒音がうるさいと思っている人が、既に管理会社に伝えているかも知れないし、多くの人が困っているとなれば、強い言い方で管理会社の人もその騒音人に言ってくれるかもしれません。 まずは、時間、音の強さ、種類などなるべく細かく伝えてみるのが一番だと思います。 それでダメなようなら…引っ越しするのが自分の精神的には一番かもです。 頑張って!

その他の回答 (3)

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

騒音問題は厄介なものですね。その物件の構造上の問題なので 100%解決は無理だと思います。我慢の限界にきている様子です ので可能であれば引越しを考えた方がいいと思います。無理なら ば大家と不動産屋から厳重注意をしてもらうくらいしか方法は 無いのが現状だと思います。  

回答No.2

特定の方ということではなく、管理会社、不動産屋、 または大家さんを経由して居住者全員に通知して いただいては如何ですか。 まぁ、”音”問題は本人は気づき難いので、長期戦に なるかもしれないですが・・・

noname#141297
noname#141297
回答No.1

引越しを。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

  • 上の階の騒音について

    3階建てアパートの1階に住んでます。 2階に20代後半くらいの大家の娘が一人で住んでるようで、週に必ず1、2度程度、1回1時間位ですが、音楽をかなりの大音量で聴いてるようで、こちらまでズンズン重低音がかなり響いてきてとても不快です。 2階は窓をしめきっているようですが外からでも聞こえる位です。 あまりに大音量なもので段々我慢の限界を感じてきました。 そんなに長時間でもないので、それくらいは我慢するべきでしょうか?

  • 謎の騒音と震動

    一カ月くらい前から、モーター音のような騒音が一日中、24時間ずーっとしています。同時に弱い震動も感じます。 特に夜がうるさく、昨日は震動も酷くて、ベッドに寝てると身体中がしびれる感覚になるほど不快でした。 しかし、どこからしてるのか分からないのです。 住んでいるのは木造アパートの一階で、東に大きな出窓があるのと、南にも小さな窓があります。 音がし始めた頃は外からしてるようで、南側から聞こえました。 南側には別のアパートが建っていて、そこからしてるのかと思ったのですが、外から見た感じでは音が鳴るようなものがなく。 最近は東の窓から聞こえてくるように思います。 ただ、南側にキッチンがあり、キッチンの換気扇を通して音が聞こえます。 換気扇は普段は切っています。 自分の家の家電を切って確かめても音がするので、自分の家のものが原因ではないです。 管理会社に1度言ってみたのですが、「調べてみます」と言った切りで音沙汰なしです。 騒音と振動で気持ち悪くて寝れません。 外から聞こえてくるような気もするし、アパート内部から聞こえてくるような気もします。 騒音元が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 【隣室のピアノ騒音】すごく困っています。

    集合集宅5階建てに住んでいます。40世帯で10世帯ごとに階段を共有していて、その階段を共有している世帯が「一班」なのでお向かいの人上下は顔見知りですが、片方の隣室はどんな人が住んでいるか知りません。その隣室は子供の朝から夜のまではキャーという叫びとドスンドスンと飛び回る音、隣室の上下のお部屋はよく「平気」だなぁと思うようなレベル。まさに動物園の如し。しかし大きくなれば段々に静かにしてくれるだろうとは思い我慢してますが、困っているのは「ピアノ」の音。鍵盤をデタラメに弾いていて特にお気に入りは重低音。一日に何度も何度も繰り返される。ただ、子供は飽き性なので20分も弾けば1時間は戻ってきません。でも、1時間たつとまた始まります。ママも弾いているようでこれまたいつも同じ場所で間違えたり、曲調が段々早くなってきたり、子供の歌が多いのですが、変な曲で「♪~おさかなくわえたドラ猫~アンアンアン、とっても大好き~団子三兄弟~♪」みたいな。もう気になって仕方ありません。うちのリビング(隣室のピアノの部屋と壁一枚)で弾いているのかと思うくらいの音量。毎朝、重低音のピアノで起こされ在宅で仕事をしている為一日中このデタラメピアノを聴かされ、早1年。我慢の限界。昼間なら良いとか、短時間なら良いとか、言われる方もいますが仕事に集中も出来ず、睡眠もとれず本当に困っています。で、思い切ってお手紙を投函。匿名で。一方的に詰るのではなくお互い様かとは思いますが、みたいな書き口調で防音対策の方法をまとめた物と一緒に投函。が、静かだったのは束の間。またまた「デタラメピアノ」のオンパレード。やはり名前を明かして「怒鳴り込む」しかないのでしょうか?なるたけ穏便に済ませたいのは山々なのですが、本当に我慢できないです。同じような環境の方、騒音問題を解決された方、良いアイデアが浮かんだ方、どうか良きアドバイスを。

  • アパートの騒音に悩んでいます・・・

    築20年になる木造アパートの、1階に住んでいる者です。 もともと壁が薄く、隣の部屋の話し声やテレビの音などが筒抜けな アパートなのですが・・・以前は上と右の部屋が空き部屋だったので それ程気になりませんでした。 しかし、右にアルコール中毒?のおじいさんが入居してきたり 左の部屋の方が彼女と同棲しだしたりでどんどん騒音が増え、 ついに上の階にも大柄な一人暮らしの男性が入居しました。 今回の相談の一つは、この上の階の男性についてです。 この男性、凄いイビキをかいて床に寝る+夜帰宅してから朝7時に 起きるまで、エアコンを一晩中ずっと付けっぱなしなのです。 イビキと室外機の震動音のW効果でうるさくてとても眠れず、ほぼ 毎日徹夜の日々が続き、バイトがある日の前日はネカフェに行って 眠ったりしました。 2年我慢しましたがついに耐え切れなくなり、先日管理会社に相談 したところ・・・イビキについては本人に連絡して対策をとって下さる との事でした。 しかし、エアコンについては昨年上の階だけ大家さんが買い換えた 物で、音も通常のタイプの物です。と言われてしまいました。 ・・・通常の音なら相談はしていません。 設定温度のせいなのかは分かりませんが、上の方のエアコンは 1分おきに付いたり消えたりを一晩中繰り返すのです。 そのエアコンの室外機は、回り始めと停止の時が一番音が大きい のですが・・・回り始めたと思ったら轟音を上げて止まり、またすぐ 回り始め~を繰り返し、その度にこちらの部屋中に洗濯機の様な 震動音(というかヘリが飛んでるような音)が響きます。 夜中は特に、他に音がしないので余計にうるさく感じます。 止まった時のシーンとした静寂と、動きだした時のゴーーッという 震動音が一晩中、1分置きに繰り返されるので・・・ 上の階の方は大柄な男性で、直接相談に行くのも怖いのです; まさかエアコンを使うなとは言いませんが、せめて付いたり消えたり を繰り返すのだけは止めて欲しいのです・・・。 設置型なら下に耐震性のゴムなど付けられるのでしょうが、あいにく 室外機は壁にボルトで固定された、2本のL字型の金具に乗せてある 状態で・・・更に室外機もその金具に固定しているので、ゴムなどを 挟む余地は無い様に見えます。また、ボルトで固定してあるせいで 余計に震動が壁を伝って響いているのかもしれません。 ちょうど私の部屋のエアコンが付いている位置(床から2m位)の、 壁一枚挟んだ外壁にそれらが固定してある感じです。 長くなってしまいましたが、もう一つ悩みがあります; 左の部屋の、カップルについてです・・・。 これは毎晩のことなのですが、あまりに恥ずかしいので管理会社には 相談出来ませんでした; この様な破廉恥な質問をしていいものかどうかも悩んだのですが、 人に相談する事も出来なくて・・・どうかご容赦下さい; 相談は、夜の営みについてなのですが・・・その、左のカップルは毎晩 窓を開けていて、大声で喘いだりパンパン叩いたりする音が毎回一時間 以上続くのです・・・; 特に女性の声が悲鳴の様に高くて、急に叫んだり、笑ったりしながら 大声で喘ぐ声がアパートの外にまで響き渡っています。 時間帯は夜中2時~4時位が一番多いのですが、一日に何度か そういった事があり、昼12時とか夕方5時位に始まる事もあります: 上の階の方のイビキで夜中眠れず徹夜していると、嫌が応にも毎晩 聞こえてきますので・・・耳を塞いだり、音楽をかけてテレビを付けてたり しますが、その程度で紛らわせる様な音ではないのです; 耳栓を買ってきて付けたのですが、なぜか体質に合わず激しい頭痛が するので耳栓は無理でした>< 徹夜で昼間疲れきって寝ていても、お昼頃にその悲鳴の様な声で ビクッとして何度も起こされています; 以前、たまりかねて壁をコツコツ叩いて注意を促したところ、余計に 声が大きくなったのでそれ以来叩いてません・・・。 仕方なく、毎晩悲鳴の様な声が聞こえるので少し声を抑えて欲しい、と 手紙に書いてドアポストに挟んでおきましたが、全く変化無しでした。 窓も開けて、わざと近所に聞かせているとしか思えないのです。 普通の神経なら、壁を叩かれる程の大声を出して彼女が喘ぐのなら 少し配慮してホテルに行ったりしますよね? こればかりは本人達の趣味嗜好?なので、何とも言い様がないですが とにかくうるさいし気持ち悪いし、出来れば聞きたくありません; こちらが管理会社に相談出来ないのを良い事に、好き勝手やっている のでしょうか・・・; こういう場合、一体どうしたら良いのでしょう?同じ様なお悩みの 方で、解決された方などいらっしゃいましたら是非よろしくお願い 致します><

  • 騒音に悩んでいますが疑問が??

    教えてください。アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています。 疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、ああ、また幻聴か・・・と思っていました。 ですが、よく聞くとちゃんとCDの音で、ドラムやギター、叫ぶボーカルといった内容が聞こえてきました。へヴィメタルらしいです。 壁ドンのようなものもするのですが、一度玄関のドアの隣の壁が6回くらい力いっぱい壁ドンされて!?となりました。(時刻やシチュエーションはメモしてあります) 大家に相談したところ、まず重低音、へヴィメタルという日本語をしらないという事態から始まり、とぼけているか本当に知らないのか分からず、あまり会話になりませんでした。 大筋で引っ越すつもりでいるのですが、割と高いアパートで、鉄筋で、かつ、気持ち程度ですがコルクのマットを2重で敷いて防音には気をつかっていたつもりです。ですが時間が不規則であり、なんらかの不手際があったことは否めません。そこは認めます。 でも、どうしても解けない謎がいくつかあり、このままでは次のアパートでも同じ事態になってしまうのではないかと不安です。 解決は2の次で、教えてください。 1.パソコンのキーボードを叩く音、ちょっとした音楽が不快らしい?のですが、知人に言わせると「それが下に聞こえるのおかしくないか?」という話になりました。相手はぶちぎれていて、何があっても不快なのは分かるのですが、少しでも聞こえるものなのでしょうか。 ちなみに、下の人は一人暮らしなのか、声が聞こえたことはありません。 2.大家によると、壁ドンや床ドンをした場合、上には伝わりにくいそうです。これの真偽も含め、どうして寝ていても目が覚めるほどのドーンという音を鳴らせるのでしょうか。ちなみに、大家いわく問題の部屋の隣もしくは下から苦情はないそうです。 ちなみに、私の部屋は角部屋の高い階で、隣、隣の隣はあいまいですが住んでなくて関係ないという仮定でお願いします。