• ベストアンサー

アパートの騒音について

一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbe1024
回答No.1

家主業です。 音に関しては個人差が大きいので一概に言えませんが、 今までの苦情処理の経験からすると、人間関係が上手くいっていれば 多少のことは多めにみてもらえる。ということです。 引越しの時に下の階の人と同じ階の両隣の方に挨拶をしておく。 その時に「自分は夜勤があるので、ご迷惑をおかけすることが あるかもしれません」等、こちらの生活リズムを少し話しておくと 理解を得られます。 粗品(300円~500円程度)を持っていくといいですね。 その他は会ったら挨拶するとか、騒ぎすぎたなと感じたら会った時に 「この間はすみません」くらい言う…くらいでしょうか。 数人で食事や飲み会でも夜中でなければ大丈夫でしょう。 集合住宅で音はお互い様ですから。 家主さんに「アパートに夜勤や赤ちゃんがいる所はありますか?」と 聞いておくといいですよ。個人情報になりますが、「音に気をつける 意味で」と理由を言って、階号や名前、職業など詳しく聞きさえしなければ教えてくれると思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶は不動産屋さんに「しなくていい」って言われたんですが・・・。 人を呼ぶときは、深夜にならないように気を付けます!

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます アパートなら普通に聞こえるでしょう 騒音に対しては築年数より構造の影響が大きいですね 音に対して敏感なら同じ家賃の築年数の古いRCマンションをお薦めします >・向かいの一軒家の生活音 窓を開ければマンションでも同じです 音は隣より上からが響きます 貴方の出す音を聴かれる下の部屋を心配されるべきでしょう

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 下は、どこかの会社の事務所みたいなので、土日や夜は無人なので・・・。 次引っ越すときはマンションも検討してみます。