• ベストアンサー

アパートの騒音に悩んでいます・・・

築20年になる木造アパートの、1階に住んでいる者です。 もともと壁が薄く、隣の部屋の話し声やテレビの音などが筒抜けな アパートなのですが・・・以前は上と右の部屋が空き部屋だったので それ程気になりませんでした。 しかし、右にアルコール中毒?のおじいさんが入居してきたり 左の部屋の方が彼女と同棲しだしたりでどんどん騒音が増え、 ついに上の階にも大柄な一人暮らしの男性が入居しました。 今回の相談の一つは、この上の階の男性についてです。 この男性、凄いイビキをかいて床に寝る+夜帰宅してから朝7時に 起きるまで、エアコンを一晩中ずっと付けっぱなしなのです。 イビキと室外機の震動音のW効果でうるさくてとても眠れず、ほぼ 毎日徹夜の日々が続き、バイトがある日の前日はネカフェに行って 眠ったりしました。 2年我慢しましたがついに耐え切れなくなり、先日管理会社に相談 したところ・・・イビキについては本人に連絡して対策をとって下さる との事でした。 しかし、エアコンについては昨年上の階だけ大家さんが買い換えた 物で、音も通常のタイプの物です。と言われてしまいました。 ・・・通常の音なら相談はしていません。 設定温度のせいなのかは分かりませんが、上の方のエアコンは 1分おきに付いたり消えたりを一晩中繰り返すのです。 そのエアコンの室外機は、回り始めと停止の時が一番音が大きい のですが・・・回り始めたと思ったら轟音を上げて止まり、またすぐ 回り始め~を繰り返し、その度にこちらの部屋中に洗濯機の様な 震動音(というかヘリが飛んでるような音)が響きます。 夜中は特に、他に音がしないので余計にうるさく感じます。 止まった時のシーンとした静寂と、動きだした時のゴーーッという 震動音が一晩中、1分置きに繰り返されるので・・・ 上の階の方は大柄な男性で、直接相談に行くのも怖いのです; まさかエアコンを使うなとは言いませんが、せめて付いたり消えたり を繰り返すのだけは止めて欲しいのです・・・。 設置型なら下に耐震性のゴムなど付けられるのでしょうが、あいにく 室外機は壁にボルトで固定された、2本のL字型の金具に乗せてある 状態で・・・更に室外機もその金具に固定しているので、ゴムなどを 挟む余地は無い様に見えます。また、ボルトで固定してあるせいで 余計に震動が壁を伝って響いているのかもしれません。 ちょうど私の部屋のエアコンが付いている位置(床から2m位)の、 壁一枚挟んだ外壁にそれらが固定してある感じです。 長くなってしまいましたが、もう一つ悩みがあります; 左の部屋の、カップルについてです・・・。 これは毎晩のことなのですが、あまりに恥ずかしいので管理会社には 相談出来ませんでした; この様な破廉恥な質問をしていいものかどうかも悩んだのですが、 人に相談する事も出来なくて・・・どうかご容赦下さい; 相談は、夜の営みについてなのですが・・・その、左のカップルは毎晩 窓を開けていて、大声で喘いだりパンパン叩いたりする音が毎回一時間 以上続くのです・・・; 特に女性の声が悲鳴の様に高くて、急に叫んだり、笑ったりしながら 大声で喘ぐ声がアパートの外にまで響き渡っています。 時間帯は夜中2時~4時位が一番多いのですが、一日に何度か そういった事があり、昼12時とか夕方5時位に始まる事もあります: 上の階の方のイビキで夜中眠れず徹夜していると、嫌が応にも毎晩 聞こえてきますので・・・耳を塞いだり、音楽をかけてテレビを付けてたり しますが、その程度で紛らわせる様な音ではないのです; 耳栓を買ってきて付けたのですが、なぜか体質に合わず激しい頭痛が するので耳栓は無理でした>< 徹夜で昼間疲れきって寝ていても、お昼頃にその悲鳴の様な声で ビクッとして何度も起こされています; 以前、たまりかねて壁をコツコツ叩いて注意を促したところ、余計に 声が大きくなったのでそれ以来叩いてません・・・。 仕方なく、毎晩悲鳴の様な声が聞こえるので少し声を抑えて欲しい、と 手紙に書いてドアポストに挟んでおきましたが、全く変化無しでした。 窓も開けて、わざと近所に聞かせているとしか思えないのです。 普通の神経なら、壁を叩かれる程の大声を出して彼女が喘ぐのなら 少し配慮してホテルに行ったりしますよね? こればかりは本人達の趣味嗜好?なので、何とも言い様がないですが とにかくうるさいし気持ち悪いし、出来れば聞きたくありません; こちらが管理会社に相談出来ないのを良い事に、好き勝手やっている のでしょうか・・・; こういう場合、一体どうしたら良いのでしょう?同じ様なお悩みの 方で、解決された方などいらっしゃいましたら是非よろしくお願い 致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お引越しされることをお薦めします。 おそらく、イビキはその方の生理現象ですので、管理会社も取り合いたくないのでは?と思います。でも一応、「アパートの方が迷惑されているので、イビキ対策をしてください」と管理会社を通して言ってもらいましょう。 アル中のおじさん、夜の生活が激しいカップル、と聞いて想像したのですが、そちらのマンションはひょっとして格安アパートかなにかではありませんか? 格安のアパートで、大家が入居条件を厳しくしていない場合、やはりお給料が少ないお年寄りや学生が入居することが多く、そのような事態になりやすいです。 私も古い木造アパート一階に住み、2階の住人が夜中にゲームを始めたり(電子音なので結構響く)、足音やドアを閉める音、テレビの音や観戦で興奮した声、友人を連れ込んで宴、など、大変困ったことがありました。最悪なのは、水漏れで急いで2階の部屋のドアをドンドン叩きましたが居留守を使われました(汗) 私の場合、超イライラするので、サッカー観戦でものすごくうるさかったときは警察を呼びましたし、水漏れに関してはもちろん大家に相談しました。その後上の人はすぐに出て行きました。 精神衛生上良くないので、ハッキリ言った方が気持ちいいですよ。所詮賃貸ですので、それでトラぶったら出ていけばいいです。 私だったら、夜の悲鳴に関しては「現在弁護士に相談しています。今後改善が見られなければ公的な方法をとります」などのメモでも入れちゃいます。それか、警察に「隣から悲鳴が聞こえる」と通報するか、女性センターなどに「女性の悲鳴が毎日聞こえる。DVじゃないか」などの通報をして、とにかく第三者がチェックに来るくらいのことをしますよ。 それでダメだったらあきらめて引越し。逃げるが勝ち、ということわざもありますから。

moria72
質問者

お礼

ありがとうございました!返事が遅くなって清みませんでした; やはり引越しが一番の解決策みたいですね・・・ はい、ご明察の通りとても安いアパートです。元々は会社の 社員寮だったそうですが、改装して普通のアパートになったらしく 格安でした。 ちなみに水漏れもありました・・・やはり上の階から。 お互い大変でしたね; うちも管理会社に相談しましたが、上の階の人は引越しの金銭的 余裕がなく出て行けない、と言ってるそうです。。。 うちが出て行くしかなさそうですね; それと、夜の悲鳴に関しては大変参考になりました。 DVという事で第三者を呼ばれたらさすがにびっくりすると思います ので、本当に呼ばないまでも「通報します」とか手紙を書いて投函 してみようかと思います。 引越しするにしてもすぐには無理なので、それまでの間はせめて 静かになったらいいな・・・。 ・・・私もいけなかったのですが、度々騒音に悩まされた為壁を叩いた ところ少しトラブってしまいました。 精神衛生上良くないし、これ以上ここにいても先が見えないので 真剣に引越しを考えたいと思います; 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suirenka
回答No.4

エアコンについては轟音、わかります。 うちの2階はベランダと共鳴して音が凄く、 車のエンジンがずっとかかってるような感じですが、 設置型なので去年ゴムを敷いてもらい、 僅かに気休め程度にはなったかも、です。 今の時期、暖房で冷房よりうるさいので、 自衛策として耳栓(moldexのcamo)+防音カーテンしていますが、 電源が入った直後はなんともいえないドーッという地響きが 壁や床を伝ってきますがこれはどうにもならないそうです。 10年位前のエアコンですがこれ以上改善策はないらしいです。 耳栓が慣れないというのは私も数ヶ月かけて慣らしました。 イヤーマフは試しましたか? 夜の営みについては、管理会社などに相談されたほうがいいです。 破廉恥か…などと考えず、はっきり迷惑してることを 伝えましょう。 そのような環境でしたら私ならなんとしてでも引っ越します。

moria72
質問者

お礼

回答ありがとうございました! エアコンについては仕方ないものなのですね・・・車のエンジンが ずっとかかっている様な状態。凄く分かります; 設置型ならまだゴム敷けたのですが、こちらのは固定してあるので 無理の様です・・・ やはり引越しですね。というか他の回答者の方々からも 満場一致で引越しをすすめられているので真剣に引越しを考えたいと 思います。 明快な回答をありがとうございました^^

• uminomama
回答No.3

41歳主婦です。 以前一人暮らしをしていた時(10年くらい前だったかな) 家賃の安さに惹かれ入居したアパートが質問者様と同様に壁が薄く 隣の部屋の夜の声で悩み、更新をしないで引っ越しました。 退去する時、大家さんに理由を聞かれましたが 本当のことは言えず^^; 精神衛生上よくないと思いますので、できることなら引っ越しをお勧めします。

moria72
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ お礼がおそくなり申し訳ありません。 夜の声は本当に悩みますよね・・・人にも言いにくい事ですし; でも、こちらの質問板に書かせて頂いたことで、同じ様な思いを された方がけっこういるのだと分かって少し落ち着きました。 引越し、真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#101569
noname#101569
回答No.2

不動産会社に相談これしかありません。 室外機は生活音なので我満。 もしくは故障ではないか?という言い方で相談。 あとは1DKなのに彼女をひきつれ入居は規約違反ではないか?という相談。 性趣向についても相談しないといけません。 それが出来ないなら黙って引越しです。

moria72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして 申し訳ありません; 管理会社に相談はもうしてあるのですが、実際に音が するのは管理会社が閉まってる夜中ということもあって 確認のしようが無いとのこと。 エアコンは昨年購入したもので、音も普通タイプのものだから 特に問題はないはず、とか言われて適当にお茶を濁された感じ です。 ほぼ全ての方の回答が引越し推奨との事なので、真剣に引越しを 考えております^^ 長文にも関わらず回答を頂きありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 うーん、非常識な人と、壁の薄さ。 引っ越すしかないと思いますよ。 消耗するエネルギーがもったいないです…。

moria72
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ログインIDをうっかり忘れてしまって回答が遅くなりました事 お詫び致します><。清みませんでした; 消耗するエネルギーがもったいない・・・確かにその通りですね。 ネカフェに泊まったり徹夜で眠れず睡眠薬処方して貰ったりした 労力を思えば、引っ越した方がどれほど楽だったか; 主人の仕事の関係上、なかなか引越しも難しかったのですが ・・・なせばなる。なんとか引越ししてみます;最悪、近所の アパートとかでも構わないので引っ越したいと思います^^; 長文に目を通して頂き、ありがとうございました。