隣室の騒音に悩まされています!警察に相談する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は5階建てのワンルームマンションに住んでおり、引越してから9ヶ月間、隣室の騒音に悩まされています。
  • マンションの壁が薄く、わずかな音でも響いてきます。隣室の子どもの騒ぎ声や暴れる音が特に問題で、毎週末の金曜から日曜、そして祝日といつでも騒いでいます。
  • 管理会社に注意をしてもらったが効果がなく、今度は警察に相談しようと考えています。警察に相談するための騒音の基準や匿名相談の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室の騒音

私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの苦しみを心からお察しします。 こういった苦情は警察は取り合ってくれません。 確かに、今のマンションの苦情の一位は、まさに貴方が抱えて悩んでいる問題です。 管理会社さんに言っても恐らく、強くはこの問題について言えないでしょう。 やはり、出て行かれると困るからです。 貴方自身が隣人の方に直接言うしか手段はないでしょう。 そこで、隣人との関係が悪くなるようでしたら、引越しするしかないでしょう。 不動産屋さんにも、最初の契約時と違うことを伝え、新しい引越し先を探してもらうべきでしょう。 このことについては、強く主張してください。 強く主張するば、家賃も少しは値下げしてくれるかもしれません。 大変でとても面倒くさい問題かと思いますが、早く静かな生活が送れること心から祈ってます。

その他の回答 (2)

noname#89964
noname#89964
回答No.3

そんなんで警察は動きません。 子どもがいない条件で契約したのに、 毎週末=定期的にきて騒ぐ、のだから、 不動産屋に条件が違うことを訴えて、 保証金返金してもらい、 引っ越し代出してもらって引っ越したら? 同じ室内を、薄い板で仕切り、隣と視界を遮って住んでいる、 それがワンルームマンションだと思った方がいいです。 だから若い人でも学生さんでも手軽に住むことが許される金額なのです。 静かでゆとりある住環境を手に入れるとは、 日本に居住する者にとっては、もっともっとお金のかかることです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

犯罪じゃないんですから、警察は聞いてくれませんよ 言えば言うほど、いじをして来るでしょう、我慢するか 引越しをするしかないでしょう、負けるが勝ちという 言葉も有る位ですから、耳栓するのも手ですね、参考まで

cagen
質問者

補足

1年間バイトをしながらお金を貯めて一人暮らしを始めたので、金銭的に引越しをする余裕がなく、また、時間もありません。 耳栓・遮音性の高いヘッドフォン・隣室側の壁に本棚を置く、などできる限りの対策はしましたが、全く効果はありません。 騒音のせいで寝不足になり、休日にゆっくり休むことができず、体調を崩すことが多くなりました。 警察に相談できないのであれば、改善されなければ退室を求めるなどできないでしょうか?