• ベストアンサー

母親が厳しく、まともに恋愛できません

24歳の女性です。 最近になって、初めて彼氏ができたのですが ”彼が5つ年下であること”と、”彼が大卒でないこと”などから 母親に付き合いを反対されています。(父親には言ってません) 私としては、年齢のこととか学歴のことは気になりませんし、 彼は正社員として真面目に働いているしっかりした人なので これからも仲良く付き合っていきたいなと思っています。 最近、彼と共通の友人からグループで旅行しようと言われたのですが、 母親が厳しく、もともと付き合いの反対されている彼氏も一緒だと言えば行くなといわれるのは目に見えています。 (当然、デートをしてもホテルに入ったことなんてありません・・) そういったやりとりをしていく中で、友人に ”親が干渉し過ぎ”、”親離れしろ”、”24なのになんでそこまで親の言う事を聞くのか”等と言われました。 私自身も親の言いなりだなと思うことはあるのですが、 とにかく道徳的なことに厳しい母親なので、 彼氏と旅行する・・と言い出した途端、 反対される→別れろと言われる→別れたくないと反論する→家を追い出される という流れになると思うんです。 (友人には、その図式に進んでいくこと自体おかしいと言われました) やはり、私は親のいいなりであり過ぎるのでしょうか。 社会人同士で付き合ってるのに彼に色々と我慢させているのが辛いし、 彼の幸せを考えれば いっそ別の女性と付き合ってもらった方がいいのでは・・・と思ったりします。 (実際に、そう切り出してみたことはありますが、 辛くて泣いてしまい、彼がなぐさめてくれるという最悪のパターンです・・・。) できれば自立したいなと思うのですが・・・ 特に、厳しい家庭で育ったという方など、何かアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.2

正直、そういった流れになるのもおかしい・・・かな、とも思いますが。 この機会に独立してみてはいかがでしょうか? 24なら(あなたの職業がわかりませんが、学生さんですか?)独立するのがいいと思います。 仕送りを少々もらい、さらに自分で働いて収入を得て、それでもきちんとお付き合いが出来る、と言えば、社会人として認めてくれるのではないでしょうか?

lemony
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に大学を卒業し、秋ごろ出版関係の会社に就職しました。一応、正社員なのですが、 給料が手取りで15万円以下なんです・・・。 (↑だから”大卒”なんて経歴は実社会であまり意味を持たないと実感してます) 就業時間が多い割に安月給だというのが出版業界の常識らしく、 残業後にアルバイトにいく・・・というのも無理です。ちなみに残業代なんて出ません。 でも、アドバイスを何度も読むうちに ”一人暮らしをしよう”と思うようになりました。 実際、自立したら誰とどこに旅行しようといちいち報告する必要なんてないですよね! 今の給料ではとてもむりですが、 少しずつ貯金をしているので、夏のボーナスをもらってからでも一人暮らしをしようと思います。 本当に、ありがとうございました。

lemony
質問者

補足

No.1さんへのお礼に書いたことと、こちらに書いたことで少し違いがあるので補足です。 No.1さんのところでは ”友人に’家を出ろ’と言われたけどここまで育ててもらっておいて家を捨てられない”と書き、 こちらでは”夏を目途に一人暮らしを目指す”と書きました。 これは、”親と喧嘩して勘当同然で家を出る”というのではなく、 ”一個の独立した社会人として、前向きに自活するため一人暮らしをする”ということです。 実際、母親も子どもにべったりであると自覚しているらしく、 たまに一人暮らししなさいと言ってきたりします。 (勿論、=彼氏を部屋に入れてもいいなどという意味ではありません) このサイトで質問するまで一人暮らしをしようと本気で考えたことはなかったので ほんとに目から鱗が落ちる感じです。 **時間が遅くなってしまったので、以後のお礼のカキコは夜にさせてもらいます(>_<)***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

個人的には良いお母様のようでうらやましく思います。 娘に対してそこまで真剣になれるお母さんは現在では少ないでしょう。 また、結婚した際に、処女であった場合は男性(夫)に大変喜ばれると思います。 ここまで操を守ってきたのでしたら結婚まで守るべきです。 そして、このままお母様の言いつけを守るべきだと思います。

lemony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘に対してそこまで真剣になれるお母さんは現在では少ない そうですよね。 会社を興すまで、父親は普通のサラリーマンで家計も苦しかったのですが 母親がパートに出たりして教育費を捻出し、 浪人させてくれた上に、私立大学にまで通わせてくれました。 また、幼い頃は音大を目指していたので グランドピアノを買ってもらったり、専門の先生に習わせてもらったりと ほんとに、”子どものため”とお金をかけて育てられたと思います。 友人は、”そんな子離れできない親ならさっさと家を出ろ”というのですが 私自身にそれほど経済力がないのと、 前述のように”ここまで大切に育てられたのに裏切ったり出来ない”という思いがあるのとで、 なかなか踏み出せないでいます。 かといって、今時体の関係もなしにつきあってくれる男性なんてそうそういないし・・・。 本当に悩みます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が母親と揉めていて困っています

    彼氏は42歳バツイチ 先日、私と結婚するつもりで彼の両親に紹介してもらったのですが、彼の母親がその前から私に会いたくないとゴネていたらしく、会っても雰囲気が悪かったです。 会ったあとに旅行に行ったのですが、その後反対している彼と母親の仲が険悪になったらしく、彼は家で食事をしていないらしいのです。 ただ、彼も親離れしていない様子なので、私もどうしたらいいかわかりません。

  • 不安を煽る母親との上手な付き合い方。

    うちの母について相談です。 母57歳、私23歳で実家暮らしです。 悩みなのですが、毎日恋人との関係を聞いてきます。 少しでも彼と喧嘩すると(電話で)部屋から声が聞こえるらしく、 「彼氏とは結婚できそうなの?」「そろそろ振られると思う」「将来のない付き合いするなら早く他にいい人見つけなさい」など、事あるごとに言われます。 お盆の三連休中は、「彼氏は盆休み何をしているの?」「ご両親は自宅にいるのかしら」「どこか旅行に行かないのかねぇ」としょっちゅう聞いてきました。 正直親が子供に干渉していい範囲を超えていると思います。 あまりにも同じことを言われ続けるので、もううんざりして聞きたくないというのが本心です。 最近はキリがないので無視するようにしてますが、そうすると機嫌が悪くなり私に対する風当たりが強くなります。 以前お付き合いしていた人と同棲していたときも、同様のことを言われかなり情緒不安定になった経験があります。 「この程度のことで不安になるなら彼氏のこと信用できてないのよ!」と言われましたが、私には母の考えが理解できません。 このような母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いですか? やはり死ぬまで干渉され続けるしかないのでしょうか。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 母親との関係、モヤモヤする

    こんにちは。 長文になります。 30代後半の女性です。 母親との関係でモヤモヤしています。 自分が小さい頃や思春期は、母親はとても冷たく、自分が一番正しいと思っていて、感情の起伏も激しかったし、だけど私の感情は無視、放置、怒鳴る、という感じでした。 その後、私自身は精神病を患い、母親に大変な迷惑を掛けました。 今ではかなり回復しましたが、仕事はできず、生活保護で一人暮らしです。 たまに、実家に帰ってしまう自分が、許せません。実家に帰ると、母親の話を延々と聞かされるし、私の意見は否定または無視されるので、疲れるだけなのです。 それなのに、帰ってしまう。親離れができていないのか、彼や夫がいないから寂しいのか、ついつい帰ってしまうのです。自分では嫌だと思っているのに。 かといって、自分は男性不信でもあるので、いい出会いもありません。男性とのお付き合いは何度かありますが、心から好きになれない、利用される、そもそも親密な関係が気持ち悪いなどの理由で、長続きしません。 昔は、毒親だとかいう考えを取り入れ、親からきっぱり離れようとも思いましたが、なんか違うような気もします。 母親は、今は昔みたいに冷たくないし、優しいところもあります。でも、自分が一番正しいと思ってるのは変わりません。私のやることは間違っていて、それを直させるのは当然と思ってるのは昔と同じです。 でも、母親の価値観は、私から見ても間違っているとは思えず、むしろ間違っている・おかしいのは自分なのかなと思ってしまいます。 精神病ということもあり、自分の感覚が信頼できません。実際、私の人生はうまくいってないけど、母親の人生はうまくいってるように見えます。 だから、毒親とかそういうことではなく、私の感覚がおかしいのかも知れません。 ただ確かなことは、母親と私の感覚や価値観は、だいぶ違っているということです。そして、母親は、私の価値観を否定します。でも、私は母親の価値観を否定しないということです。 だから、会うのがつらい。 別に会わなくてもいいのだと思いますが、会わなくていいという自分の考えに自信を持てません。 母親が理解できそうもない考えを持つことが怖いんです。 母親と違う考え=おかしい=精神病、という図式が母親にはあるようです。 母親と会っても、楽しいと思ってるのは母親だけで、私は楽しくありません。 価値観が合わない、しかもそれを認められない人とは、たとえ親でも離れていいのでしょうか? 私は、価値観というのはいいも悪いもなくて、ただ人によって違うというだけだと思うのですが、それでも、自分の価値観はおかしいと感じてしまうことが今一番辛いです。 どうしたら自分の価値観に自信を持てるでしょうか。また、否定する母とはどのように関わっていけばよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 中学生の男の子にとって母親の彼氏とは?

    両親が離婚して母子家庭で暮らしている中学生の男の子にとって、 母親に彼氏が出来たと知った時はどういう心理状態なのでしょう? 友人の話なのですが、5年前に離婚。以来息子と2人暮らしです。 最近彼氏ができ、まだ付き合って間もないのに、 この先、2人の付き合いがどう進展するのかもわからないのに、 息子に「彼氏ができた」と告白するというのです。 息子さんは中学3年生。大事な時期です。 特に男の子にとって「母親の彼氏」の登場はショックな出来事だと私は思うので、告白するのは反対しています。 彼氏との付き合いが始まったばかりですし、 2人の仲がもっと確かなものになってからの方がいいと思うのです。 私の取り越し苦労でしょうか?

  • 母親について

    母親から過度な干渉を感じてしまいます。 特に恋愛について、私の母親は『彼氏がいる私』の事しか好きではないみたいで、彼氏がいない時はひたすら彼氏を作れとしつこく言ってきて喧嘩になったり、彼氏が出来たらその人と会わない日はしつこく心配してきたりします。 私のことを想ってしてくれた行動なのは分かっているのですが、正直辛いと感じてしまいます。 また、snsに自分の彼氏を自慢しろと何度も言ってきて私のインスタを監視していたり、チェックさせろなどと言ってきます。 私の幸せを願ってくれているのはわかっているのにどうしてももう大学生だから自由にしたい、と思ってしまいます。 その事で何度も口げんかをしてしまい、私も強く言ってしまった事もあります。その度に言いすぎたなと感じ、反省する時間も辛いです。 お金を出してくれるのも親だしこれまでたくさん迷惑を掛けてきたのは私なので、なかなか受け流すことが出来ずに気にしてしまいます。 どこの家庭も母親はこのような感じなのでしょうか? ただの相談のようなものになってしまったのですが、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • 母親について

    母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母親が恋人に大激怒してこまっています。

    恋人とは付き合って半年です。お互いに学生ですが、私は先に社会人になります。 年下の彼氏です。彼氏との仲はとてもよく、すごく幸せです。 先日、軽はずみで言った私の言葉が、親の逆鱗に触れたようで、 彼氏は母親から嫌われてしまいました。 その内容とは、「彼氏が友人の誘いで他の女の子を含んだドライブに行くかも」ということでした。 誘った友人も女の子も全員バイト仲間なので、 私は全然何も感じてなかったのですが、母親からしてみると、 「彼女を置いて他の女の子とドライブに行くなんて!」とのことでした。 それだけに止まらず、「半年たつのに挨拶もない!」と言われ、 彼はまだ学生で、少なくともまだ三年は学生をしなければならない。 当然、結婚なんてまだまだ先の話なのですが・・・。 半年の付き合いで、親への挨拶は必要なのでしょうか。 知らないところで大激怒されている彼氏の信頼回復をするためには 私は何をすべきなのかが、わかりません。 ご助言をお願いします。