• ベストアンサー

母親が厳しく、まともに恋愛できません

24歳の女性です。 最近になって、初めて彼氏ができたのですが ”彼が5つ年下であること”と、”彼が大卒でないこと”などから 母親に付き合いを反対されています。(父親には言ってません) 私としては、年齢のこととか学歴のことは気になりませんし、 彼は正社員として真面目に働いているしっかりした人なので これからも仲良く付き合っていきたいなと思っています。 最近、彼と共通の友人からグループで旅行しようと言われたのですが、 母親が厳しく、もともと付き合いの反対されている彼氏も一緒だと言えば行くなといわれるのは目に見えています。 (当然、デートをしてもホテルに入ったことなんてありません・・) そういったやりとりをしていく中で、友人に ”親が干渉し過ぎ”、”親離れしろ”、”24なのになんでそこまで親の言う事を聞くのか”等と言われました。 私自身も親の言いなりだなと思うことはあるのですが、 とにかく道徳的なことに厳しい母親なので、 彼氏と旅行する・・と言い出した途端、 反対される→別れろと言われる→別れたくないと反論する→家を追い出される という流れになると思うんです。 (友人には、その図式に進んでいくこと自体おかしいと言われました) やはり、私は親のいいなりであり過ぎるのでしょうか。 社会人同士で付き合ってるのに彼に色々と我慢させているのが辛いし、 彼の幸せを考えれば いっそ別の女性と付き合ってもらった方がいいのでは・・・と思ったりします。 (実際に、そう切り出してみたことはありますが、 辛くて泣いてしまい、彼がなぐさめてくれるという最悪のパターンです・・・。) できれば自立したいなと思うのですが・・・ 特に、厳しい家庭で育ったという方など、何かアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu312
回答No.2

正直、そういった流れになるのもおかしい・・・かな、とも思いますが。 この機会に独立してみてはいかがでしょうか? 24なら(あなたの職業がわかりませんが、学生さんですか?)独立するのがいいと思います。 仕送りを少々もらい、さらに自分で働いて収入を得て、それでもきちんとお付き合いが出来る、と言えば、社会人として認めてくれるのではないでしょうか?

lemony
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に大学を卒業し、秋ごろ出版関係の会社に就職しました。一応、正社員なのですが、 給料が手取りで15万円以下なんです・・・。 (↑だから”大卒”なんて経歴は実社会であまり意味を持たないと実感してます) 就業時間が多い割に安月給だというのが出版業界の常識らしく、 残業後にアルバイトにいく・・・というのも無理です。ちなみに残業代なんて出ません。 でも、アドバイスを何度も読むうちに ”一人暮らしをしよう”と思うようになりました。 実際、自立したら誰とどこに旅行しようといちいち報告する必要なんてないですよね! 今の給料ではとてもむりですが、 少しずつ貯金をしているので、夏のボーナスをもらってからでも一人暮らしをしようと思います。 本当に、ありがとうございました。

lemony
質問者

補足

No.1さんへのお礼に書いたことと、こちらに書いたことで少し違いがあるので補足です。 No.1さんのところでは ”友人に’家を出ろ’と言われたけどここまで育ててもらっておいて家を捨てられない”と書き、 こちらでは”夏を目途に一人暮らしを目指す”と書きました。 これは、”親と喧嘩して勘当同然で家を出る”というのではなく、 ”一個の独立した社会人として、前向きに自活するため一人暮らしをする”ということです。 実際、母親も子どもにべったりであると自覚しているらしく、 たまに一人暮らししなさいと言ってきたりします。 (勿論、=彼氏を部屋に入れてもいいなどという意味ではありません) このサイトで質問するまで一人暮らしをしようと本気で考えたことはなかったので ほんとに目から鱗が落ちる感じです。 **時間が遅くなってしまったので、以後のお礼のカキコは夜にさせてもらいます(>_<)***

その他の回答 (11)

回答No.1

個人的には良いお母様のようでうらやましく思います。 娘に対してそこまで真剣になれるお母さんは現在では少ないでしょう。 また、結婚した際に、処女であった場合は男性(夫)に大変喜ばれると思います。 ここまで操を守ってきたのでしたら結婚まで守るべきです。 そして、このままお母様の言いつけを守るべきだと思います。

lemony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘に対してそこまで真剣になれるお母さんは現在では少ない そうですよね。 会社を興すまで、父親は普通のサラリーマンで家計も苦しかったのですが 母親がパートに出たりして教育費を捻出し、 浪人させてくれた上に、私立大学にまで通わせてくれました。 また、幼い頃は音大を目指していたので グランドピアノを買ってもらったり、専門の先生に習わせてもらったりと ほんとに、”子どものため”とお金をかけて育てられたと思います。 友人は、”そんな子離れできない親ならさっさと家を出ろ”というのですが 私自身にそれほど経済力がないのと、 前述のように”ここまで大切に育てられたのに裏切ったり出来ない”という思いがあるのとで、 なかなか踏み出せないでいます。 かといって、今時体の関係もなしにつきあってくれる男性なんてそうそういないし・・・。 本当に悩みます(>_<)