• ベストアンサー

やる気の持続

在宅で仕事をしています。 仕事へのやる気が薄れています。 一人で作業するという環境が悪いのか、見たいわけではないのにサイトを見たり、今は必要でない調べ物をしてしまったりと他の事をしてしまうという事も良くあります。 どうも前向きにがんばるという力が落ちているように感じています。 前向きに気持ちを持つ良い方法は無いでしょうか。

  • en-ko
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.8

私もネットで検索をしていると、よく、横道に逸れたような情報と出会い、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまいます。 私の場合は、起床時間が決まっている生活をしているので、そのような場合は単純に睡眠時間を削ることになります。 さて、どんな問題でも、原因の追及が第一なのですが、心当たりないですか? スケジュール、時間管理がうまくできていないからダラダラしてしまうのか、 集中力が落ちているからなのか、 何のために生きているかなど、人生の目標意識がないからなのか、 鬱の初期、またはストレスが溜まりすぎている状態だからなのか、 はたまた、思いもよらぬ肉体面での病気の一つの症状なのか、 等々、様々です。 やみくも的な回答になってしまいますが、おそらく参考となるであろうと思われるURLを付けておきます。 http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/job_volume/051206_3rd/ http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/ability/051226_2nd/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_3.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000803ESC/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803012/ どれか一つでもお役に立てれば幸いです。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、参考になりそうです!ありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。 ここで質問を締め切ります。 皆様にいただいた回答を読んだり、回答に対してお返事をしていく中で思い当たる事がいくつかありました。 皆様の意見を参考にして改善させていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.7

親と同居とかではないですか?なら、場所を変えて仕事場を借りる。毎月の家賃がかかるとそんなこと言ってられません。毎月最低でも家賃で月に6万出て行く・・・ならいかがですが?家賃に電気・ガス・水道代も降りかかってきます。そうだと仕事へのやる気が薄れるだのそんな甘えたこと言ってられないっす。人間、借金あるとやる気が薄れるなんてこと言ってられません。 en-koさんがうちは仕事場借りてやっているのでしたら、新しいクライアントを相手の会社で仕事をさせてもらう。これならそんなことできないです。またやる気が薄れるなんてこともないです。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活必要経費は出て行く状況ではあります。 もっと若い頃は貧乏生活をしていましたが今はエアコンもあるし、ご飯も家賃も心配しなくて良いくらいには稼げています。 確かにあの頃はやる気充分でした。働かないとご飯食べられないw あの緊迫感が無いのは確かですね。 仕事場の話はいい案ですが、無理そうです。取引先が複数で仕事内容が判るとまずい事があるのです。

回答No.6

「一人で仕事をする」という環境が自分に合っているかどうか、をまず考えた方がいいと思います。 私は14年間組織の中で働き、心身ともに疲れ果ててフリーになりました。 一人で仕事をすると頭を悩ませて無理な予算を立てなくて済むし、部下のマネジメントはしなくて済むし、上司の顔色をうかがわなくて済むし、他部署との折衝はしなくて済むし、とてもラクです。 その分、収入は落ちましたが、基本的に「自分のペースで一人で仕事をする」という環境が嫌いじゃないみたいです。 もちろん、ずっと執筆とかしているといい加減飽きたり嫌になったりすることもありますが、私はまず朝から昼食までをひとつの区切りとして頑張ります(時々はネットを見たりもする)。で、昼食後は必ず1時間のお昼寝タイムを設けています。 で、目覚めてちょっとネットを見たりしてから仕事にかかります。 どうしてもやる気がないときは仕事をしません。 でも私はせっかちな性分なので、自分で1日のノルマを作ってそれをできるだけはやくこなすように、それが終わったら今日は終わりだ!と思って頑張ってます。1日やらないともちろん次の日は倍の作業になって大変なことはわかっていますから。 どちらかというと前倒しでやる方ですね。安心を買うためならなんだか頑張れます。 義務感を集中力ややる気に変えるといいと思います。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日のノルマをある程度、明確にしようかとおもいます。 そのためには全体を把握していかなければならないですね。 やるだけやるという進め方をしていますが、それだとちょっと無理かという気がしてきました。 上手く行っているときは儲かるのでいいのですが、精神的には余りよくないですね。終わりが見えないのです。 納期は融通が利くのですが、代わりに優先させる仕事が入ってきたりという事が多いです。 それが何社か重なると予定も何もなくなるというのが現状で、予定を組むという事をしなくなってきていました。 会社に居るときには上司がしてくれていたんですよねwありがたいことです。そして自分も周囲の事があるのでそれに合わせていたわけです。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

そういう自分自身を認めてしまってはいかがでしょうか? わたしもついついサボってしまいます(^^)。それはもう仕方がない、と自分をあきらめています。 ただし、仕事の締め切りを落とすことだけは、絶対にしたくないので必ず、本当の締め切りより前に自分なりの締め切りを作って、それまでに仕上げるようにしています。 他のサイトを見たりすることは悪い事ばかりじゃないですよ。その間にもいろんな知識をインプットできて、何かに役立つ事もあります。一度にいろんなことをやろうとする仕事方法を勧めている本などもあるくらいです。 お互いにがんばりましょう。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦りはあるのですが、手に付かないことが多いです。 最近は納期を延ばしてもらったりすることもあって危機感を感じています。 今のばたばたが落ち着いたら仕事の仕方を考えて見ます。 一度にいろんなことをやろうとする仕事方法があるんですね。調べてみます。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.4

とりあえずネットを必要としない作業なら、インターネットに繋がらないようにしてみるのがいいのではないでしょうか。 誘惑は元から立っちゃうのが一番かと。誘惑物から離れるのが一番です。 あとは、時間を区切って集中する時間と遊ぶ時間をキッチリと分けることではないでしょうか。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘惑を断つという意味で、インターネットを使いづらい環境を作った事があるのですが、調べ物、メールなどをするのに必要ですね。 それとインターネット以外の誘惑が出てくるというのがあります。 時間を意識するのは大事ですよね。 会社に居るときは常に意識していたと思います。

回答No.3

「やる気」を持続させるには「休み」が必要です。「変化」が必要です。一日のスケジュールとか考えていますか?一度に集中できるのは30分程度で、業務としても2時間が良い処でしょう。適度に「休む」など変化をつけた方が良いです。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社などと違って雑務もありませんが、そうなると気分転換もありませんね。 焦る割にはちょくちょくサボるのです。そうすると時間が押してきて休むゆとりもなくなって来るという悪循環をしているのは確かです。 ちょっと仕事の仕方を考えて見ます。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.2

元々、一人で勉強したりなどは苦手でしたか? 現在の仕事は好きですか? 苦手なうえ、好きでないなら、前向きにがんばるのは難しいと思います。。。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一人での勉強は苦手でした。 仕事としては好きですし、やりがいもあると頭では思うのです。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

無いです。  そのままサボって仕事が無くなってください そうすれば、仕事のありがたみ、やる気が沸きますよ。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、私の常識でもそのように思うのです。

関連するQ&A

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • やる気が出なくて・・・

    いつもお世話になっております。 以前にもこちらで相談させていただきましたが再度アドバイスをいただきたいです。 最近、全くやる気になれず気が抜けているのかミスも増えてしまっています。 毎日なんとなく必要なことだけこなして、なんとか一日を乗り切っている状態です。 また、ミスをすると気持ちが沈んでミスしたことが気になってしまい、仕事が更に捗らないです。 (仕事は事務職で主に伝票処理をしています。) もう少しやる気が出せて集中できたらミスも減るだろうと思うのですが、 なかなか頑張れないでいます。 何かモチベーションを上げるのにいい方法はないでしょうか? すみませんが、お力を貸していただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 何をするにもやる気がでません。

    何をするにもやる気がでません。 当方、もう少しで27歳になる女です。 ここ3か月、気持ち的に不安定な状態が続いています。 すごく情けないのですが、 回りは結婚・出産し、環境が変わっているのに、 私の仕事は派遣社員だし、彼氏も結婚、さらに同棲すらする気がないように見え、 「したくないわけじゃないけど、まだ1年半しかつきあってないし…」と言われ、 気持ちはわかるけど、彼氏は45歳です。 というのもあって、自分の将来が不安になってきたのかもしれません。 いい人だけど、別れて他の結婚願望がある方と おつきあいをした方がいいのかなとも思っています。 彼氏は優しいと思うし、ひとりでご飯が食べれるくらいの収入がある。 それはそれで十分というのも、頭ではわかっているのですが、 仕事にもやる気がでなくなってきました。 私はストレスがたまると、 お酒を飲んで過食してしまいます。吐けはしないので、 便秘薬や浣腸を使って、全部出したような気になります。 そんな病的という程ではないので、 1か月に2回程やっていたのですが、 最近回数が増えてきて、そうすると体重が増えるのが怖く、 一週間程絶食したり ジムでいつもより多く走ったり もうなんか そういう自分も嫌です。 あまり 人に甘えるのがうまくないので 1人でお酒を飲んで、食べて泣いてそれを発散しています。 27歳がすごい半端な時期だからこう思うのでしょうか? 若くもないし、かといって「もう歳だし」というのも、客観的に見ると違うのかなと思います。 みなさんは(男性も含め)、27歳位の時期、不安になったりしましたか? この頃、何を一番に頑張ればいいのでしょう。 どうすれば素敵に生きていけるんでしょう。 プラスになるような考え方を聞いたりすれば、元気になれるかなと思って投稿しました。 文章を書いてちょっとだけスッキリしました。 見てくれてありがとうございました。

  • やる気について

    高校1年生です。 この前、先生に「やる気のある君は素晴らしい」みたいなコメントをもらったのですが、私は自分を「やる気」があるとは思わないのです。 与えられた事は期待以上の結果を出すのは、私の中では常識になっていますし、好きなことや興味のあることにはイロイロ手をだしたりしていますが、好きだからやるのであって「やる気」とは違う気がするのです。 結果が伴わなければ、やらないっていうほどでもないのですが、「やる気がある人間」にならなければいけないわけがわかりません。 考えるんですが、そもそも勉強やその他のことについて「やる気」なんて必要なのでしょうか。 徒然とまとまりの無い文章ですが、解答お願いします。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

専門家に質問してみよう