• ベストアンサー

やる気の持続

在宅で仕事をしています。 仕事へのやる気が薄れています。 一人で作業するという環境が悪いのか、見たいわけではないのにサイトを見たり、今は必要でない調べ物をしてしまったりと他の事をしてしまうという事も良くあります。 どうも前向きにがんばるという力が落ちているように感じています。 前向きに気持ちを持つ良い方法は無いでしょうか。

• en-ko
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.8

私もネットで検索をしていると、よく、横道に逸れたような情報と出会い、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまいます。 私の場合は、起床時間が決まっている生活をしているので、そのような場合は単純に睡眠時間を削ることになります。 さて、どんな問題でも、原因の追及が第一なのですが、心当たりないですか? スケジュール、時間管理がうまくできていないからダラダラしてしまうのか、 集中力が落ちているからなのか、 何のために生きているかなど、人生の目標意識がないからなのか、 鬱の初期、またはストレスが溜まりすぎている状態だからなのか、 はたまた、思いもよらぬ肉体面での病気の一つの症状なのか、 等々、様々です。 やみくも的な回答になってしまいますが、おそらく参考となるであろうと思われるURLを付けておきます。 http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/job_volume/051206_3rd/ http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/ability/051226_2nd/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_3.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000803ESC/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803012/ どれか一つでもお役に立てれば幸いです。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、参考になりそうです!ありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。 ここで質問を締め切ります。 皆様にいただいた回答を読んだり、回答に対してお返事をしていく中で思い当たる事がいくつかありました。 皆様の意見を参考にして改善させていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• futa3
回答No.7

親と同居とかではないですか?なら、場所を変えて仕事場を借りる。毎月の家賃がかかるとそんなこと言ってられません。毎月最低でも家賃で月に6万出て行く・・・ならいかがですが?家賃に電気・ガス・水道代も降りかかってきます。そうだと仕事へのやる気が薄れるだのそんな甘えたこと言ってられないっす。人間、借金あるとやる気が薄れるなんてこと言ってられません。 en-koさんがうちは仕事場借りてやっているのでしたら、新しいクライアントを相手の会社で仕事をさせてもらう。これならそんなことできないです。またやる気が薄れるなんてこともないです。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活必要経費は出て行く状況ではあります。 もっと若い頃は貧乏生活をしていましたが今はエアコンもあるし、ご飯も家賃も心配しなくて良いくらいには稼げています。 確かにあの頃はやる気充分でした。働かないとご飯食べられないw あの緊迫感が無いのは確かですね。 仕事場の話はいい案ですが、無理そうです。取引先が複数で仕事内容が判るとまずい事があるのです。

回答No.6

「一人で仕事をする」という環境が自分に合っているかどうか、をまず考えた方がいいと思います。 私は14年間組織の中で働き、心身ともに疲れ果ててフリーになりました。 一人で仕事をすると頭を悩ませて無理な予算を立てなくて済むし、部下のマネジメントはしなくて済むし、上司の顔色をうかがわなくて済むし、他部署との折衝はしなくて済むし、とてもラクです。 その分、収入は落ちましたが、基本的に「自分のペースで一人で仕事をする」という環境が嫌いじゃないみたいです。 もちろん、ずっと執筆とかしているといい加減飽きたり嫌になったりすることもありますが、私はまず朝から昼食までをひとつの区切りとして頑張ります(時々はネットを見たりもする)。で、昼食後は必ず1時間のお昼寝タイムを設けています。 で、目覚めてちょっとネットを見たりしてから仕事にかかります。 どうしてもやる気がないときは仕事をしません。 でも私はせっかちな性分なので、自分で1日のノルマを作ってそれをできるだけはやくこなすように、それが終わったら今日は終わりだ!と思って頑張ってます。1日やらないともちろん次の日は倍の作業になって大変なことはわかっていますから。 どちらかというと前倒しでやる方ですね。安心を買うためならなんだか頑張れます。 義務感を集中力ややる気に変えるといいと思います。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日のノルマをある程度、明確にしようかとおもいます。 そのためには全体を把握していかなければならないですね。 やるだけやるという進め方をしていますが、それだとちょっと無理かという気がしてきました。 上手く行っているときは儲かるのでいいのですが、精神的には余りよくないですね。終わりが見えないのです。 納期は融通が利くのですが、代わりに優先させる仕事が入ってきたりという事が多いです。 それが何社か重なると予定も何もなくなるというのが現状で、予定を組むという事をしなくなってきていました。 会社に居るときには上司がしてくれていたんですよねwありがたいことです。そして自分も周囲の事があるのでそれに合わせていたわけです。

• maho-maho
回答No.5

そういう自分自身を認めてしまってはいかがでしょうか? わたしもついついサボってしまいます(^^)。それはもう仕方がない、と自分をあきらめています。 ただし、仕事の締め切りを落とすことだけは、絶対にしたくないので必ず、本当の締め切りより前に自分なりの締め切りを作って、それまでに仕上げるようにしています。 他のサイトを見たりすることは悪い事ばかりじゃないですよ。その間にもいろんな知識をインプットできて、何かに役立つ事もあります。一度にいろんなことをやろうとする仕事方法を勧めている本などもあるくらいです。 お互いにがんばりましょう。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦りはあるのですが、手に付かないことが多いです。 最近は納期を延ばしてもらったりすることもあって危機感を感じています。 今のばたばたが落ち着いたら仕事の仕方を考えて見ます。 一度にいろんなことをやろうとする仕事方法があるんですね。調べてみます。

• yspec
回答No.4

とりあえずネットを必要としない作業なら、インターネットに繋がらないようにしてみるのがいいのではないでしょうか。 誘惑は元から立っちゃうのが一番かと。誘惑物から離れるのが一番です。 あとは、時間を区切って集中する時間と遊ぶ時間をキッチリと分けることではないでしょうか。

en-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘惑を断つという意味で、インターネットを使いづらい環境を作った事があるのですが、調べ物、メールなどをするのに必要ですね。 それとインターネット以外の誘惑が出てくるというのがあります。 時間を意識するのは大事ですよね。 会社に居るときは常に意識していたと思います。

回答No.3

「やる気」を持続させるには「休み」が必要です。「変化」が必要です。一日のスケジュールとか考えていますか?一度に集中できるのは30分程度で、業務としても2時間が良い処でしょう。適度に「休む」など変化をつけた方が良いです。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社などと違って雑務もありませんが、そうなると気分転換もありませんね。 焦る割にはちょくちょくサボるのです。そうすると時間が押してきて休むゆとりもなくなって来るという悪循環をしているのは確かです。 ちょっと仕事の仕方を考えて見ます。

• rebmevon
回答No.2

元々、一人で勉強したりなどは苦手でしたか? 現在の仕事は好きですか? 苦手なうえ、好きでないなら、前向きにがんばるのは難しいと思います。。。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一人での勉強は苦手でした。 仕事としては好きですし、やりがいもあると頭では思うのです。

• pool_
回答No.1

無いです。  そのままサボって仕事が無くなってください そうすれば、仕事のありがたみ、やる気が沸きますよ。

en-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、私の常識でもそのように思うのです。