• 締切済み

そばを挽きたいのですが・・・

そばを栽培し10kgほどのそばを収穫しました。そのそばを挽いて、そば粉を作りたいのですが、石臼がありません。家庭の調理器具を使ってそばを挽く方法ご存知ですか。例えばフードプロセッサーとか…

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.1

臼がない限り、粉砕するところまでは出来ても粉にまですることは不可能では? 参考URLは家庭での製粉のコツをまとめたものですが、石臼の使用が前提となってます。 家庭用の石臼も結構高価ですから、それなら近くの製粉所に依頼した方が確実だし安上がりだと思います。 キロ当たりいくらという感じで引き受けてくれるところがあるようです。(参考URLの2つめ)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU20051206A/,http://www.jahanamaki.or.jp/dasuko/seifun/
nobutch
質問者

お礼

地域のJAの方の紹介で、営農組合で管理しているそば用の石臼を借りて粉にすることができました。アドバイスありがとうございます。