• ベストアンサー

少量の殻つきのそば(種)

お蕎麦屋さんで、栽培もできるという殻つきのそば(大きさ約5、6ミリ)を10グラムほどもらいました。 植えて育てることはできないので、食べるのだとしたら、どうすればいいかレシピを教えてください。また10グラムほどですが、粉に挽くのなら普通の家庭にあるものでどうすればできるかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

10gの蕎麦ですか、団子ひとつですね。 蕎麦団子くらいかな。 炒って蕎麦茶がいいか。 ミキサーがあれば粉になります、 すり鉢でも粉に出来ます、昔はこれでやってたのかな。

kazumako
質問者

お礼

団子ひとつですか・・・悲しいですね。 ミキサーならあるので、とりあえず粉にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taiwan38
回答No.3

そばもやし,多分5-10日くらい? 意外と早いよ.簡単だし. 炒ってお茶だと一-二煎分くらい(この状態でスープの浮き身にしてもいいかも・・・でも少量だと炒り辛いね) 団子もちとさびしい量か.(粒むらができると食感が良くないかも)

kazumako
質問者

お礼

スープの浮き身にもなるのですか・・・いろいろあるものですねえ。 ありがとうございます。

• taiwan38
回答No.2

そばもやしと言うのはどうかな? 別に遮光下で育てる必要もないし,簡単に出来るよ.10gならスーパーなんかで売ってるアルファルファ一パックくらいじゃないかなぁ. 育て方はネットで検索してね.

kazumako
質問者

お礼

そばもやし、検索しました。当然の事ですが、栽培するのですから何日かかかるんですよね。でもおひたしとかおいしそうで惹かれたりして・・・ ありがとうございました。