• 締切済み

蕎麦の実を製粉してくれる所は?

家庭菜園で蕎麦を栽培したのですが、製粉のための石臼などを持ち合わせていません。コーヒーミルなどで少しずつ製粉してみたものの、粒子が粗くておいしいそば粉になりませんでした。このため、どこか製粉を請け負ってくれるところを関東近辺で探しています。 蕎麦はアレルギーがあるため小麦などの製粉機とは別にする必要があるとの事で、専用の業者でなければ製粉できないと聞いてます。 どなたか関東近辺で蕎麦の実を持ち込みで製粉してくれる所をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

関東といっても広いですが群馬県前橋市馬場町に持ち込めば製粉してもらえる精米所があります。 タウンページでキーワードに精米所といれて、上記の住所をいれれば場所がわかります。 製粉方法はロール製粉となります。製粉単位は機械の関係で最低でも10Kgかと思われます。 なお粗くて美味しい蕎麦ではなかったということですが、それは家庭菜園ということですと石抜きと磨きもされていないとからだと思われます。そこで石抜きと磨きもお願いすることを忘れないで下さい。 ただお年寄りの自営業で、ご近所からの持込請負という形態です。配送などの手配などできないかもしれませんので持込が基本です。 なお蕎麦製粉専門ではありませんのでマル抜き(殻を剥いた状態)はできません。玄蕎麦(殻つき)の状態で挽き割る製粉ですが、殻は別に排出されるので殻まで製粉されるわけではありません。この製粉方法では全層粉の状態ですので、色合いが強く、粘りのある粉となります。 普段は蕎麦製粉していないので蕎麦用に利用している製粉機の準備も必要なので、場合によっては断られてしまうかもしれません。これで宜しければ相談してみてください。お年寄りなのであまり無理な要望は禁物です。

Natura262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットアクセスできなかったので返事が遅れ申し訳ありませんでした。 結局千葉の大多喜町会所というところに「もみの郷会所」という蕎麦うち交流施設があり、そちらで製粉を行ってくれるということでお願いしてきました。 廃校になった小学校分校をそのまま使って施設にしており、石抜きから磨き・分別~製粉までの蕎麦専用の設備がそろっていて製粉を請け負って頂けました。 施設の方に伺ったところ、最近自家栽培した蕎麦を持ち込んでくる人が多くなったとの事でした。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

関東地方には蕎麦専門の製粉所はたくさんあるのですが、おそらく少量では受け入れてもらえないのではと思います。 コーヒーミルで製粉してさらにすり鉢で細かく摺るというのはどうでしょうか。 下記はすり鉢で蕎麦粉製粉を試みている人のサイトです。 蕎麦工房夢 http://www.ucatv.ne.jp/~sobayume/easilypowder/easilypowder.htm

Natura262
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 最初はご紹介頂いたサイトを元にすり鉢で粉引きにチャレンジしたのですが、思ったより硬くてコーヒーミルで3Kgほどやってみました。 残りは全部で20Kgほどあり、コーヒーミルでの製粉は限界があるので業者にお願いしたいと思っていたところです。 石臼かグラインダーのような製粉機を調達するしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 蕎麦粉の業者間相場を教えて下さい。

    蕎麦を栽培している者です。蕎麦粉の業者間相場(製粉業者→蕎麦屋)を教えて下さい。産地によって差があるとは思いますが・・・

  • 蕎麦の石抜き殻とり、製粉

    現在製粉所から、そば粉を購入毎日そばを打っていますが 自家製粉の 味を試したく 情報を収集してますが、あまり記事がなく質問です まず、磨きですが精米機を購入し磨きをと試しましたが程度が分からず 負荷をかけたり、無負荷状態でやったり 結果埃やら石やら牙やらたくさん実のほかに出てきました。でもまだ埃ぽかたのであとはネットで磨きをかけました。ここで、質問です、精米機(循環式)では殻取り(抜き)はできませんか。 精米機と蕎麦専用の殻とり(抜き)の器械的違いはなんでしょうか 石抜きと最終の臼引きは既製品のものを購入予定ですが。 蕎麦の殻取りが分かりませんよろしくお願いいたします

  • 粉にするには?

    きびを粉にしてお菓子を焼いたり、こめを粉にしてパンを焼いたり。 そのための粉にする方法を調べています。 コーヒーミルのようなもの、石臼、すりばち? きっと粒子の粗さなどで不適切なものもあると思います。 何か知っている方、教えてください。

  • 蕎麦打ちがうまく行かない

    ニ八蕎麦を打っているのですが細く一本にならず うどんのような厚みになってしまいます、そば粉125g 小麦粉35g湯30g水30っぐらいで300回位ねって、延ばして、湯は湧かしてゆっくりゆでたはずなのに、蕎麦をたたむ時も打ち粉をひいて切っているのですが5cmぐらいの長さで2枚位が一緒になって味も半生です、つなぎをもっと多くしたほうが良いのか、誰か助けて?

  • 蕎麦アレルギーなので

    蕎麦アレルギーなので、そば粉以外でそばに近いものを作りたいと思っています そばに似た味の物や作り方がわかるからいらしたら教えてください… どうしても食べたいんです

  • 蕎麦粉の割合でアレルギーは起きない?

    少々蕎麦アレルギー気味です。 今日のお昼に蕎麦ガレッドを食べました。 なぜ食べたかというと、普通の麺状のお蕎麦を 食べた時に腹痛が起こらなかったので大丈夫 だろうと思い、食べてみました。 以前にも普通の麺のお蕎麦が普通に食べれてて蕎麦クレープを食べた時に同じく胃が痛くなりました。 蕎麦粉と小麦粉の割合が違うとアレルギーって起きないんですか?

  • そば粉が中国原産の蕎麦を2分茹でても危険ですか?

    そば粉が中国原産の蕎麦を2分茹でて食べても危険ですか? 小麦粉(70%)は、北米やオセアニア原産なのですが、 そば粉(30%)が中国産の、1袋150gで20円位の蕎麦です。 これを食べて新型コロナウイルスに感染するという恐れは 無いですかね? やっぱり、食べない方がいいんですかね?

  • そば粉を売りたい

    農産物の付加価値を上げて販売したいと思ってます。 当面、そばを製粉して売りたいと考えていますが、近くに良い製粉機を持っているところ(そば粉としてそこでは販売もしている)があり、そこでは、持ち込み蕎麦の製粉を請け負っているので、高品質のそば粉が挽けます。これを自分で1kg程度に小分けして通販などで売れないものかと考ています。 全くの素人で保健所等の許可(いるのかな?)などわかりません。また、製粉を他に委託することもその際に許されるのかも知りたいです。宜しくお願いいたします。

  • 小麦粉を作るのに許可は必要?

    農家が小麦を栽培し、その小麦を使って小麦粉を作り、販売する場合、何らかの手続きが必要でしょうか? それとも、そんなの全くの自由ですか? 製粉するには衛生面などの審査をうけなければならないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 蕎麦アレルギー表示義務

    私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

専門家に質問してみよう