• ベストアンサー

たくさんの人の顔をおぼえる方法

仕事の関係で、最近たくさんの人の顔と名前を覚えなくてはならなくなりました。 1日2~3人は初めての人に会っています。 会った後に名刺に特徴を書くなどの事はしているのですが、立て続けに別の方に会うなど書き込む時間がとれない事もあります。 ・次に顔を見たときにいつ会った、どこの、何という人か思い出せるようにしたい ・帰宅して紙に書き込むまで、話をした内容を忘れないようにしたい よいお知恵をお持ちの方がいたらアドバイスよろしくお願いします。 そういう内容の書籍やHPの紹介なども大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

ICレコーダーに特徴を録音する、っていうのはどうですか。 携帯電話やポータブルプレイヤーなどにも、 レコーダー機能はついていますし、 ICレコーダー自体もお手頃価格で売っています。 立て続けに会うときも、トイレなどに逃げ込めないでしょうか。 そのときに、名刺を見ながら 「名前」 「顔の特徴」 「会話の特徴」 「女性の場合は髪の長さ」 「メガネの有無」 「ホクロ」 「髪型」 「話し方・口ぐせ」 「芸能人の誰かに似ている」 「自分の知り合いの誰かに似ている」 など吹き込んで、後で名刺に書き込む・・・。 あと、個人的にインパクトがあると思うのが、「歯並び」です。 とても綺麗な人と、そうでない人はとても印象に残ります。 顔以外でも「手」に印象があれば、それも記憶するといいと思います。 顔とは似つかず、手がゴツいとか、爪が綺麗とか・・・。 例をあげた項目をすべて記憶するのもたいへんなので、 その中でインパクトがあることを会話の中で記憶するようにしてみては いかがでしょうか。 どういった内容のお仕事か分かりませんが、人と接する機会が多いということは、 記憶力がモノを言うと思います。 なので、ICレコーダーを1つ持っていれば いろんな場面で活躍できると思いますね。 長時間の録音が出来るのがあれば、会議も録音出来ますよ。 ブログ http://satumagyouseisyoshi.blog.ocn.ne.jp/satuma/2005/12/post_453c.html 記憶関係の本 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030811760&Action_id=121&Sza_id=E1 ICレコーダー http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%82h%82b%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B

その他の回答 (1)

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

こんにちは。 営業経験者です。 会った時の話の内容や顔を覚える為には、時間が許すなら多少無駄話ができれば役立ちます。 趣味の話やご家族の話など、ちょっとした持ち物や服装などの糸口から発展させられればその前後の会話も覚えやすいし、気を許した時の相手の表情はとても顔を覚えやすくしてくれます。 参考になりますかどうか。

関連するQ&A

  • 顔と名前が覚えられない・・・

    営業職をしているので、日々たくさんの人と名刺交換するのですが、顔と名前が一致しません。 名刺の裏にその人の特徴、商談内容等を書き残す ようにしているのですが、よく間違えます。 特に中年男性でめがねをかけているとすべて同じ人に見えてしまします(私は20代女) 何かよい方法はないでしょうか?

  • 人の顔について

    白人の顔のどのような特徴を捕らえて、その人を白人と判断しているか?という質問をしたばかりですが、また質問させてください。 以前、皆さんに色々な意見をお聞かせいただき、賛同する内容ばかりでした。特に鼻の付け根が高い、目が窪んでいる、あごが出ている等が白人の特徴でした。 しかしながら、たまたま昨日の新聞の全面広告に白人の顔が大きく載っていたので、鼻の先(穴のある方)と口しか見えないように周りを隠しました。 するとどうでしょう。やっぱり外人でした。 鼻先と口だけでも、外人は外人です。 見ると直ぐに外人と判断できるのに、日本人と何が違うのかやはり言葉では言い表せません。 鼻と口だけの日本人と比べれば良いのでしょうが、面白いものでいい写真が見当たりません。そのうち見つけて当然比べてみますが、皆さん鼻先と口だけに絞った外人の特徴って何だと思いますか? しかも、横顔ではなく正面の顔で、あごが出ているとかも見えない状態で。 <補足> 私が見た写真では、明らかに日本人にはいない鼻の細さかな?と思いました。

  • 名刺の管理について教えてください

    私は、保険の代理店をしております。 初めてまだ間もないですが、いろいろな方と知り合うことができて、名刺をいただくことも多いです。 きちんと管理をしたいと思いますが、いい商品や役立つ管理方法などありますか? 今思いつくのは、お会いした方のことを忘れないように話した内容や特徴などを紙に書いてはさんだり、名刺の裏に書き込もうと思っていますが・・・ お勧めの方法など、商品を教えてください。

  • 特徴の無い顔

    すみません、もやもやするので質問させて下さい。 先日、ある人と話をしていたところ、 突然あなた、誰に似てると言われる?と聞かれたので 理由を聞くと「誰誰に似てる!ってすぐ分からなく、 特徴の無い顔だと思って。。あ、美人なんだけどね」 と言われました。 (私は顔立ちが日本人ばなれしていてるらしいので) よく言われる国内外の女優の名前を複数あげました。 すると「ああわかる!日本人離れしてる顔だよね、と言われました。 人から特徴のない顔と言われたのは初めてで、失礼な事なのでは? と思いました。私は少なくともそんなことは人には言わないと思います。 確かに私は色々な人に似てると言われ、(杉本彩さんだったり堀北真希さんだったり) バラバラな意見です。 自分に自信も無いほうなので気にしてしまいましたが、 客観的にみて、悪意は無い発言なんでしょうか?

  • 顔見知りだけの人

    去年、高校生になりバスで通学するようになったのですが、よく同じバス(ほとんど毎日ですが)に乗る人に一目惚れをしてしまいました。何の発展も無いまま1年がたってしまったのですが、今年こそは声をかけてみたいと思っています。 顔見知り程度で名前も年齢も知りません(16~18だと思うんでが) そこで質問なのですが、その人にアドレスを書いた紙を渡すというのはどう思いますか? 手紙の内容はどう書けば良いと思いますか? また、他にいい方法があれば教えていただきたいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 人の顔が全く覚えられません。

    人の顔が全く覚えることが出来ません。 小さい頃からなんとなく思っていたのですが、 社会人になってこの弱点の事の重大さに気が付きました。 名前を覚えられないとかいうレベルでなくて、 「やぁ、久しぶり」なんて声を掛けられて、 全く誰かわからないことも多々あります。 また、「Aさんかなー、いやBさんかも、どっちだっけ?」 みたいな事も多々あります。 そんな感じなんで、人違いかもとか思って、 自分から挨拶を出来なかったりで困ってます。 学校の勉強などはそこそこ出来るほうだと思っているのですが、 人の顔だけはおぼえる事が出来ません。 なんかコツや良い策などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の顔がおぼえられません

    小学生くらいから物覚えがわるく いちど会った人の顔をおぼえられないし 特徴を全くおもいだせないんです 道もおぼえられません 私は以前、大人になってからですが 歩いているとき尻をさわられる痴漢にあったんですが 服装しかおぼえてないので一瞬にげられて姿がみえなくなったとき どんな奴だったかわからなくなってしまったんです 幸いタクシーの運転手が走って追いかけている私をみつけてのせてくれ運転手もその男をみていたのでアイツだといってつかまえてくれました 警察の人にコイツかきかれたとき そうですといいましたが 私は実は顔を覚えてないので 犯人が俺じゃないといっているのをきいたとき 他の人が犯人で人違いじゃないかと 内心めちゃくちゃ不安でした でも犯人はその男だったので大丈夫でした 私は接客業をやっており客の顔を覚えなきゃいけないんですが 数回あっていたとしてもすごく親しくなければ道ですれ違ったり声をかけられたりしても誰だかわからないんです 店に同じ客がきても他の客と間違えたり 見分けがつかないんです 顔認証がめちゃくちゃ苦手なんです 近所のあれだけよくしゃべってた 人もどこか違う道ですれ違ったりしたら 一体だれだかわからないんです また昔の同級生などに似てる人がいると同級生なのかそうじゃないのか全く区別がつかず 同級生なのかなといつもおもってるんですが 区別がつかない人が多すぎてみんな同級生にみえるんです 母に同級生の誰々だよね?ときくと全然ちがうよ別人だよといわれます 母は70歳をこえてますが顔を区別することは 私よりずっと得意というか比べ物にならなくて私は30歳手前なのにおかしいんでしょうか 芸能人の区別はもちろんはっきりわかります 間違えることは絶対ありません 人の顔が覚えられないとなにかあったとき犯人の顔がわからないし 普段からも不便です 統合失調症に6年前からなり それからかそういう症状がでてきたのかもしれません 統合失調症は人の顔をおぼえられないんでしょうか 薬のせいですか 顔を覚えるコツをおしえてください 皆さん20代、30代でそういう方いますか 私は70代の母親に顔認証力が負けてるんです やばすぎですよね 色んなことを考えているにしては 回転が非常に鈍いんですが 見分けられないのは ストレスでしょうか 病気でしょうか 治す方法はありますか

  • 顔文字

    PCを初期化したせいでお気に入り登録していたサイトが消えてしまいました・・・ メモに控えてあったのですが、私の祖母がすててしまったらしく・・・;; サイト検索したのですが、ひっかかりませんでした。 そこで、みなさんに頼みたいことがあります。 私が探しているHPの特徴は・・・ Face Makeという名前のHPで、背景はグリーン系だったような・・・; 最初から顔文字がかいてあって、投稿などできません。 子供っぽいHPではなく、シンプルなメニューなどがないHPです。 ページ数は3ページあり、いろいろな種類の顔文字があります 上のことに当てはまるサイトをご存知のかたは、おしえてください。 あと、オススメの顔文字サイトも知っているかたいたら教えてください。

  • 顔正國について。

    台湾映画によく出演していた顔正國のファンなんですが、 他のHPで彼が逮捕されたと聞きました。内容は誘拐事件に関与した疑いらしい のですが、詳しく知っている方、教えてください。 また、顔正國が出演している映画や彼の情報など探してます。 ちょっとした事でもいいので教えてください! お願いします。

  • 人と話すと顔がひきつります。治したい・・

    20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう