OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会保険労務士について

  • 困ってます
  • 質問No.187374
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (36/122)

今、社会保険労務士という資格に興味があるのですが、
本などで調べてみて少し分からない事があったので質問させて頂きました。

本には、もし社会保険労務士の試験に合格しても
まだ社会保険労務士の資格を得た事にならず、
資格を得るには、実務経験を2年以上積むか、どこかで【研修】を受けてから
所定の協会に登録してやっと有資格者になれるそうなのです。

その【研修】について詳しい記述がなされてなかったので、
どれほどの期間の研修で、どんな研修なのかを知りたいのです。

あと、その協会に登録した後は、実務経験とかが無くても半永久的に有資格者となる
のでしょうか?
年に協会に収めるお金とかもお分かりになれば、合わせて教えて頂けると幸いです。

抽象的でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

半年間におよぶ通信教育と五日間のスクーリング(面接授業)らしいですよ。
全国社労士会連合会に問い合わせてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

開業の社会保険労務士です。
実務経験に代る研修については、No.1の方が回答していただいているのでご理解いただけたと思います。(でも、机上の研修だけでは実務はできませんよ。何ごともそうでしょうが。)

登録は、「社会保険労務士」を名乗るにあたって、都道府県ごとに設置される社会保険労務士会に[開業]か[勤務]かを登録することですね。その際に、件の研修の修了証を提出する必要があります。修了証に有効期限は無く、法律が変わらない限り一生有効です。

社会保険労務士会の会費については、東京都では、年額96000円です。この他、登録時に入会金を納付するようです。(10万円くらい?;記憶が定かでないので明示できません。申し訳ありません。)

cat200xさんのように社会保険労務士に興味を持ってくださるかたが増えるのは嬉しい限りです。ぜひ仲間に入っていただけるよう願っています。