OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

居酒屋のバイト

  • 困ってます
  • 質問No.187359
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

居酒屋でバイトをしようかと思っているのですが、友達から聞いても「大変だよー」っていう返事がとても多いのです。アルバイト自体楽なものもないと思っていますが、どうなのかなぁーって思いまして。どなたか経験者の方がいらっしゃったら教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

大変です。
雇い先の居酒屋さんがバイトにどこまで要求するのか。という度合いにもよりますが。

まあ、一番大変なのは追加注文をうける時です。生ビールとか、いっぺんに注文がきたりして、注がなきゃいけないわ、伝票に記入しなきゃいけないわ、泡がきえないうちに持っていかなきゃいけないわ・・・ほんっとパニックになるときがありますね。そんな時、結構うるさいお客につかまった時にはもお。。。。。、
特に今は宴会シーズンなので、この時期からバイトは大変だと思いますよ。

あと、お店の客層にも左右されます。それと、お客さんのお話を聞いたり、ある程度のセクハラ発言等は笑って流す度量がないと、やっていけないと思います。

バイトする先の客層の情報もリサーチした方がいいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

今居酒屋でバイトしてます。
時間帯、担当場所にもよりますね。
調理場で大変な時間は17~20時と、仕入れの時です。
あと、忙しい日は閉め(片付け)も大変です。
正確に、かつ素早くしないといけませんので。
時折混乱することも。
火傷や切り傷は当たり前って感じです。
うちところの場合は時給がいいので耐えれますが。

女性ならおそらくホールかパントリーを任されるでしょう。
ホール担当であるならば、やはりピーク時の17~20時はたいへんです。
宴会で20名とかなってたら注文を聞き取るのも容易じゃないと思われます。
ゲロの処理なども当然ホール担当のバイト(下っ端が特に)します。
もちろんトイレ掃除も。

下の方も述べられてましたが、多少のセクハラはあると思います。
おやじがこの前もバイトの子に
拇印(ボイン)押してね。あ、君今変なこと考えたでしょ。
とか親父ギャグ飛ばしてました^^;

忙しい時は時間通りに帰れるとは限らないし、
逆に暇な時は早く帰らされたり
希望してない日に入ってくれって頼まれることも当然あります。
まぁこのへんはどこのバイトでも同じでしょうが、、、

酔って寝られたりするとさらに大変ですね。
閉店時間になって起すにしても気を使うし。。