• ベストアンサー

足首がかたい・・・

こんにちは。 昔から、かかとを上げないとしゃがむ事が出来なかったのですが、最近足首が硬いからだと気がつきました。 座ってあしくびを曲げたりまわしたりするのですが、これがとても硬くて、普通の人の半分くらいにしか曲がりません。足首を軟らかくするのって、どうやったらいいんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

足首の間接を柔らかくする方法は(1)湯船の中でのストレッチ(2)風呂上りのストレッチが有効です。

その他の回答 (1)

• rulala
回答No.2

こんにちは。 私も同じようにかかとを上げないとしゃがむ事ができませんでした。 今も手を前にすれば何とかしゃがめるくらいですが、一応昔よりは柔らかくなりました。 やったことはストレッチです。 #1さんのおっしゃているときに片膝をついて座り足首に体重をかけて伸ばしてました。ストレッチは続けることが大事ですので、がんばってください。