• ベストアンサー

足首がかたい・・・

 こんにちは。 昔から、かかとを上げないとしゃがむ事が出来なかったのですが、最近足首が硬いからだと気がつきました。 座ってあしくびを曲げたりまわしたりするのですが、これがとても硬くて、普通の人の半分くらいにしか曲がりません。足首を軟らかくするのって、どうやったらいいんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

足首の間接を柔らかくする方法は(1)湯船の中でのストレッチ(2)風呂上りのストレッチが有効です。

その他の回答 (1)

  • rulala
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 私も同じようにかかとを上げないとしゃがむ事ができませんでした。 今も手を前にすれば何とかしゃがめるくらいですが、一応昔よりは柔らかくなりました。 やったことはストレッチです。 #1さんのおっしゃているときに片膝をついて座り足首に体重をかけて伸ばしてました。ストレッチは続けることが大事ですので、がんばってください。

関連するQ&A

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 足首が硬くてもスキーをできますか?

    スキー初心者です。 私は足首がかたく、かかとをつけたままで座ることができません。 そのためか、ブーツを履いただけでうまく歩けないし、ましてや板なんて・・・。 足首のストレッチをしてますが、やっぱり足首の堅い人はスキーはできないのですか?

  • 足首が固い 短距離

    こんにちは。 中1の女子です。 私は、かかとをつけてしゃがめません。 ですが、私は逆方向(?)に足首が柔らかいんです。(部活の顧問曰く。) そのせいか私は短距離をしているんですが、フォームがおかしく、 足が後ろに流れまくってしまいます。 足が流れすぎて走っているときに太ももからおしりにかけてかかとが当たり、とても痛いです。(スパイクなので素材自体も固いですし) 足が前に出ていないといつも顧問に注意されます。 ストライドが狭く、 極端なピッチ走法なんです。 今まで7ヶ月、毎日20分ほどかけて 足首の柔軟性をあげようと、せめてかかとをつけてしゃがめるようにと頑張ってきました。 いろいろな柔軟のやり方を調べて 試してみました。 でも、全く効果は見られず、 かかとをつけてしゃがめないままです。 体幹の筋肉は他の人よりはあるほうだと思います。 フォームがおかしいのはただの筋肉不足が理由ではないはずなんです。 最近、逆の発想で足首が固いのを生かした走り方は無いのか?と考えるようになりました。 このままのフォームで ピッチをすごく速くできるようにしようかとも思いましたが、 すでにピッチはかなり速いので すぐ限界がきてしまいそうです。 一応、200mは2週間ほどまえに測った記録で31秒前半でした。(地面→タータン) まとめると、 ・足首が固いのはなにが原因なのか? ・足首を柔らかくすることは不可能なのか? ・不可能な場合、足首が固いことを生かした走り方はないのか? ということです。 フォームを直すのに時間がかかることは重々承知していますが、 次の大会(6月中頃)までに、フォームを少しでも直したいのでできるだけ早く回答おねがいします。 こんな長文&乱文を読んでくださり、 ありがとうございました。

  • 生まれつき足首の間接が曲がりにくい人いますか?

    質問は単純に自分と同じような方がいるのか知りたいだけです。長文ですのでご了承ください。 自分は生まれつき足首の間接が曲がりにくいです。 曲がりにくいと言っても、普通に歩いたり走ったりできスポーツもでき健常者とほとんど変わりはないです。 ただ、一般の方は画像のように足首が曲がると思いますが自分は画像の左側のように上向きには曲がりません。下向きにもあまり曲がりません。 ですので、自分はうんこ座りをするとしたら頑張って足の指の付け根?でバランスを取ってではないとできません。 50m走も間接が悪いのかかなり遅かったです。(これはただの運動音痴かもしれませんが) あと歩くとき足先があまり上がらないのかよくつまずきます。 あとは、ヒザも同じように曲がりにくく正座を長時間できません。 しかしこれらは生活する上であまり支障をきたす事ではないのですが、車の免許を取り車に乗った際(教習中も沸々感じていましたが)足首が曲がりにくいのでアクセルを踏むのはかかとを上げてアクセルを踏まないと運転できないです。 ある日「普通アクセルはかかとを付けて運転する」と言われましたが自分には無理です。かかとを付けないで運転する方もいるそうですが実際かかとを付けないでいるとアクセルの位置の感覚が掴めず怖くなりあまり運転はしないようになりました。慣れれば克服できるかもしれませんが・・・ そういった事もあり自分は昔から足首が曲がりにくい事を「ちょっとした障害なんだ」と思い込んでいました。 車に乗った際も同じ事を思いました。 しかしこのような質問サイトを見てふと「うんこ座りができない方」が何人かいる事がわかりました。 さらに障害などではなく、間接が固いか柔らかいかの問題という意見も見つけました。 自分と同じような方がいるのを見たときはなんだかすごく安心?ほっとしたような感じになったので今回質問してみました。 最初にも書きましたが、自分と同じような悩みを持った方はいるのでしょうか?

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 足首の保護とバッシュ

    昔は、足首の保護のため、ハイカットのバッシュがたくさん販売されていたような気がしますが、最近はめっきり減ったような気がします。足首の捻挫が気になる人はやはり、ハイカットのバッシュの方がいいのでしょうか?そういう考えはもう古いのでしょうか?

  • 足首が曲がらない場合のスノボ

    過去に手術を受けたため左足首が90度曲がりません。 一般的に左折する場合に踵に体重をかけるそうですが、 踵を地面につけたままひざを曲げようとしてもほとんど曲がりません。 なので、つま先を浮かせる感じで腰を落とす(?)姿勢ができず、 左折が困難かなと思っています。 あと、利き足が右なので左足に重心を置くことになるのだと思うのですが、 左踵が浮くため上手く重心が乗せられないかもしれない状態です。 この状態でもスノーボードで滑ることは可能ですか? また、右足首は普通に曲げることができるので 主に右足首を使ったり、別の姿勢等で滑れないかと思い質問しました。 ちなみにスキーは滑れます。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首をひねってしまい、腫れてます……!

    今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

  • 足首がだるくて痛いです

    質問失礼します! 高1女子です。 タイトルの通り 足首がとても痛いです 症状は小学生の時に 現れました。 私は体型が肥満型なので 親に相談してみても 体重のせいにされます! 原因は本当に体重なのでしょうか? 最近は痛みが酷いです 高校生になって 革靴登校になり、 かかとや足首が 痛くて泣きそうになります 電車で脱いでしまうほど痛いです。 親に相談してみても 体重のせい、ただの疲れ と言われてしまいます! それとも、 これは疲れでもなんでもなく、 誰もが経験しているのでしょうか? 日本語ぐちゃぐちゃですが、 回答お願いしますm(_ _)m