• ベストアンサー

熱帯魚を飼育を考えています。

質問です。 光合成のために、照明がついているときにCO2を添加した方がよいみたいですが。酸素はそれ以外の時に添加すれば魚に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜は水草も酸素を消費するため、夜はエアレーションしている人もいます。しかし魚の数がそれほど多くないのであれば、夜エアレーションしなくても大丈夫な場合もあります。 エアレーションしなくても、水面から酸素はとけ込んでいくからです。 一般的に水草水槽では、それほど大量に魚を入れることはないと思うので、エアレーションは必須ではないように思います。

その他の回答 (4)

• ZAZAN
回答No.5

なかなか難解な質問です。 これは光合成のためにCO2を添加する際、魚に害はないのか?という質問と解釈してよろしいでしょうか。 それでしたらまず問題はありません。確かに水がCO2で飽和してしまえば魚は酸欠になりますが、水草がたくさん水槽に入っていて照明が十分ですとそれが光合成によって酸素に変わるわけですから、魚が多すぎない限り問題はありません。 ただし、照明をつけない夜間は水草も呼吸をして酸素を消費するためにエアーレーションをしたほうがいいですね。 ついでに言わせてもらいますが、タイトルには質問の要約を入力しましょう。この場合は質問の意図が私の解釈で正しければ「水草水槽のCO2添加は魚にとって問題ないのか?」などとすれば分かりやすいです。質問の意図とは関係ない、または「教えてください」だけのタイトルなどはやめましょう。

• saratoga
回答No.4

こんにちは どんな水槽になっていろのか?少々データがないとなんともいえませんが、水草メインでしたら、二酸化炭素を添加すると、草は元気がよくなります。 魚メインで、アマゾンソードなどでしたら、二酸化炭素の添加も必要はありません。日本に自生しているくらいですから、かなり丈夫です。 エアレーションは、二酸化炭素を逃がしますので、両方一度にやっても、意味がありません。 二酸化炭素を添加しないなら、エアレーションもあまり必要としませんよ。 まー様子を見て、魚が調子悪いようでしたら、エアレーションも効果があります。

• belltake
回答No.3

私は当初は夜間エアレーションはしていなかったのですが、水面に油が浮くようになりました。 ペット屋の勧めで夜間のみエアレーションしたら見事に解消できました。 

• takako-o
回答No.2

こんにちは。光合成していないときは水草も酸素を必要としますので、エアレーションしてあげて下さい。