• ベストアンサー

グッピーの尾びれがなくなってしまったのですが・・・

昨日グッピーと、他の魚を飼ってきたのですが、 今日の朝、水槽をみたら、一匹尾びれがなくなっていて、死んでしまいました。。 (´・ω・`)ショボーン もう一匹のグッピーも尾びれがなくなってきています。 共食いでしょうか???? どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabbycat
回答No.2

ほかの魚に攻撃されてしまったのでしょうね。 同じ種類でも性別にかかわらず「いじめ」はあるようです。 よく観察していると、何が何を攻撃しているかわかりますよ。 物の影にじっとしていて、出て行くと追い回されていたり‥ 残念ながら性格&相性なので、隔離以外対処法はないです。 すぐに隔離してあげてください。 まずそのグッピーを出さないと死んでしまいます。

egg6033
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくりと観察してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

グッピーのほかには何を買いましたか? 魚によってはグッピーと混泳させられないものもいます。(スマトラ、ラージグラスフィッシュ、モンクホーシャ等) 別々の水槽に分けてください。

egg6033
質問者

お礼

ありがとうございました。 分けてみました。かわいそうですが。。。。