• ベストアンサー

ナントの勅令はなぜナントで?

先日、フランスはナントに旅行に行ってきました。そこで友人と二人で話していたのですが、なぜわざわざこんなところで勅令を発布しなくちゃならなかったんだ、だってお城と教会以外ほとんど何もないじゃないか、という話題になり(失礼)、気になってその後アンリ4世のことをいろいろ調べたのですが、分かりませんでした。どうして彼はナントで勅令を出したのですか。ナントのブルターニュ大公と何か関係があったのでしょうか。それとも当時のナントは戦略上、何か重要な土地であったのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

ナント市はロワール河口にあるヴァンデ地方の 最重要都市で、新教徒(ユグノー)が多い町です。 これはユグノーの多くが貿易や商業に関わる 職業だったためで、都市部に集中して住んでいました。 しかし西部フランスの周りの田園地帯では逆にカトリック人口が多く、 ちょうど離れ小島のように敵に囲まれた格好になっていて 新旧両派の戦いが激しかった場所なのです。 そういう象徴的な場所なので、信仰の自由を認め 新旧両派に平等の権利を認める勅令を発したわけです。 ブルターニュ公とは関係ありません。 ブルターニュ大公家は断絶していますし。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

なるほど! 明快なお答えありがとうございました。 ユグノーはカルヴァン派でしたね。カトリックから妬まれるわけですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国人と間違えたら失礼?

    カテゴリーについては悩みましたが こちらで質問させていただきます。 一、私は以前にフランス人を紹介されました。   見た目は金髪でどう見ても日本人ではなかったですが   当時私はフランス語を勉強していたので   フランス語で話してみようかどうしようか   間違ったら恥ずかしいな、という思いから   「本当にフランス人ですか?」と何度かたずねたら   紹介した人に「失礼だ」と言われました。   今でもどうしてそれが失礼なのかわかりません。 二、私は現在日系人の多い職場で働いています。   見た目には日本人と変わらない方も多く   私も日系人に間違われることがあります。   日系人に間違われたと話すと   それを聞いた人は「失礼だね」と言います。 私は他国の人だと間違われても失礼だとは思いませんし 私が誰かに対して間違ったら「あ、ごめんね」とは思いますが 失礼だという思いはありません。 私はおかしいですか? もし、アジアの国に旅行に行って 現地の人に間違われても、仕方ないと思いますよね? それが日本国内でアジアの人に間違われたら失礼だと思いますか? 私は同じだと思うのですが・・・。 間違われたら失礼だと思いますか? どうして間違うことは失礼なのですか? 抽象的な質問かもしれませんがお願いします。 失礼だと思わなければいけない理由があれば 失礼だと思わない私が失礼ですよね・・・。

  • こんな上司はいやだ。こんな上司なら好き。

    私は以前に、フランス旅行に行った際に、ヴォー・ル・ヴィコント城に行った事があります。 ヴォー・ル・ヴィコント城は、フランス国王ルイ14世のもとで財務卿を務めた、ニコラ・フーケが、自邸として建てたお城です。 フーケは、資産家の奥さんと結婚した逆玉だったので、このような豪華なお城を建てる事ができたのですが、 このお城があまりにも豪華だったため、当時、ルイ14世の嫉妬を買い、 ルイ14世は、フーケにあらぬ罪を着せて、投獄、失脚させて、終身刑にしたそうです。 そして、ルイ14世は、このお城に負けないお城を建てようと思って建てたのが、ベルサイユ宮殿。 このヴォー・ル・ヴィコント城を手掛けたスタッフを使ってベルサイユ宮殿を建てたそうです。 嫉妬って怖いですね(^_^;) フーケも上司に忖度して、質素な自宅を建てていればそんな災難には遭わなかったのでしょうけど、 ルイ14世みたいな、部下に嫉妬するような負けず嫌いな上司はイヤですね(^_^;) そこで質問ですが、 こんな上司はいやだ。こんな上司なら好き。 と思った事はありますか? ご自分のご経験でも、お知り合いの事でも、あるいはドラマや映画などのフィクションの事例でもOKです。 また、上司のご経験がある方は、どんな上司でしたか? これは私がフランスに行った時にヴォー・ル・ヴィコント城で撮った写真です。このお城は、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「仮面の男」のロケ地にも使われました。

  • ドイツとイタリア、旅行するならどちらがお薦めですか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生(女)です。 今年の9月にフランスに旅行にいく予定です。 日数は10日間ほどを予定しています(飛行機の移動も含めて)。フランスのパリをメインに旅行しようと考えているのですが、フランス以外にもう一か国ドイツまたはイタリアに行きたいと思っています。 ちなみにヨーロッパ旅行は初めてです。英語なら結構話せますが、ドイツ度やフランス語は話せません。(英語が通じない場合は音声翻訳アプリを使う予定です。) 今考えている優先順位は(行きたい順位) 1、ベルサイユ宮殿(丸一日かけて観光する)とパリ市内観光 2、モンサンミッシェル(島に宿泊して) 3、ノイシュヴァンシュタイン城とロマンチック街道(ドイツ)またはベネチア(イタリア) 4、ケルン大聖堂(ドイツ) 基本的にはロマンチックな町や場所、メルヘンな世界が好きなのでベルサイユ宮殿やノイシュバンシュタイン城(シンデレラ城のモデルになったお城!)やベネチアにとても興味があります。迫力のある世界遺産や教会もとても好きです。 以前シドニーに旅行に行ったときには、シドニー市内を観光し、幻想的なオペラハウスの夜のライトアップや大きくて綺麗な教会や伝統的な建物がとても気に入りました。 この旅行のあとは院試の勉強や就職活動で忙しくなり、しばらくは旅行できるチャンスがありません。そのため今回の旅行をできるだけ完璧で心に残るものにしたいのです。 日程は10~11日間ほどを予定しています。パリジェンヌになった気分でパリ市内をゆっくり観光し買い物もしたいので、フランスとドイツとイタリア全てを観光するのは難しいと思います。しかしノイシュヴァンシュタイン城とロマンチック街道、ベネチアどちらもすごく行きたくて選べません。 ちなみに旅行は一人で行く可能性が高いです。 ドイツとイタリア両方に行ったことがある方にぜひお聞きしたいのですが、私にはフランスとドイツのどちらがおすすめでしょうか? もし、フランスとドイツ両方に行き、帰り際に少しだけでもベネチアの街並みを見れるようなプランがあればぜひ教えて頂きたいです。 また、お薦めの観光スポットや穴場のオシャレなお店やレストランなどがあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • フランス(パリ)旅行

    女二人で3月中旬にフランスへ旅行に行きます。ヨーロッパは初めてで、いくつか気になることがあるので教えて頂ければと思います。 フランスには6日間滞在(ホテルはパリ)、フリープラン、うち2日間でモンサンミッシェルとロワール古城めぐりの現地ツアー予約済み、ヴェルサイユ宮殿はあらかじめチケットを買う予定、以上が決まっている事です。 フランスでは、お城や教会といった建物や公園など綺麗な風景が見たい、おいしいものが食べたい 、です。 以下質問を列挙します。 ・セーヌ河クルーズに参加したいのですが、いきなり行ってチケットが買えるほど空いているでしょうか。 ・お金のいるトイレがあるということですが、どういったところにあるのでしょうか。(公園に多い、こういう店は無料、etc...)また、パリでは無料と有料どちらをよく見かけるでしょうか。 ・フランス語以外はほとんど通じないと聞いたことがありますが、観光地で英語はどの程度通じるのでしょうか。英語は日常会話程度で、フランス語は全くわからないので「指さし単語帳」という本を買おうかと思っています。同タイプで他にお勧めがあれば教えて下さい。また、簡単な単語も発音(イントネーション)がわからないのですが、無料で聞けるようなサイトはありますでしょうか。 ・寒いということでレッグウォーマーを持参予定ですが、パリでレッグウォーマーをはいていても変ではないでしょうか。あまりイメージできなかったので。。。 ・観光したい所として、上記以外にエッフェル塔、凱旋門、オペラ座、シテ島、ルーブル美術館(有名なものを見るだけかと思います)、オルセー美術館、モンマルトルの丘、教会(未定)、公園(未定)があります。これに、ヴェルサイユ宮殿とセーヌ河を加えて、4日間でまわれるでしょうか。オープンツアーバスを利用しようと考えています。上手な回り方等ありましたら教えて下さい。 ・お土産にするお菓子で、バターが少なくおいしいお菓子があれば教えて下さい。(お土産ショップ、スーパー問わず) 沢山書いてしまいましたが、どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ助かります。 また、フランス旅行をするにあたっての心構えやアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパに一人で行く場合

    今度ヨーロッパのどこかの都市に一人で旅行に行こうと思うのですが、 具体的な場所が絞れず悩んでいます。 現在の候補はドイツ、オーストリア、フランス、オランダ、ベルギー、バルト三国あたり。 目的は主に城や教会などの建造物や世界遺産を見て回る事、現地の食事を楽しむ事です。 その他に自然が好きなので森や湖があればいいですが、必須ではありません。 一つの都市を中心に、日帰りできる範囲で回りたいです。 特に治安の悪いイメージのあるスペイン、イタリア、 高いという理由で北欧、 女一人だと入国審査で足止めされるらしいイギリスを選択肢から外しています。 皆さんならどの国、都市を選びますか? 特に上の候補の中からでなくて良いので、おすすめの場所を教えてください。

  • この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか?

    この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか? こんばんは。 どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 最近、ある大手婚活サイトに登録し、少し年上の男性からメールを頂きました。 私の自己紹介の趣味の欄に「海外旅行」と書きましたので、最初は旅行の話からメールが始まりましたが・・・。 私が「今までいろいろな国を訪れましたが、今年はフランスに行きたいなと思っています」と書いたところ、 その男性から「いろいろな国へはその当時の恋人と行かれたんですか?」と返信がありました。 ちなみに、これが2回目のメールのやり取りです。 この返信を頂いて、私は何だか少し複雑な嫌な気分になりました。 これから徐々にお互いの事を知り、少しずつ良い関係を築いていき、素敵なお付き合いが始まるかもしれない関係なのに、 過去の恋人の事をあっけらかんと聞いてくる男性に、正直引いている自分がいます。 実際、私は女友達としか旅行はしません。 過去の恋愛について聞くのは悪い事だ、とは思いません。 ただ、もう少し腹を割って話せる関係になってからであれば、過去の恋愛について話せると思います。 でも、私達は今まで2回だけしかメールしておらず、まだお互いの仕事も趣味も何も知らない状況です。 個人的には、もっとゆっくり時間をかけていろいろな話をしたいのに、いきなり私にとってはデリケートな話題に触れられたので驚きました。 彼は、どういうつもりで聞いてきたのでしょうか? こういう風に捉える私の方がおかしいですか? 婚活サイトに抵抗がある方もいらっしゃるようですので、この質問で気分を悪くされましたら申し訳御座いません。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 10月10日は「缶詰の日」ナポレオンが産みの親?

    1877年(明治10年)の10月10日に、北海道石狩町に日本で初めて量産できる鮭の缶詰工場を開設した事から、今日が缶詰の日に制定されたそうです。 実は、缶詰の産みの親は、フランスの皇帝ナポレオンだったという話を知りました。 当時は、保存食と言えば、塩漬けや燻製などで、美味しくないし、腐る事も多かったので、 ナポレオンは、長期に渡る遠征の際に、兵士達に与える食料に困って、 食料を長期保存するための手段を広く募ったことから瓶詰めが誕生し、その後、缶詰の発明に繋がったとされます。 私達が今、缶詰の食品を食べられるのは、ナポレオンのおかげだったんですね。 https://www.cbshop.jp/contents/susume-when.php そこで質問です。 ① 缶詰の食品は、どんなものを食べますか? ② ナポレオンで思いつくものは、何ですか? ※ どちらか一方のみへのご回答でもOKです。 注)質問への回答ではない、規約違反のコメントは、お断りします。投稿された場合は通報します。 私は、何度かフランスを旅行した際に、ナポレオンゆかりのスポットをいくつか訪れたましたが、この画像はその時に撮った写真です。 右下は、パリ中心部にある、ナポレオンのお墓のあるアンヴァリッド。あれほど立派なお墓は見た事がありませんでした。 他は、ナポレオンが気に入って住んでいた、パリ郊外のフォンテーヌブロー城に行った時に撮った写真です。ナポレオン専用の椅子もありました。フランス王妃のママリー・アントワネットも滞在した事のあるお城です。

  • イギリス旅行中の他近隣国への渡航

    はじめまして。今月9月末から10月中旬までイギリスに2、3週間程滞在する予定です。 まだ日程を決めていないのですが、初ヨーロッパなので旅行中金銭的に余裕があればイギリス以外の国にも行ってみたいと思っているのですが、その際入国審査を受ければ他EU諸国への旅行も可能なのでしょうか?要は日本でのなんの準備もなしに国をまたいでの旅行は基本的に可能なのかという質問です。 散々海外旅行行っているのですがそういう事はしたことないのと、周りは誰も知らないのと調べても確実な回答が書かれた文書を発見できなかったのもので、初歩的な質問かと思うのでお気を悪くされた方がいらしたらすみません。 イギリスはビザなしだと6カ月以内は滞在出来る事とイギリスはシェンゲン協定に加盟していないので他EU諸国に入国する際に入国審査が必要という事は知っているのですが。念の為、私は日本在住日本国籍の者です。 又、可能であるのならば入国しやすい国やイギリスから行きやすいお勧めの国はありますでしょうか? 審査の無いアイルランドまたは近いとなるとフランスあたりになるのでしょうか。 あと詳しい方、イギリス国内のオススメ観光&おみやげ情報なども教えて頂けると嬉しいです。イギリスにしか売っていない物など。イギリス人の友人に聞いても紅茶くらいかなーとの事でしたので。他、ブランド物(イギリスブランドあまり好きなのないですが)テディベア、お花柄のもの等が好きです。城や博物館、花の見られる所に行ったり乗馬をしたりしたいと思っています。友人達が誕生日をお祝いしてくれるとの事でいくのですが毎日パーティして飲んだくれるだけは嫌なので(´p`) 長文失礼致しました。

  • 50年前、中国人は世界で嫌われてましたが今はどう?

    50年前、バックパッカーとして(当時は無銭旅行者と言ってました)世界の半分を旅行しましたが、中国人が嫌われているのを感じました。スペインやイタリア、北アフリカで、私の姿を見て数人がかたまって「チノ、チノ」とか「シノ、シノ」とささやくのです。「アイアム、ジャパニーズ」と大声で言うと、蔑みの表情とささやきは突然止まり、むしろ好意的な表情に変わったのですが、同様の経験をしている旅行者は多かったです。 中国人は経済の実権を握っていて中国人と結婚するフィリピン人も多かったのですが、一般のフィリピン人の中国人に対する感情には蔑みに似たものが確かに混ざっていました。インドネシアではその数年前に中国人が50万人殺される事件さえ起きました。当時はなぜ中国人が世界各地で嫌われていたのでしょう? 高齢になり外国には長らく出ていないのですが、現在はどうなのでしょう? 私は人種差別主義者ではなく中国人の知り合いもいるですが、山岡氏の主張を紹介する以下のようなことを読むと、中国政府に対する怒りが湧いて来ます。自分たちが世界で嫌われていることを知っていて、これから覇権を目指す中国にとってこれではマズい思い、嫌われる役割を日本人に代わってもらおうとしているのでしょうか? 日本のアニメやコスプレ、ラーメンや寿司、空手や柔道の日本文化が海外に広がり、日本や日本人に好感を抱く外国人は多いと思います。小泉やアベ首相のせいでイスラム圏での親日的な対応は期待できなくなりましたが、それを上回る日本文化が海外に流出して海外の親日外国人を増やしていると思います。知り合いのスイス人は他のアジア諸国には目もくれず、ひたすら日本訪問を繰り返しています。日本文学が好きで、夏目漱石や川端康成を読んでいます。 ユニークな日本文化が大量に海外に流れ、多くの親日家を作っている現在、下記の山岡氏が言うような中国政府の目論見は成功するでしょうか?どう思いますか? 蔑みの感情や敵意に満ちた所より、やっぱり親日感情に満ちた所を旅行する方が旅行も楽しいですからね。宜しくお願い致します。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <本日まで公開> 無料ウェブセミナー 「“慰安婦問題”で操られる韓国」 北米で増える慰安婦像の黒幕 ↓ いますぐ見る (約40分の内容です) ========= 韓国がいつまでも叫び続ける慰安婦問題ですが… 近年、中国までもそれに 便乗しようとしているようです。 どういうことかというと… こちらは、 オックスフォード大学から発売された本。 タイトルは「中国人慰安婦」 "慰安婦は韓国だけじゃなくて中国にもいた。 その人数は20万人、韓国と同等だ。" そんな内容になっているそうです… 当然証拠のない話で、日本の研究者たちも 50ページほどの論文で反論していますが… 「事実を検証して正しいことを 言うのは非常に大切だ。 しかし、それだけでは不十分。 彼らは正しいことを言っても聞きはしない。」 オーストラリアで中韓による 慰安婦像設置運動を阻止した 山岡鉄秀氏はこう言います。 自国でも日本でもなく、 遠く離れたアメリカに慰安婦像を建て、 アメリカの有名大学から出版する。 それは、明確な戦略があって ”あえてアメリカで"やっていること。 そしてアメリカでの慰安婦像運動の 中核には、FBIからスパイ認定された 人物もいるそう… 中国は一体何を企んでいるのか? さらに、慰安婦問題には北朝鮮も 絡んでいるようで… 約40分のウェブセミナーでは他にも、 ・「韓国・洗脳教育の実態」 殴り殺された老人が明かした歴史の真実 ・「慰安婦ビジネスの実態」 朝鮮人が見て見ぬ振りする人身売買の伝統 ・「FBIと慰安婦問題」 米国大物女性議員を支えた補佐官の裏の顔 ・「反日活動が起きる土地の法則」 日本を孤立に追い込む中韓の手口 などなど、 あなたが知らない、慰安婦問題を利用する 国々の思惑と戦略を暴くウェブセミナーは 本日10/24(木) 23:59までです。 期限を過ぎると視聴できなくなりますので ご注意ください。 ↓ いますぐ見る ダイレクト出版 山岡事業部 大山千春

  • イタリア+中欧27日間一人旅

    こんにちは。初めての質問です。 長くなってしまったのですが部分的にでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 2月中旬から3月中旬まで イタリア~中欧を1人で周ります。 ・学生女1人(初ヨーロッパ、タイとカンボジアにバックパック経験あり) ・旅行の目的:お城や教会などの建築物、美術館巡り、鍾乳洞など自然も見たい ・宿泊、食費は削れるところで削る ・移動時間を含め27日間 ・予算:航空券を引いて38万円 ・交通機関:鉄道中心(バスも可) ・宿泊施設:YHの男女別ドミトリー中心(ときどき疲れたらシングルに宿泊できると嬉しい) ・行きはローマ帰りはウィーンから です。 コースは ローマ夕方着3泊→フィレンツェ(ピサ)2泊→ボローニャ1泊→ミラノ1泊→ヴェネツィア2泊→リュブヤーナ2泊(鍾乳洞がみたい)→ザグレブ1泊→ブダペスト3泊→ブラチスラヴァ1泊→クラクフ3泊(アウシュビッツに行きたい)→プラハ3泊(チェスキークロムロフへ行きたい)→ウィーン3泊→午前中出発 です。1日目と最終日は移動だけなので事実上25日間になります。 1つの土地に1泊から3泊と弾丸ツアーなのですが、疲れたら途中で数か所まったりの旅に変更しようかとも思っています。 予算内訳は 夕方につく初日と午前中に出発する最終日を1日と換算しています。 食費・宿泊・切符代 (3000+4500+1500=10000)×26=26万 美術館入場料や小さなツアー参加や鉄道追加料金などの予備費用を平均2000円として 2000×26=5万2000円 ユーレイルグローバルユースパス(21日間): 5万5100円 保険:約1万円 合計:377100円です。 初めてのヨーロッパで物価や電車の路線など調べてみて計算したのですが、おかしなところがあればご指摘いただきたいです。 また27日間で回る土地が多くつめつめなので、無理があればコースを変更しようかとも考え中なのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 以下、悩んでいる個別の質問になります。 質問1:ユーレイルグローバルパス21日間55100円を購入すべきか 後半は中欧がメインの旅で、電車賃は安いときいたのですがこのコース、頻度で乗ることや切符を買う手間を考えると、買ったほうがいいと判断しています。 イタリアのパスだけ買ったほうがお得でしょうか? 質問2:現金をどれくらい手持ちでいくか(キャッシュパスポートにはどれくらいお金を入れるか) キャッシュパスポートというプリペイドカードで日本円を外貨にして引き出せるカードを使用します。 URL:www.jpcashpassport.jp ただ初めてきいたもので現地のATMでどれくらい使えるのか不安です。 クレジットカードはVISAを持っていくのですがカード不可のYHにも宿泊予定かつ美術館などにも行きたいので、 現金も持ち歩くことになります。 ATMが使えれば移動毎に駅で引き出すような形で小出しにして 使っていきたいです。 フランスに留学していた友人に現地のATMは結構壊れているし、セキュリティーももろいと聞きまして現金をどれくらい持ち歩くか悩んでいます。 イタリアや中欧のATMや治安の事情に詳しい方アドバイスをお願いします。 質問3:とにかく寒さが心配です ヨーロッパの冬の旅行にはこのアイテムが欠かせない!というものなどありましたら是非教えていただきたいです! 質問4:自炊の場合オススメの食材 ときどきYHで自炊をしようと思うのですが、ヨーロッパが初めてなので現地のスーパーについてまったくわかりません(だから楽しみでもあります) オススメの食材や簡単調理などあったら教えていただけると嬉しいです。 質問が多いので、一部分だけでも答えていただけると助かります。 長々と書いてしまって申し訳ないです。 旅の楽しみは予想外の出来事と思いつつもしっかり準備したいなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。