婚活サイトの男性からの質問に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 最近婚活サイトに登録し、年上の男性からメールを頂きましたが、彼は早くも私の過去の旅行について質問してきました。
  • 私はまだ彼との関係を築き始めたばかりで、彼がこんなデリケートな質問をするのに少し戸惑っています。
  • もちろん、過去の恋愛について話すことは悪いことではありませんが、お互いのことをよく知るような関係になってからが良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか?

この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか? こんばんは。 どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 最近、ある大手婚活サイトに登録し、少し年上の男性からメールを頂きました。 私の自己紹介の趣味の欄に「海外旅行」と書きましたので、最初は旅行の話からメールが始まりましたが・・・。 私が「今までいろいろな国を訪れましたが、今年はフランスに行きたいなと思っています」と書いたところ、 その男性から「いろいろな国へはその当時の恋人と行かれたんですか?」と返信がありました。 ちなみに、これが2回目のメールのやり取りです。 この返信を頂いて、私は何だか少し複雑な嫌な気分になりました。 これから徐々にお互いの事を知り、少しずつ良い関係を築いていき、素敵なお付き合いが始まるかもしれない関係なのに、 過去の恋人の事をあっけらかんと聞いてくる男性に、正直引いている自分がいます。 実際、私は女友達としか旅行はしません。 過去の恋愛について聞くのは悪い事だ、とは思いません。 ただ、もう少し腹を割って話せる関係になってからであれば、過去の恋愛について話せると思います。 でも、私達は今まで2回だけしかメールしておらず、まだお互いの仕事も趣味も何も知らない状況です。 個人的には、もっとゆっくり時間をかけていろいろな話をしたいのに、いきなり私にとってはデリケートな話題に触れられたので驚きました。 彼は、どういうつもりで聞いてきたのでしょうか? こういう風に捉える私の方がおかしいですか? 婚活サイトに抵抗がある方もいらっしゃるようですので、この質問で気分を悪くされましたら申し訳御座いません。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orion3722
回答No.4

ずばり、そんな常識外れの男性との連絡は直ぐに断ちきりましょう! 数度のメールのやり取りしたぐらいで極めてプライベートな事を 聞いてくる男、そんな男にこれから暫く様子を見てみようなんて悠長な 事を言っていたら時間の無駄です。 そのレベルの男は、その種の質問が失礼とも思わず、彼にとっては 「普通の質問」だったのだと思います。情けない話ですが。。 一方、質問者さんの考え方は真っ当で自然な捉え方と思います。 変なメールを受け取って違和感を感じたその感覚は正しいと思います。 その考え方、価値観に遭う男性とのお付き合いをされるのが よろしいと思います。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ価値観の方がいらっしゃると安心します。 貴方のような男性と出会えるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

額面どおりにしか取れない状況ですし、下手に深読みして変な答えを返すと、貴女を正しく伝えられないでしょう。引いたのなら引いたとストレートに返すのがよいと思います。価値観が合う人に出会えるまで、裏返すと価値観が合わない人とコンタクトし続けることになるわけで、ここは打たれ強さが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちが本当に引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。

• uriboar
回答No.5

婚活サイトに限らず、過去の相手のことは話題に出さないのが暗黙のマナーですよね。 引いて当たり前です。 当たり前なだけに、これといったアドバイスが思いつきません。 以後お付き合いはお断りでよいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 暗黙のマナーと、同じ価値観の方がいらっしゃって安心しました。 私自身本当に引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。

回答No.3

>こういう風に捉える私の方がおかしいですか? はい、おかしいです。 >過去の恋人の事をあっけらかんと聞いてくる男性に、正直引いている自分がいます。 何故なら、彼は何も「過去の恋人について」は聞いていません。 「誰と」行ったのかを聞いているだけです。 文章読解力が無いのか?と思われますよ。 >実際、私は女友達としか旅行はしません。 そんなこと、彼には一言も言っていないのであれば通じるわけがありません。 彼はあなたのことを少なからず気遣ってこのように答えてくれているんですよ。 例えばこれが・・・ 「いろいろな国へはご家族と行かれたんですか?」 「いろいろな国へはお友達と行かれたんですか?」 「いろいろな国へはお一人と行かれたんですか?」 だったら、 人によっては「私ってそんな寂しい人間に見えるのかしら?」 って思う人もいるでしょう。 それだったら、 「いろいろな国へはその当時の恋人と行かれたんですか?」 と聞いた方が、暗に「少なくともそれなりの恋愛をしているんですよね」 と伝わるわけです。 この件とは関係なしに、男女問わず、旅行や映画などは恋人と行くものであり、 一人で行ったり、家族で行ったりする人は、恋人もろくにいない寂しい人間だ、 などと普通に語る者も少なくありません。 こういった世間の事実もあり、あなたを気遣って彼は答えたんですよ。 過去の恋人のことを聞くっていうのとは違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は本当に私が引いてしまいましたので、お断りさせて頂きました。 今後、同じ価値観の男性と出会える事を期待したいと思います。

• blazin
回答No.2

まだお互いを知らないが故に。 その質問一つで彼を切り取るのもまた難しいんだと思う。 ただ彼は、そういう質問をする事で。 貴方なりの過去の恋愛履歴というか、経験をそれとなく聞きだしたかったんじゃない?それなりに良い恋愛をそれなりの数積み上げてきた末の貴方なのか。逆に恋愛的には不遇でほとんど付き合いも無い状態で活路を見出すためにサイトを利用しているのかどうか。 彼はおそらく自分の経験が少ないんじゃないかな? だから相手に対しても少し慎重になってる。 自分のような人間もいるのかどうか。 出来ればお互いに経験が少ない同士で向かい合いたいとかね。 だから先に確認したくて。その話題から恋愛に一気に振ってきたのかもしれないよね? 貴方のようにいきなり感を持って感じる人もいれば、そういうザックリ関係性を模索する形で出会っているからこそ聞きたい事は聞き合って安心して受け止めた方が良いと感じる人もいて。 それは個人差なんだと思う。 これから本当の意味で相手が見えてくるんだと思う。 お互いの距離を縮めていくプロセス、コミュニケーションの中に相手が見える事が多いからね。そこに焦りが見える事もあれば、どういう部分に強く拘っているのかも見えたりね。価値観もわかる。 貴方は貴方で慌てずに、丁寧に交流していけば良いんじゃない? 時間を掛けて~というスタンスはとても大切な部分だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 今回は私の気持ちが引いてしまい、これ以上は無理だと判断しましたので、お断りさせて頂きました。 今後他の男性とのメールにおいても、頂いたアドバイスは忘れず前向きに良い男性を見つけたいと思います。

• nagaseru
回答No.1

いきなりそんなメールしてくる男性は嫉妬深いと思います。 それに過去の恋愛経験など、過去は過去のこととして割り切れる方ではありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私の気持ちが引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。