婚活サイトの男性からの質問に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 最近婚活サイトに登録し、年上の男性からメールを頂きましたが、彼は早くも私の過去の旅行について質問してきました。
  • 私はまだ彼との関係を築き始めたばかりで、彼がこんなデリケートな質問をするのに少し戸惑っています。
  • もちろん、過去の恋愛について話すことは悪いことではありませんが、お互いのことをよく知るような関係になってからが良いのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか?

この男性はどういうつもりで聞いたのでしょうか? こんばんは。 どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 最近、ある大手婚活サイトに登録し、少し年上の男性からメールを頂きました。 私の自己紹介の趣味の欄に「海外旅行」と書きましたので、最初は旅行の話からメールが始まりましたが・・・。 私が「今までいろいろな国を訪れましたが、今年はフランスに行きたいなと思っています」と書いたところ、 その男性から「いろいろな国へはその当時の恋人と行かれたんですか?」と返信がありました。 ちなみに、これが2回目のメールのやり取りです。 この返信を頂いて、私は何だか少し複雑な嫌な気分になりました。 これから徐々にお互いの事を知り、少しずつ良い関係を築いていき、素敵なお付き合いが始まるかもしれない関係なのに、 過去の恋人の事をあっけらかんと聞いてくる男性に、正直引いている自分がいます。 実際、私は女友達としか旅行はしません。 過去の恋愛について聞くのは悪い事だ、とは思いません。 ただ、もう少し腹を割って話せる関係になってからであれば、過去の恋愛について話せると思います。 でも、私達は今まで2回だけしかメールしておらず、まだお互いの仕事も趣味も何も知らない状況です。 個人的には、もっとゆっくり時間をかけていろいろな話をしたいのに、いきなり私にとってはデリケートな話題に触れられたので驚きました。 彼は、どういうつもりで聞いてきたのでしょうか? こういう風に捉える私の方がおかしいですか? 婚活サイトに抵抗がある方もいらっしゃるようですので、この質問で気分を悪くされましたら申し訳御座いません。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.4

ずばり、そんな常識外れの男性との連絡は直ぐに断ちきりましょう! 数度のメールのやり取りしたぐらいで極めてプライベートな事を 聞いてくる男、そんな男にこれから暫く様子を見てみようなんて悠長な 事を言っていたら時間の無駄です。 そのレベルの男は、その種の質問が失礼とも思わず、彼にとっては 「普通の質問」だったのだと思います。情けない話ですが。。 一方、質問者さんの考え方は真っ当で自然な捉え方と思います。 変なメールを受け取って違和感を感じたその感覚は正しいと思います。 その考え方、価値観に遭う男性とのお付き合いをされるのが よろしいと思います。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ価値観の方がいらっしゃると安心します。 貴方のような男性と出会えるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

額面どおりにしか取れない状況ですし、下手に深読みして変な答えを返すと、貴女を正しく伝えられないでしょう。引いたのなら引いたとストレートに返すのがよいと思います。価値観が合う人に出会えるまで、裏返すと価値観が合わない人とコンタクトし続けることになるわけで、ここは打たれ強さが必要です。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちが本当に引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

婚活サイトに限らず、過去の相手のことは話題に出さないのが暗黙のマナーですよね。 引いて当たり前です。 当たり前なだけに、これといったアドバイスが思いつきません。 以後お付き合いはお断りでよいのでは。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 暗黙のマナーと、同じ価値観の方がいらっしゃって安心しました。 私自身本当に引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。

回答No.3

>こういう風に捉える私の方がおかしいですか? はい、おかしいです。 >過去の恋人の事をあっけらかんと聞いてくる男性に、正直引いている自分がいます。 何故なら、彼は何も「過去の恋人について」は聞いていません。 「誰と」行ったのかを聞いているだけです。 文章読解力が無いのか?と思われますよ。 >実際、私は女友達としか旅行はしません。 そんなこと、彼には一言も言っていないのであれば通じるわけがありません。 彼はあなたのことを少なからず気遣ってこのように答えてくれているんですよ。 例えばこれが・・・ 「いろいろな国へはご家族と行かれたんですか?」 「いろいろな国へはお友達と行かれたんですか?」 「いろいろな国へはお一人と行かれたんですか?」 だったら、 人によっては「私ってそんな寂しい人間に見えるのかしら?」 って思う人もいるでしょう。 それだったら、 「いろいろな国へはその当時の恋人と行かれたんですか?」 と聞いた方が、暗に「少なくともそれなりの恋愛をしているんですよね」 と伝わるわけです。 この件とは関係なしに、男女問わず、旅行や映画などは恋人と行くものであり、 一人で行ったり、家族で行ったりする人は、恋人もろくにいない寂しい人間だ、 などと普通に語る者も少なくありません。 こういった世間の事実もあり、あなたを気遣って彼は答えたんですよ。 過去の恋人のことを聞くっていうのとは違います。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は本当に私が引いてしまいましたので、お断りさせて頂きました。 今後、同じ価値観の男性と出会える事を期待したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

まだお互いを知らないが故に。 その質問一つで彼を切り取るのもまた難しいんだと思う。 ただ彼は、そういう質問をする事で。 貴方なりの過去の恋愛履歴というか、経験をそれとなく聞きだしたかったんじゃない?それなりに良い恋愛をそれなりの数積み上げてきた末の貴方なのか。逆に恋愛的には不遇でほとんど付き合いも無い状態で活路を見出すためにサイトを利用しているのかどうか。 彼はおそらく自分の経験が少ないんじゃないかな? だから相手に対しても少し慎重になってる。 自分のような人間もいるのかどうか。 出来ればお互いに経験が少ない同士で向かい合いたいとかね。 だから先に確認したくて。その話題から恋愛に一気に振ってきたのかもしれないよね? 貴方のようにいきなり感を持って感じる人もいれば、そういうザックリ関係性を模索する形で出会っているからこそ聞きたい事は聞き合って安心して受け止めた方が良いと感じる人もいて。 それは個人差なんだと思う。 これから本当の意味で相手が見えてくるんだと思う。 お互いの距離を縮めていくプロセス、コミュニケーションの中に相手が見える事が多いからね。そこに焦りが見える事もあれば、どういう部分に強く拘っているのかも見えたりね。価値観もわかる。 貴方は貴方で慌てずに、丁寧に交流していけば良いんじゃない? 時間を掛けて~というスタンスはとても大切な部分だからね☆

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 今回は私の気持ちが引いてしまい、これ以上は無理だと判断しましたので、お断りさせて頂きました。 今後他の男性とのメールにおいても、頂いたアドバイスは忘れず前向きに良い男性を見つけたいと思います。

  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

いきなりそんなメールしてくる男性は嫉妬深いと思います。 それに過去の恋愛経験など、過去は過去のこととして割り切れる方ではありませんね。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私の気持ちが引いてしまいましたので、今回はお断りさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 音楽を送られてしまいました。カレはどういうつもり?

    現在、ある国で語学留学しています。クラスの中の、中国人男性と仲良く、席も隣同士で、メールも時々拙いながらも、なんとかやりとりしています。彼はちゃんと母国に彼女もいて、ラブラブらしいです。 私は、こっちの国の男性とつきあっていて、お互いがお互いに恋人がいることを知っています。 でも、その中国人の彼は、私のことをめちゃくちゃ気に入っているらしく、MSNでやりとりしたいといわれ、メルアドを教えてしまいました。それから、カレから音楽が届きました。中国語の歌と、日本語のラブソング。まだ言葉も拙く、できないのに夜中には「さびしい」とか「疲れて死にそう」とか、メールがきます。 恋人がいつくせに、恋人がいる女にメールを送る男性の心理がわかりません。 しかも、苦労して音楽まで送ってくれました。 一体 どういうつもりなんでしょうか。。

  • 50代独身男性と・・・

    はじめまして。 男性の意見が聞きたいです。 私は30歳女でお相手57歳男性です。 私は彼好意を持っています。彼も食事やドライブ(日帰り旅行)などに誘ってくれるので私に好意を持ってくれていると思っていました。 これまで、お付き合いをするとかしないとか言葉にした事もなく、お互いをどう思ってるかなど話した事もありませんでした。 ただ、私の中ではこういう関係が続けば自然とお付き合い(身体の関係やより親密な人)になるのだと思っていたのですが、 先日、彼にこれまでの恋愛や恋人(今の男性関係を含む)を聞かれ恋人がいない事や過去の恋愛を話しました。 続いて私も似た質問をしましたところ、彼も恋人は居ないとの事。 ので、私とお付き合いを希望しているか聞いてみたら、『困らせないでよ』と言われ、質問をはぐらかされました。 それは、都合が合えば食事に行ったりする女友だちで交際は希望していないという意味なのでしょうか? その後も朝晩のメールは続いています。 今、私はふられた状態ですよね? 彼は気を使ってメールをしてくれるのでしょうか? 今後もこんな感じの関係(飲み友だち遊び友だち)を継続希望と思いますか? 男心なのか? 年齢的な生活スタイル(ずっと独身できてるので自由人)なのか? よくわからないので彼の気持ちがわかる人からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性へ。そのつもりで会ったら、貧乳…

    セフレというものに対する批判等は抜きで、男性にお伺いします。 お互い恋人がいる男女がいて、その男女は高校の同級生で顔見知り程度の仲だったとします。ひょんなことから連絡を取り、それからお互いに電話やメールのみですが惹かれていき、会いたいね、ということになりました。会ったらそういうことがしたい、というのもお互いにわかっていて、それぞれ恋人との仲を邪魔するつもりもない。(まぁ、バレたら終わりという本末顛倒なのは置いといてください) 貴方がその男女のうちの男性の方だったとして、やっと予定を合わせて会えたその女性が、服を脱いだらど貧乳だったらどう思いますか?Aカップで、仰向けになったらどっかいっちゃうような… すごく久しぶりに会うので、お互いの顔も昔のまま、多少美化されているところもあると思うので、会ってあれ?こんなにブス?と思われるのも心配です。 男の人は、セフレには体の快楽を求めると思うので、やっぱり胸がないというのはきついですか?恋人なら、そんなの関係ないって言えるけど、セフレはそういうわけにはいかないよな、と思って… 私はその女性の側なんですが、求められることが嬉しくて、『私貧乳だよー』とか、冗談交じりにすら言えません。エッチをしたいと言われても、色々期待に応えることはできないしがっかりされるのが怖くて… 相手がどうしてこんなにも会うことに戸惑いがないのか不思議です。自分に自信があるのでしょうか… 話が逸れましたが、男性の方、ぜひ率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 男性に質問。友達から恋愛に発展することはありますか?

    婚活サイトで知り合った男性と、先日会いました。 会った翌日に、「楽しかったけれど、恋愛には至らない感じかな。できれば友達としてこれからも・・・」のようなメールをもらいました。 正直、ショックです。 それまで3ケ月近く、恋愛と全く関係ないメールを続けていました。 何となく、彼のメールから恋愛とかそういう感情がないのが分かったからです。 彼が私と会おうと思ったのは、こんな面白い女性は初めてだったから、とも言っていました。 お互い全く意識していなかったのですが、会う前に初めて電話で話したら私の方がいきなり意識してしまい、会うに至りました。 実際会ってみて、彼の今まで付き合ってきた相手と私は真逆で、女として見ていないと再認識しました。 それでも、とも思ったのでしたが、やはり冒頭のメールが来てしまいました。 ちなみに彼はまだ、婚活サイトを続けているようです。 やはり、諦めるべきでしょうか。 とりあえずのメールの返信も、どうしたらいいのか分かりません。 皆さんはどう思われますか。

  • どういうつもりなのか。。わかりません。

    どういうつもりなのか。。わかりません。 ある男性とは、月1度都合をつけてご飯を食べに行きます。 正直恋人未満といった感じです。男性とは考え方があうのでお互い高め あっていると思っています。ただ男性は元私の先輩なのと、プライドが 高いため仕事場でも飲みの席でも、こうして行こう!!というのがあっても 決して弱音をはくタイプではないのですが。。。 先日訳があり、これから会わないでおこうといった所、嫌だ・・っとなり それでも懲りず、やっぱり会わない方が。。っと言うことと、今迄不満に 思っていることも含めいいました。すると・・・ それに対する返信内容はまったくなく「もう俺には仕事無理かもしれない」と 弱音というか・・そういった内容のメールが送られてきました。 そういうのいう人ではないのでびっくりしました。今迄泥酔した時は必ず電話 がかかりその時だけ「●●の声が聞きたいんだよ~」とか「疲れて最近」という 程度はあったのですが。。。 変な質問ですいません。皆さんから見て ・なぜ内容への返信が全く返ってこなったのか? ・そして初めて弱音を聞きましたがこのタイミングでいうのは意図的なんでしょうか。 (確かに疲れていて・・最近は様子がおかしかったのですが。。) ご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 食事にいくつもりがありますか?

    友達以上恋人未満の男性がいて、彼は土日なら数分以内にメールくれます。あるときそんなやり取りを交わして居たとき、食事に誘いたくて○日空いてる?とメールすると何で~?と直ぐ返信あったので、(二人で食事に)行ってみたい店があって。と伝えたら丸2日返事がなかったので、もう嫌なのだと解釈して「もう貴方のことは諦める。誘った事は忘れて」と言うと翌日会ったときすごい怒っていました。 食事にいくつもりがあったのか別の理由で怒ったのかどちらですか?

  • 婚活中のアラフォー男性にご回答お願いします。

    現在 婚活中のアラフォー男性にご回答いただきたいです。宜しくお願い致します。 私も婚活中のアラフォーです。 婚活サイトで出逢った彼と、直ぐにお互いが引かれ合い お付き合いすることになりました。 婚活での出逢いなので彼は始めて会った日に『仕事で忙しくしているので(自営業)事務所に泊まる事が多く、家には週に三日くらいしか帰れないことになるかもしれないけど、それでも大丈夫かな?』という話もあったりでした。勿論 私は『私は独り暮らしも長いので、一人の時間は それなりに楽しみますので。』の様な話の上でお付き合いが始まりました。中距離恋愛中です。 彼は法律の仕事に携わり毎日が激務なようです。それは 遅いレスポンスのメール返信や文章から伝わってきます。彼の忙しさには理解はできています。しかし まだ付き合い始めて間もないので、頻繁には逢えなくても もう少しメールや電話なのでコミュニケーションをとって欲しいのが私の本音です。 そういえば 彼が話していました。婚活で知り合いや友達の紹介で何回かお見合いしたけれど、忙しい事を話すと、安定してないことが(不定休や不規則)理解でダメだった…と。それに いざ付き合い始めても『私ばかりがメールしていて、つまらない…不規則だし…』 的な理由で直ぐに終わってしまった恋愛もあったみたいです。 しかし 私は安定していなくても不規則でも、心から好きになった人と結婚したいと願っての婚活なので、彼を好きだから大丈夫…自分に言い聞かせている現在です。 話のまとまりが無くて申し訳ありません。 そこで質問ですが、アラフォーの婚活中の男性で 結婚したいのに、婚活で彼女ができたのに 仕事が忙しくて恋愛につまずいてしまって彼女との仲が上手くいかなかったり…っていうことはありますか?あったとしたら、その後 彼女との仲はどう進めていきたいと思うのですか?結婚したいけど、先に進めない…どうしよう…などの男性の心理も合わせてお聞かせいただきたいです。 お忙しいと思いますが、ご回答 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 想いを寄せていた男性の恋人から、電話がありました…

    数ヶ月程前に、一方的に想いを寄せていた男性(48才)の恋人と名乗る女性(30代~40代くらい)から電話がありました。 理由は、その男性の恋人が私(22才)がその男性に宛てて一方的に送り続けていた恋愛感情を含んだメールを読んでしまい、私とその男性との間に肉体関係がなかったことを証明するために「別に何もないからいいよ。」と言って、私に電話をかけることを承諾したようです。 恋人から電話があったあとに、私からその男性に電話をかけると、その男性は荒々しい口調で、私は嘘など一言も言っていなくてほとんど恋人の話や質問に相槌を打っていただけなのですが「何で嘘をつくの?最近までメールをしていたとか肉体関係があったとか、俺は別にあいつと別れるのは構わないんだけど、事実じゃないことを言われると俺が困るし迷惑。」、「俺はあれから一切返事を返してないよな?お前が一方的に送ってただけやろ?私が一方的に送ってただけですって言え。」、「また俺があいつと一緒にいる時にかけることがあるかもしれないから、その時に何もありませんということをちゃんと証明してくれ」というようなことを言われました。 私のことは信じてもらえなかったこと、恋人に対しての言動と、恋愛感情のない私に対しての言動の差が直に感じられ、とても辛かったです。 私は、その男性が私の携帯番号を恋人に教えたことに対しても、信頼していたのに、悲しかったです。 私にとっては、その男性の私に対しての配慮の無さや無慈悲さが感じられるようなとても辛い出来事で、今も苦しくて自分自身を立て直せません。 その男性は、私が傷つくことをわかっていてそのようなことをしたのでしょうか? それとも、恋人に真偽を晴らすためには普通の行動なのでしょうか…? その後に、一度だけ仕事の合間に会ってくれたり、メールも、恋愛感情のものはやめてほしいけどそれ以外の普通のメールだったらいいとは言ってくれたのですが、返信はありません。 電話は出てくれるのですが、私が「返信がないのに一方的に送ってていいのかな…迷惑じゃないかなって思って…」と言うと「そう思うんだったらやめればいいんじゃないの?今までだってそうだったでしょ。」と言われ、返事を返すような内容でない、普通に友達としてなら返してあげる、とその時に言われました。 しかし、返信はありません。 その女性とは、半同棲状態であることや再婚するかどうかまで視野に入れていることも知り、とてもとてもショックでした…。 私が告白したときには、もう恋愛はしたくないというようなことを言っていて、私はその言葉を信じていたのですが、嘘だったのでしょうか? 初めの頃に、ごはんに連れていってあげると言ってくれたり、実現はしなかったけれども、優しくしてくれたのが嬉しかったのですが、そのことも聞いてみると、「仕事で会うか偶然会うかしかないやろな。今は恋人もいるし、そんな暇もないし。」と言われました。 その男性は、どういうつもりで、会ってくれたり、メールを送ることを許してくれたりしたのでしょうか…? 私は、未だにその男性への想いが払拭できず、メールも送り続けてしまいます。 諦めなければならないとは思っているのですが、メールが送れることや身近に感じられてしまうため、いつまでもその男性のことを、その男性に対しての愛情を、諦められずにいます…。 辛いです。 その男性が私にしたことや行動は、ひどいことでも傷つける意図でもなくて、普通のことなのでしょうか? 私が傷つきすぎなのでしょうか…。 私はその出来事以降、底知れない自己否定で病気になってしまい、そのことをその男性も知ってるのですが、返信はないです。 やはり、恋人が大切だからでしょうか? ひどいと思うのに忘れることができません…。 今でも会いたいと思うし、バレンタインが近いのでチョコレートもあげたいのですが、迷惑になるでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?

  • 男性はどういうつもりで言いますか?

    アラサー女性です。 働き出した頃に好きだった男性に久しぶりに仕事で会いました。互いに好きだったのですが縁がなく別の人生を歩んでいました。久しぶりで嬉しく互いに笑顔で歩みより一言交わしました。今は互いに遠く離れた場所で暮らしていて、私も直に今の担当部署を離れることが決まっています。改めて後日お別れとお世話になった挨拶メールを送ったら「もう少し話せたらよかったね。相談があればいつでも連絡して」と言われましたが、正直ピンときません。長らく連絡を断っていて近況も話していない中で頼って良いのか距離感に戸惑いを 覚えました。 男性はこういう場合どういうつもりで親身になるのですか?

  • 付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき?

    付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき? 初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします! 20代女性なんですが、あまり恋人が欲しい願望がありません。自分の生活リズムが崩れるのが苦手で、休日もほとんど家で過ごしています。 以前、気軽に友人に「彼氏欲しいな」と言ったら、紹介して頂き、その後1度だけ2人でデートしました。一応、趣味の一致と恋人がお互いいないという理由で。 そのデートをして、仕草や言葉遣いを見て私の中では恋人としては考えられなくて、メールで相手の方にも「お友達としてよろしく」ということを強調しました。 しかし、私が返信しなくてもちょくちょくメールが送られてきて、食事などのお誘いを受けます。 こういう場合、はっきりと付き合う気がないから行かないと言った方がいいのでしょうか?ただ、相手の方から「付き合おう」など言われた訳ではないので、お友達として誘われてる?と感じ、私の自意識過剰?とかも考えてしまったり…。 私は相手の方をよく知ってからでないとなかなか付き合えないため、友人からは、「試しにまた会えば?そんなに構えてないで流されてみれば?」とアドバイスされたのですが、なかなか自分の中で消化できなくて、今回質問させて頂きました! やはり付き合う気持ちがなくて会うのは失礼だと思うのでお誘いは断り続けた方がいいのかなと思います。ただ、断れたとしても例えメールでもはっきりと「迷惑だ」という勇気はありません…。相手の方は、きっと私に御好意があって連絡をくれてると思うのですが、特に言われてないので…。 思い切って聞いてみるのも手だと思うんですが、何分その度胸がなくて…。 長い上に色々と分かりにくいと思いますが、男性女性両方のご意見があると助かります。お手柔らかによろしくお願いします!