• ベストアンサー

誤送付年賀状について

現住所に送らず、1年半前の旧住所に年賀状を送ってしまいました。お世話になっている方でもあり、年賀状は送っておきたいのですが・・・。こういった場合、どう対応したらよいのでしょう? 今のところ返送されておりませんが、おそらく転送期間も過ぎ、返ってくると思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

同じ事をしてしまいました。 慌てて新たに書き直して2通目を送りました。 旧住所に送ってしまったこと、2通届いてしまうかもしれないことを謝る1文も添えました。 転送期間は申請すれば何年でも伸ばせると聞いているので、 昨年引っ越したのですが、未だに転送されて来る郵便物が多いので、 延長しようと考えております。 質問者さんのご相手の方へも、届くかもしれない、 届かないかもしれない、どちらか分からない...ということであれば、 松の内の間に届くように今からもう一度送り直すのが良いと思いますよ。

bucha01
質問者

お礼

ありがとうございます。早速送ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便の転送期間は、1年となっていますが、これは保障される期間で、実際には、それ以降も転送してくれることがあります。 その場合は、当然、返送されません。 また、旧住所に、すでに人が住んでいる場合、その人が受け取ってしまうこともありますし(「宛名人不在」の判断も、年賀状を配布しているアルバイトさんだと難しいのです)、そして、その人が捨てちゃうなんてことも、全くないとはいえません。 そういったわけで、No.1の方の意見と同じですが、新しい住所に出すことをお勧めします。 ただ、送られた方は遅れた理由も分かりませんし、2通届く可能性もありますので、間違って送っちゃったことは記載した方がよいかも知れません。

bucha01
質問者

お礼

有難うございます。アルバイトだと宛名人不在の判断は難しいかもしれませんね。

• pool_
回答No.1

新しい住所に新しい年賀状を送りましょう(誤送付の事は触れずに) 間違った年賀状はあて先不明で帰ってきますので、それは処分すればいいでしょう。 追跡調査なんてできないですから、待つしかないですよ。

bucha01
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。