OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これから起業するときに助成金

  • 困ってます
  • 質問No.187161
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

があるそうですが、雇用意外で、何か利用できるものありますか?
ぶっちゃけていうと運転資金(事務所というかマンションを借りたり)が欲しいのですが
分野はソフトウェア販売などです。当初は一人でやろうと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

残念ながらkurokurosiさんが意図しているような助成金制度はないはずです、たぶん。
基本的は起業の運転資金の助成がでるのは、異業種に進出しての起業、研究開発型の起業がほとんどです。これに雇用系の助成金を除くと、ほとんど無理なのが現状です。
しかし、無利子融資や低利融資制度はあります。これではダメですか?
詳細はkyaezawaさんが情報提供したホームページを見るか、直接東京都の商工会議所に電話で相談されてもイイと思いますよ。でも、時間があれば、直接来会相談することをお薦めします。助成などの情報が得られなくとも、起業&企業経営に役立つ情報提供を収集することができると思いますので。
それでは、今後のご活躍をお祈りいたします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

地域などが判りませんので、こちらからお探しください。

助成金・公的資金融資情報。
http://www.nifty.com/gci/

公的資金援助
http://takagi-hp.hoops.ne.jp/koutekisikin.htm

後は、お近くの商工会議所か商工会に問い合わせると、判ります。
補足コメント
kurokurosi

お礼率 0% (4/682)

有り難うございます。
東京です、書き忘れていました
投稿日時 - 2001-12-18 17:37:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 市町村の振興対策として、市町村が貸付や助成金を政策で実施している場合があります。また、商工会議所や商工会でも、中小企業の振興策として低利の貸付を実施している場合があります。  お住まいの役所に、照会してみてはいかがでしょうか。直接的な援助でなくても、間接的な援助をしている場合もあります。例えば、固定資産税の減額、人件費分の助成、等です。
 市町村の振興対策として、市町村が貸付や助成金を政策で実施している場合があります。また、商工会議所や商工会でも、中小企業の振興策として低利の貸付を実施している場合があります。

 お住まいの役所に、照会してみてはいかがでしょうか。直接的な援助でなくても、間接的な援助をしている場合もあります。例えば、固定資産税の減額、人件費分の助成、等です。
  • 回答No.3

東京の場合は、東京商工会議所のホームページ(参考URL)の融資制度・創業支援をご覧ください。

こちらも、参考になります。
http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/i-mode/step1/guide1_2.html

http://www.metro.tokyo.jp/index.htm