• 締切済み

起業するって、そんなに簡単なの?

仕事で得た知識と経験を利用して起業を、、と考えていますが、新しい分野だけにコネも 無けりゃ足場となるものも、これと言ってありません。 いずれにしても起業となれば色々な準備も法的手続きも必要ですが、それは ともかくテレビのドラマ辺りで(ほいじゃ会社作ちゃおう・・)てな調子で、例えば、 (あまちゃん)の中でキョンキョンが音楽事務所をポンと設立せるシーンがあったし、 つい最近ではテレビのトーク番組(NHK)のゲストに制服姿の女の子が(・・・で会社を 立ち上げた・・・さんです)と紹介されていたのですがなんと、15歳の中学生でした。 別に年齢がどうこう言うつもりはありませんが 起業って、そんなに簡単に出来るものなの?と驚いてしまいました。 手続きとか資金調達とかの問題があるにしても会社を起こすって、 思い付きで上手く行くものでもないしバザー辺りで店を出すのとは 訳が違います。 どなたか、実際に会社を起こされた方、又その経験のある方、ご意見を お聞かせて下さいませんか? もちろん失敗談もお聞かせ下されば嬉しいです。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.8

会社の設立そのものは比較的容易です。それを維持するのが難しいのです。 建設業も簡単に独立して新会社なんてやりますが資金繰りで倒産も良くあります(だから例外的に賃金の元請代払いが特に認められています)。 ITビジネスはスピード勝負。ネタの新鮮さで挑む分野とは見ますが、直ぐに同業者が参入してきます。その前に資金を回収して次の分野に進めるかどうか。 とりあえず簡単に起業するならパソコンのワクチンソフトをシェアウェアで販売するのは如何でしょうか。ネット銀行に代金回収を委託すれば、手間も掛かりませんし必要ならクレジット会社にも斡旋して貰えます。

joja30-ibiza
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 そうなんです。今最も懸念されるのが、やはり同業者の追従 です。正直、似た様な業種は存在しますが、企業した場合、それらの企業というか業界を真っ向から敵に回しかねない、 形になりそうなんですよ。やって見ないとわかりませんが。 時が来ましたらご報告したいと思います。                      敬具。

• 23tomo-u
回答No.7

起業は簡単ですよ。 個人なら今日からでも自分で宣言すれば起業ですし、 しいていえば、平日に税務署にいって「開業届け」を出せばいいだけです。 用紙にどういうことをするか等を書くだけ。届けは無料です。 あとは自分で帳簿をつけたりお金の管理をしましょう。 法人は登記が必要ですが、それでも30万くらいかな。 昔は資本金100万円以上というルール(法律)が有りましたが いまは廃止され0円で起業が出来ます。かかるのは登記費用だけだったと思います。 ただ最初はコネ等がないと大変かな、 見ず知らずの人が「私こういうものです」と聞いたことのない会社の名刺を 出されてもなんの信頼性もないですからね。 最近会社を設立した、と言われてもその会社がうまくいくかどうかなんて 他人にはわからないので門前払いが多いです。 実績があったり大きな会社と組んでいて安定性が見えれば 信頼も出来ますが。私も辛酸を舐めました(笑)。 なんにしろ「信頼性」と「人脈」が大切ですね。 そして実績を積む、と。

質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の場合、今まで身に付けた経験やノウハウがそのまま応用出来るのですが、お世話になった会社や業界にとって言わば 商売敵になるんです。もちろん商売となればそう言ったリスクも覚悟はしていますが。また、ご報告したいと思います。敬具。

• chinpooo
回答No.6

まず先に、TVは半分嘘だという前提で見なさい。 そして、起業は簡単です。 バカでもゲイでもうんこまみれな人でもできます。 会社を継続して利益を出し成長し続けることが簡単ではないって、 それは、バカでもゲイでもうんこまみれな人でも認識している通りです。 大半の経営者は、能力的な未熟さが要因で、倒産にいたりますが、 ある程度成功しても、油断やマンネリが生まれたり、外部環境の新たな変化が生まれたり、 人間の集まりである限り、永遠に倒産に近づける問題が生まれ続けます。 会社経営って大変です。

質問者

お礼

厳しいご助言ありがとうございます。お礼が遅くなり 申し訳ありません。 これだけ社会形態が多様化した現在、どこまで企業として 存続させられるか、が重要なんですね。それこそ一晩経ったら隣の会社が無くなっていた、などの笑い話も聞き及びます。慎重、かつ機敏に準備して行きたいと思います。 有難うございました。  敬具。

• eroero1919
回答No.5

起業することそのものは簡単なのは、他の回答者さんのとおりです。 んで、そんなにホイホイ起業しちゃう人たちがいるのかというと・・・これがいるんですね、いるところには。 そういう人たちはどんな人たちなのかというと、はっきりいって「お金持ち」です。少なくとも「小金持ち」ですね。「起業資金となるお金があり、(起業に)失敗しても食わせるだけの余裕がある家」です。例えば息子が起業をする。その資金に500万かかって、まる1年赤字だったとしても、その500万円がポンと用意できて、1年赤字でも息子にタダ飯を食わせてあげられるような家だということです。 そしてそういう経済力がある家というのは、得てしてパパのお知り合いもお金持ちが多く、ご学友も同じような経済力の家庭が多い。つまり「お金持ち連合」なわけです。実はウチの息子がこういう商売を始めまして、ほう、それなら何か頼もうかなと、まあそういう人脈もお持ちなわけですな。そうなるとご学友の中にも起業をしている人なんかもいて、そして金持ちと金持ちがコラボレーションすると融合モンスターになるというわけです。マルクス先生が「富める者はますます富み」と指摘したのは伊達ではないですね。 その起業した中学生のことは知らないのですが、たぶんなんですが、家がお金持ちなのは間違いないと思います。「そうやって自分でお金を稼いでお金の価値を学びなさい」という教育方針なのでしょうが、「バイトやれ」とはスケールが違う。私の知っているお坊ちゃまも、親から「小遣いが欲しければ自分で稼げ」といわれて株を始めたそうです・笑。つまり原資を親から与えられて「これを運用して利益を小遣いにせえ」と・笑。その儲けで「高級ブランド品を買いまくっていた時期があった」とそのお坊ちゃまはおっしゃっていたので、原資が数十万ということはなさそうです。 そしてそうやって起業していて、その親の(金持ち)人脈がテレビ関係者に繋がったのだと思います。「○○さん家のお子さんは中学生で起業したらしい」という噂が関係者に聞こえて、テレビ出演になったのだと思いますよ。 考えてみれば当たり前のことではありますが、お金持ちのお友達はお金持ちだし、貧乏人の友達もまた貧乏です。だからお金持ちが起業するとその友人人脈もお金持ちだからお金持ちの商売ができてますます稼ぎ、貧乏人が一念発起して起業しても友人人脈も貧乏だから貧乏人相手の商売となってなかなか儲からないというわけなのです。まあ、貧乏人の中で一発当てて儲けてしまうと「金を貸してくれ」とか「儲けてるんだろ。オゴってくれ」みたいなのが集まってきてしまうので、貧乏から脱出したらそういう(貧乏人の)友達は切らないといけないという皮肉もあるんですよね。

質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、お言葉ひとつひとつがまさに ごもっともの 思いがします。せっかくのお答えを胸に準備を進めたいと 思います。  有難うございました。敬具。

回答No.4

中学生が独力で、会社つまり法人を作り維持するのは難しいです。税金の計算が難しいです。おそらく ・実際の運営は他スタッフが仕切っている。本人は話題作りのため出演 ・会社ではなく、単に開業した どちらかだと思います。小さな企業は宣伝も大変なので、こんな形でもTVで取り上げられたら万々歳です。

質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれこれ頭をひねって模索中に中学生の一件を見たものですから、思わず へっ?と言う感じで受け止めてしまいました。一応、起業後の生活費、リスクの発生、なども考慮して 準備を進めています。折りが参りましたらご報告したいと 思っております。有難うございました。     敬具。

• seble
回答No.3

起業するだけ、なら、先の方の通り、法人なら登記するだけ、個人事業なら「オラ、始めるど」と宣言するだけの事です。 ただ、中学生云々は、珍しいからこそTVに出たんですよ。逆です。勘違いしないように。みんなやってる事なら、わざわざTVで取り上げたりしません。 TVドラマ、特に日本の物は考証めちゃくちゃですから、2ch並みの信頼度と思って間違いないです。たぶん、ここのサイトより落ちますよ。1億総白痴化計画ってね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>起業って、そんなに簡単に出来るものなの? 起業自体はごくごく簡単ですね。 登記手続きなんかはそこそこ金さえ出せば 司法書士あたりでやってくれますし。 要はその後、企業を存続させていくのが 難しいんです。 副業がてらノーリスクでやっても なかなか軌道に乗るのは難しいですし。 (そういうのもないではないようですが) かといって、それだけで月給分だけも 稼ぐのは、単なる思い付きだけで どうにかなるものではありませんし。 コネも足場も自分で作っていくもんですからね。 もちろん、あればあったでそれに越したものでは ありませんが、やはりそれだけでは長続きしません。 最初ののりはバザーみたいなものでも かまわないんですけどね。 中学生なら、喰う分は親が稼いでくれるでしょうから、 自分はコネ、足場つくり程度やればいいだけなんで、 割と簡単だと思います。

• nishikasai
回答No.1

平成二年に株式会社を立ち上げ、現在も零細企業のまま潰れておりません。スタッフは私と妻だけです。 起業そのものはそんなに難しいことではありませんが、それで暮らして行くのが大変です。幸い、私の場合はまだバブル時代でしたし、平成5年くらいまではそこそこでしたが、バブルが完全に潰れた平成6年あたりからは苦労しました。なんとか細々と暮らしています。 独立は賭けですね。 男なら夢を持ちたいし実現したい。でもそこには 1.才覚 2.たゆまぬ努力 3.運 の三つがないと成功できません。

質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございました。 そうですよね。 片手間で出来る程、世の中甘くは無い、って事ですね。 ご意見を心に準備を進めたいと思っております。             まずはお礼まで。