• ベストアンサー

運転資金について 起業初心者です。

今年の初めに物販小売店をオープンさせまして、その際、公庫から資金数百万を借入しましたが、在庫やオープン当初の広告費などで使い切ってしまいました。現在の売上は支払い分より、少しマイナスです。売上は徐々に伸びてきているのですが、運転資金が足りません。今月で資金が尽きます。資金を何とかしたいのですが回答お願いいたします。  質問   ●こういった場合は、どこに相談するのがBESTでしょうか。また、公庫に相談するべきでしょうかそれとも今、店を担当している会計士でしょうか。   ●借入する場合、公庫で借りたほうがいいのでしょうか。それともまた別のところで借りたほうがいいのでしょうか。   ●こういった状況で運転資金は借りれるものでしょうか。   ●オープンして一年未満ですが、年末調整は、会計士に頼むのでしょうか。またその際にも資金が必要になるのでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

noname#232112
noname#232112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>こういった場合は、どこに相談するのがBESTでしょうか。  商工会 http://www.shokokai.or.jp/  民商 http://www.zenshoren.or.jp/kenmin/index.html (質問者さんの政治信条等を鑑みご相談下さい。どちらも有名な団体です) >借入する場合、公庫で借りたほうがいいのでしょうか。 これは一概には言えませんので、税理士・商工会等のアドバイスに従った方が 無難かと思われます。 http://kokukin.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html >こういった状況で運転資金は借りれるものでしょうか。 これも御社の状況次第ですので一概には言えません。 一般的には事業計画や事業の現状が好調そうですから、借りられる可能性が高い とは思われます。(かなりアバウトな意見ですが) >年末調整は、会計士に頼むのでしょうか。 確定申告は自分一人でもできますが、自信が無いのであれば税理士に頼まれた 方が無難です。 (一般論としては税務申告に要する時間を販売に振り向けた方が良い。とお考え  の場合は税理士と顧問契約をしてください。顧問料がもったいない、申告は  自分でやるべきだとのお考えの場合は、自分でおこなってください)

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

公庫に再度借り入れ申込をするのなら公庫へ相談でも良いでしょうが、既に借り入れしている金の返済の問題もありますし、しっかりとした事業計画が必要となるでしょう。 会計士がいるようですが、会計士も税理士も経営コンサルタントの業務をしているかどうかはわかりません。基本的に計算のプロと考えるべきです。 返済の見込みがあるのなら、他の金融機関などを考えるのも良いと思います。 借り入れの見込みはあなた次第でしょう。事業計画などを説明しなければいけないですし、必要に応じて書類にしないといけないでしょう。 年末調整は12月時点で従業員がいれば必要です。法定調書関係の業務もあるでしょう。自分で出来なければお金で誰かにやってもらうようになるでしょう。 質問に会計士とありますが、会計士と税理士は異なります。会計士は無試験で税理士になることが出来ますが、税理士登録していない会計士は法律上税務を扱えません。税理士登録している会計士なのか、税理士と会計士をあなたが混同しているのかわかりませんが・・・。 私自身税理士事務所の元職員で現在、法人2社と個人事業を運営していますが、経費節約のため税務申告などを含めすべて自分でやっています。私の周りでも個人事業の人は税務署で教わりながら計算したり、申告したりしている人もいますね。商工会などの団体も有料ですが安価でしょう。

• zorro
回答No.1

商工会議所で相談に乗ってくれます。低金利のところならどこでも・・・季節資金が借りられます。会計士にお願いしてください。