• ベストアンサー

起業について

機械の部品等を作るために工場を借りて必要な機器(中古品) を購入して社員3名から50名にまでなり事業拡大して成長 して利益を出している人がいます。 ただ仕事を取るために最初は苦労したそうですが今では一部 上場企業の下請けになっています。 最初は取引先もないのに機器を購入するため等の運転資金を 銀行が貸してくれるのでしょうか? *多分、自分の家などを担保に借りた可能性がありますが  博打に近いです あと仕事を取るためには上層部とアポイントを取る必要が ありますが町工場を相手にしてくれるとは思えません。 別の分野でもいいので起業について知っている方教えて頂けると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

今時、機械部品で事業拡大とは、すごいですね。製造業は日本では厳しくなってきています。米国の製造業が衰退し金融業とITに向かった現象と同じですね。 その人は独自のノウハウか他社がマネできない競争力があるのです。それがあれば銀行はカネ貸しますよ。貸したくてウズウズしていますからね。 家を担保?当然ですね。博打に近いと思いますか?それだけの算段と覚悟がなければ起業は無理かな。 銀行はカネを貸せば、儲けてもらわないといけませんから、取引先などは簡単に紹介してくれますよ。ただ、彼らも有能ではないし、サラリーマン化して、あまり機能していません。 しかし、自社に競争力があれば大企業への売り込み方法はいくらでもあります。特にネット社会なので、ダイレクトコンタクト可能でしょう。 私の印象としては最近の銀行さんは、今時起業する人間を全然信じていないようで、口座さえなかなか開設してくれません。起業すれば10年以内に9割の人が苦しみ抜いた末、倒産か廃業ですので、素人起業家に銀行が冷めているのも理由がないわけではないです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.4

> 最初は取引先もないのに機器を購入するため等の運転資金を銀行が貸してくれるのでしょうか? それは担保か保証人を用意できれば適当な事業計画書があれば銀行や信用金庫はお金を貸してくれます。はっきりいって金融機関は借りたやつの顔なんか見ないんです。見てるのは担保か保証人。そこがしっかりしてれば彼らは喜んでお金を貸します。 博打に近いというのは、おっしゃるとおり。近いというか、ほぼ博打です。でも成功した人はその博打に勝った人なのです。起業ってそういうものですよ。「安全・確実な起業」なんてありゃしません。それは大企業でも同じで、大企業でも新事業に進出したら失敗するリスクは常に負っているのです。ただ会社が大きいから失敗しても潰れないお金があるというだけのことです。 >あと仕事を取るためには上層部とアポイントを取る必要がありますが町工場を相手にしてくれるとは思えません。 その通りでしょう。だからその人も「最初は苦労した」といってますよね。その苦労したは並々ならぬ苦労だったはずです。それこそもう俺首を括るしかないかなくらいに精神的に追い詰められたこともあったと思います。 だから最初はコマい仕事でもなんでも引き受けて、そこから徐々に信用を築いていって今の規模までにしたのだと思います。それはただの荒野を豊かな畑にするような苦労だったと思います。 その人が、人の二倍も三倍も優秀であったことは間違いありません。

candymnht
質問者

お礼

おっしゃる通り最初は売上高はほとんどなかったそうです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この話は何の心配の話ですか。 資金繰りの話でしょうか、それとも事業展開の話でしょうか。 町工場を相手にしてくれると思わない、という相手は誰のことを言っていますか。 銀行ですか、大手メーカーですか。 相手にしてもらえない経験があっておっしゃっているのですか。 質問者様、ご自分でないからおかしな観点でものをいっているんですよ。 帳簿をきっちりつけて、決算ができているなら、資金繰りは二つにひとつです。 流動資産がそこそこあって売上高が伸びているのであれば、銀行は金を貸さないわけがありません。 もちろん代表取締役に家なんかがあれば担保にとるのは当然です。 担保に取られることをバクチだなどと言っているようでは、礼儀知らずとしかいいようがありません。 自分のお金を貸すのに、返ってこない危険を認めるような条件で貸すバカがどこにいますか。 うまくやって結果を出したらそんな担保設定は解除します。 もし、商売がうまく回っているように見えない決算であれば、銀行は相手にしません。 担保があってもそれ以前です。 その二つのうち一つ、ということです。 メーカー相手に関しては、生産管理の資料を出せれば話は聴いてくれます。 特許を持っていたり特殊技術で機械が他にないなんていうものであれば、じっくり聴いてくれます。 相手にないものを提供できる、というのが下請の売りですから。 だからこのご友人は一部上場会社の下請をとることができたのではないのですか。 相手にしてもらった町工場ですよね。 中小企業だからとか町工場だから、ということを差別感の対象にして動くやつなんて、ビジネスマンには一人も居ないはずです。 特別な修飾子がつくときだけ相手にしなくなるのです。 「つぶれそうな」町工場とか、「働き手がいない」中小企業、というような場合です。 それにしても、つぶれそうな原因が本来の活動以外のところにあるなら、見捨てるとは言い切れない。 町工場を見下すような考えかたでホンダが語れますか。 中小企業がどうだという差別感でソニーが語れますか。 実力も業績もないやつとは話をしないと決めつけるなら、京セラが語れますか。 一度でも、位が上じゃないかと思われる会社の担当者と議論したことがあれば、このような質問は発生しないと思います。

candymnht
質問者

お礼

上記の回答は誤解しています。

回答No.1

起業しないのが絶対良いです。 私は音楽喫茶を開店して今月で3年になりますが毎月大変です。この夏からは特に大変です。 今はどの業種でも楽なところはほとんどないのじゃないでしょうか。 『50名にまでなり事業拡大して成長して利益を出している人がいます。』この方も昨日はよくても今日は大変かもしれません。 実力があっても、時代の流れが起業して成功する方向にないとつぶれます。 サラリーマンが一番です。

candymnht
質問者

お礼

起業して成功した人は知っているだけで2名、残りは 夜逃げか破産しています。 起業して8~9割が5年持たないと聞きました。

関連するQ&A

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?

  • 水道設備 起業

    水道設備 起業 お世話になります  市の指定業者として起業しようと考えてます(指定のための条件は整っています) (1)公共の仕事は全く行いません 指定を受けたい理由は 近所のホームセンターの下請けになるのに有利かと思ったからです  ホームセンターなどが請け負う簡単な工事 だけを行うつもりです (2)実家が株式会社をいくつか経営しており そのうちの一つの株式会社の一部門として(水道設備の会社ではありませんがいろいろ手広くしている会社なので水道部門としても問題なく 支店扱いにしてもらえます) 起業できます    単なる設備屋より株式会社のカンバンが付く方が有利なことがあるでしょうか?(株がつくだけですが・・)   たとえば ホームセンターの下請けになる場合 有利などあるでしょうか?  その際 利点 不利な点などあるでしょうか?  ちなみに使いたい会社の名前が ~商事(株) なのですが 設備屋として 商事はおかしいでしょうか?  「~商事 ○○支店」として起業を考えています 設備屋で ~商事はあまり無いですかね・・・ (3)市の指定業者になった場合 地元の水道組合に入るために都会で500万 田舎だと1000万加入料が必要と聞いたことがあります   私は大きな仕事は全くする気がなく 正直なところ少しだけ稼げればいいと考えています   もし そうした組合に入らない場合何か問題が生じるでしょうか? たとえば大きな工事になったさいに 地元水道屋に応援をお願いしても協力してもらえないなど・・・ 上記のような状況です  もし 参考になる情報 注意点などあればお教えください よろしくお願いいたします

  • 株で起業?明らかにあやしいのですが。。。

    知人のお母様のお悩みを代理で質問させてください。 お母様の息子さんは現在大学3年生。これから就職活動も 始まろうかという大事な時期なのですが、先輩に 「株で起業しないか?」とおいしい話を持ちかけられ、 すっかりやる気になってしまったのです。 ところがこの起業の話というのが「最初に莫大な投資が必要」 「相談は1件5000円」などと誰が聞いても明らかにあやしいのです。 企業名は「久慈(?)」関係者は「香田 花」とか言うらしいです。 (検索をかけても出てきませんでした) 家庭内はこの一件で混乱状態にあり、お母様と息子さんはこじれて あまり話ができないようですので、企業名等これ以上の情報は わかりません。。。 この起業の話について御存じの方、また、息子さんを説得する方法等 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 起業するにあたりしなければならないことは?

    はじめまして、こんにちわ。 現在、今までの会社を辞め、これからSOHOを始めたいと思っている23歳の♀です。 お仕事できる環境(PC、その他周辺機器等)は、バッチリ整っていますが、 起業等について全く知識がありませんので、 これからSOHOとして起業するのに必要な届出等について教えていただけませんか? 始めたいと思っているSOHOの概要は、次の通りです。 <請負内容> ・ホームページ作成代行 ・パソコン組立代行 ・パソコンメンテナンス代行 ・データ入力代行 ・広告作成代行 <場所> ・自宅(内容に応じて出張有り) <従業員> ・私1人だけ… <資本金> ・母子家庭で家計が苦しいのでお小遣い程度 以上のような形です。 よろしくお願いします。

  • 週末起業でWEB制作

    はじめまして。 質問させて下さい。 現在、制作会社でWEB制作の仕事をしています。 最近、会社の雲行きが怪しくなってきました。仕事も殆ど定時で終了するような感じです。 おそらく、このような状態が続くと思うのです。 そこで、これを機会に独立を考えています。 もちろんWEB関係で。 昔から人と話す事も好きですし・・・営業関係の仕事もしておりましたので、営業は問題ないかと思います。 そこで、みなさんのご意見を聞きたいと思い質問しました。 独立はいいのですが、独立してからの開業資金が余裕がありません。 最低6カ月以上は給料がなくても生活して行ける資金が必要だと思っております。 そこで、当面の開業資金を作るために、本業が休みの間や仕事を終わってからからの時間を利用して、WEB制作の仕事ができないか?と考えました。 つまり、週末起業のWEB制作と言うことになると思います。 周りの人を使って仕事を取る事も考えていますが、やはり新規顧客をベースに展開していきたいと考えています。(独立後のバロメーターにもなるため) そこで、不安があります。 週末起業と言うことを了解してもらわずに仕事を取るとトラブルに繋がる可能性もあるので、正直に話して仕事を取ろうと思いますが、週末起業している人にWEB制作をお願いしてくれる人はいるでしょうか?アバウト過ぎますが・・・納期などの基本的な事を死守できたとして、やはり値段次第ではありえると思いますか? もしくは、ありえないでしょうか? それとも、どこかの制作会社の下請けをするべきでしょうか? その場合、サラリーマンでも下請けは可能なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 起業家に向けた募集の広告で困ってます

    OA機器の販売会社を経営させて頂いております。 1年半前の起業ですが、周囲のみなさまのご協力で 順調に推移致しております。 この度、私達の会社の経営ノウハウを公開し、起業家を 全国から募る為の広告を企画したのですが、その件で 困っておりまして投稿をさせて頂きました。 広告の企画は下記の様なものです。 ======================== 求む! 転職、起業の志!! ここに書いてあるのはOA機器の業界とIT関連 の業界で転職・起業を目指す方の為の起業支援プログラムです。 PCと、インターネット接続の環境が無ければ 内容は見る事すら出来ません。 見る事が出来たとしても、PCでの文書作成の 能力や、メールのやり取りが出来る環境が無ければ私達にはコンタクト出来ません。 最初からハードルを作ってあるのは貴方のネット環境とスキルを見せて頂く為です。 電話でのお問い合わせには応じておりません。 OA機器の業界での転職・起業をお考えの方、 貴方のお手伝いが出来る可能性があります。 貴方は下記URLにアクセス出来る方ですか? http://www.*****.**.** ========================= この広告を全国紙に掲載したいと思い、依頼をしたので すが、会社の所在地と電話番号が必要との事で、保留に なっております。 業界の実情からしてパソコンの知識は必須なので何とか この形で掲載をしたいのですが、どなたかお知恵を 貸して頂けませんでしょうか。 又、「ネット上の掲示板に出せば。」とのご意見も 頂きましたが適切なものが解からず、対応に苦慮して おります。 お勧めのURLがございましたら、ご教示頂ければと 思っております。 よろしくお願い致します。

  • 起業から倒産までを教えてください

    私の友達が今度起業するらしいです。 業種はアダルトゲームソフトを制作する会社です。 (ギャルゲーとか言われています、私も昔はやっておりました。) アダルトゲーム会社は、1年位で名前が変わっていたり、普通に無くなっていたりしています。  私自身はゲームを作るノウハウは全然なく、スキルも無いのに、なぜか引き抜かれました。 本人は「初めのうちは、周りの人間は知っている人間以外は置かない」と言ってました。 また、本人が事故で脳の障害を持ってしまったらしく、保険が1000~3000万位は落とせるらしいです。 それが資本金になるようです。  ゲームを作る為の人材は一通りそろって入るようです。 全くの素人は今の所シナリオと営業だそうです。  他の人から見れば、相当遊び要素の大きい博打だと思います。  やる業種はゲームソフト(以下ギャルゲー)の営業やら制作進行にあたる部分だと思います。まだ詳しく教えて貰っていません。 (1)起業から倒産までの流れ (2)ギャルゲー業界のお金の流れ (3)ギャルゲー業界での営業 (4)会社名が変わる理由 (5)知らないうちに無くなっている理由 名前が無くなっているのは単に倒産したのでしょうか?  本人いわくソフトが3000本売れれば生きていけるらしいです。 コレは本当なのでしょうか?  正直申しまして、その手の営業に関する仕事内容、ギャルゲーに関する流通を、私は全く分かりません。 できれば上に書いた(1)~(5)を部分的にでもいいです。分かる方教えて頂けませんか?  もし、やることになったら今の会社を辞めなければならないし、 24歳で訳の分からない業界に行って物になるのかどうなのか。 私自身の考えでは、今の会社でサービス残業するくらいなら、 友達の起業の口に乗ってみようかなと思っております。 と言うより現在転職活動中でもあり5流大学なら卒業しております。よろしくお願いします。

  • 起業するに当たって

    以前友達が起業した会社で働いていたことがあるのですが、いくつか不明点があったのでこちらで質問させてください。 まず、友達が起業するに当たって友達が提案してきたことがあります。 事業として使う事務所と自分の住む部屋を完全に分けたいとうことで、自分が住んでいる部屋を私が住んでいるマンションの部屋の住民票にして(友達は私のマンションに住んだことはありません)自分は事業として使う事務所(普通のマンションです)に住んでいました。 なんでも経費として計上するに当たって事務所と自宅を完全に分けたかったと言っていましたが、普通友達を利用してまで事務所と自宅を分ける必要があるのでしょうか? 私としては友達は住民税を滞納していたので度々役所から督促状などが来てあまり気分がよくありませんでした。 また私はすでに友達の会社を退職して実家に戻っているので友達に住民票を私の住んでいたマンションから移動して欲しいと願い出たのですが、未だにしてくれません。 区役所に事情を説明して住民票を移動することは可能でしょうか? 次に友達が事務所として借りていたマンションですが毎月16万ぐらい支払って住んでいましたが、そんな高い部屋を事務所に借りる必要があったのかと思います。 実際仕事も取引先の会社で常駐してする仕事だったのでほとんど、事務所は友達の住む部屋として使っていました。 普通でしたら、会社は経費をできるだけ抑えたいと思うので安い事務所を借りたり無駄な経費を使わないようにするはずなのですが、何故か友達は高い家具や家電を購入して経費にしています。 本来事業として必要のないものを経費にすることは可能なのでしょうか? そのせいで、私が入社する条件とした給料額が減りました。 まあ、この辺は友達も欲が出たのでしょう。少しでも自分の取り分を増やしたかったと私は思います。 次に友達の会社を退職した後に、友達から仕事を手伝って欲しいということで口約束の報酬で仕事を手伝うことになりましたが、結局その仕事から契約金がもらえなかったのか私に給料を支払うことなく逃げられてしまいました。 こちらとしては、その仕事を手伝うに当たって必要な機材等を準備したりして段取りをしたのにもかかわらず何ももらえず、逆に経費がかかりマイナスです。 完全に泣き寝入りです。 もし、友達の仕事を手伝うならアルバイト等の契約書を作るべきだったのでしょうか? また、契約書もなく仕事を手伝うことは何か法に触れますか? 私自身は起業したいとも思わないので、会社を設立にする当たっての知識や労働に対する契約等の知識はなかったのですが、あまりにも友達にとって都合のいい会社のように思えます。 普通会社を設立するに当たってどうするのがよかったのか色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 起業するために2つの選択で迷っています。

    23歳の低学歴の男です。 低学歴なのには理由があり、一般の大学までは行く頭がありました。 しかし家庭の事情などで働かざるを得なくなり低学歴という次第でございます。 それを踏まえてご回答のほど宜しくお願い致します。 ※起業の内容は伏せさせて頂きます。ご了承ください。 ・3年以内に起業を考えており、資金を集めようと思っている訳ですが、以下の2つの選択で迷っています。 1.起業したい業種に近いところで就職し、スキルを学ぶ。   この業種での就職はとても給料が少なく、3年以内で資金を貯めれるか微妙なところです。   しかし、給料薄とはいえ専門知識と技術が身につくのは確かです。   給料が少ないため、3年以内の起業を考えると、アルバイトをしなければいけません。 2.起業したい業種とは全く関係のない、または少しだけ関係する可能性のある会社に就職。   この場合ですと、給料のいい仕事を選ぶことも可能です。   例えば、アルバイトで3年頑張っても昇給はあまりないと思いますが、最初から良い給料がもらえます。   この場合ですと、起業のために独学で学ぶことになります。 ・続いて、この2つの選択の詳細を紹介します。 1.何かしらの知識や技術が身につくが、3年の間で本当にやりたい仕事をやらしてもらえるかわからない。つまり、起業の為のスキルを磨くために就職したが、雑用で終わりなど。   アルバイトよりも昇給は良いが、この職種は技術職なので、おそらく3年以上で昇給していく可能性がある。つまり、3年以内で離職した場合は初任給とたいして変わりはない。   資金集めの為にアルバイトを掛け持ちすると、起業のために独学する時間がかなり少なくなる。 2.給料重視で働くため、起業の業種とは全く関係のないスキルを得ることになる。   しかし、起業に必要な知識だけを独学で学ぶことができる。つまり欲しい資格を取ることが可能。   技術的な実践が必要な物は、机の上の勉強だけでは確実に無理です。そのため、お金を払って実践をし、技術的なことを学ぶ必要がある。しかし、基本的な技術なら5万円も掛からない計算。    ・その他の詳細を以下でご紹介します。  国からの融資を視野に入れている。     知識や技術が必要と説明したが、起業に必要なのは8割以上知識であり、その知識は独学でも可能。  コネやツテなどはあまり必要としない。つまり1の就職先の人間と関わっても直接金銭に影響することはまずない。起業後の情報も独学で学ぶことができる。  実際のところ、1の業種と起業内容は似ているが、職種としてはかなり異なる。つまり、1でスキルを身に着けていたとしても、それで経営が上手くいくわけではない。しかし、スキルがあれば経営の幅はグンと広がる。  この業態はこれから伸びるであろうと推測されるものであり、3年後が起業のタイミングかどうかは、今はわからなく、大幅に前後する可能性がある。 その場合、起業できる資金をいち早く貯めておく方が有利にもなるが、一生そのタイミングが訪れない可能性もある。それは市場や経済の流れなどに左右される。 ・以上が今回の詳細の全てになります。  起業はどれだけ良いアイディア、コネやツテ、経営力や経済力、知識や技術があって、タイミングが良くても成功するかどうかはわからないことは確かです。  しかし私は一生に1度の人生を安定や安全だけを望んで生きていこうとは思いません。  夢見がちなところがあると、私自身が強く感じていますが、しかしその夢を目標に変え、突き進んで行きたいと思っています。  もう23歳になり、働き始めてから5年以上の月日が流れました。 お金の為だけに働いていましたので、あまり知識や技術がありませんし、資格もありません。 よく私は器用貧乏だと周りから言われてきました。コツを掴んだり物事の構造を分析したりするのは得意な方ですが、すぐに飽きてしまうのです。 それをいろいろな人に相談したところ(こちらの教えて!gooでも質問しました)、重役になって、色々な仕事に手を付けられるようになるまで頑張るか、起業するのが君には向いていると言われました。 起業は茨の道だとも言いますが、それでも構いません。失敗を恐れません。でも、とりあえずやってみようという性格であったため、失敗も少なくはありませんでした。これは器用と矛盾しているように聞こえますが、少し違います。 何かをする前に徹底的に調べ、色々な選択肢がある中で道を進むことで目標に達成することができるか。 なるべく失敗をしないように今回のようなご質問をさせていただくことになりました。 最後の方はあまり質問と関係がありませんが、私の考えの一部ということで載せさせて頂きました。 すこし長くなりましたが、経営者、サラリーマン、フリーター、専業主婦、学生の様々な方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 もちろん質問に直接関係のないご意見でも大丈夫です。 厳しい意見も、どんどん募集したいと思います。 ご回答頂く際に、回答者様の詳細も載せていただくと大変参考になりますので、ご職業やご年齢、性別や今までのご経験などご記入頂けるのであれば是非お願い致します。

専門家に質問してみよう