-PR-
解決
済み

起業するにあたりしなければならないことは?

  • 困ってます
  • 質問No.79378
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

はじめまして、こんにちわ。
現在、今までの会社を辞め、これからSOHOを始めたいと思っている23歳の♀です。
お仕事できる環境(PC、その他周辺機器等)は、バッチリ整っていますが、
起業等について全く知識がありませんので、
これからSOHOとして起業するのに必要な届出等について教えていただけませんか?

始めたいと思っているSOHOの概要は、次の通りです。
<請負内容>
・ホームページ作成代行
・パソコン組立代行
・パソコンメンテナンス代行
・データ入力代行
・広告作成代行
<場所>
・自宅(内容に応じて出張有り)
<従業員>
・私1人だけ…
<資本金>
・母子家庭で家計が苦しいのでお小遣い程度

以上のような形です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、事業形態(法人か個人か)を決めて、開業届を提出して、活動を始めます。

資本金が少ないとのことですから、法人の場合は資本金の制限がない合資会社が良いでしょう。
それでも、登記などの費用がかかりますから、費用をおさえるなら、個人事業で出発するのが良いと思います。

開業届は税務署に提出しますが、税金の面で特典のある「青色申告」の申請もしましょう。
帳簿・経理面の知識がない場合は、「青色申告会」に加入すると、その面の指導もしてもらえます。

「青色申告会」の加入は税務署で聞けば教えてもらえます。

その他、起業に当たっての注意事項は、下記のページをご覧ください。

~ビジネスプランの起業お役立ち情報~
http://www.businessp.co.jp/

開業相談
http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html

成功をお祈りします。
お礼コメント
megoro

お礼率 87% (7/8)

早速のご回答ありがとうございました。
少しずつですがイメージがわいてきました。
ご紹介くださったホームページ等を参考に
頑張ってみます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 13:35:48
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ