• ベストアンサー

腹痛について

46歳の家内のことで質問させて頂きます。10日ほど前から、腹痛を感じるそうで、位置はへそのやや上、左側に5~6cm程の位置です。一日10回くらい、前かがみの姿勢になった時「ズキ」という感じの痛みを感じるそうです。予想される原因を教えて頂けないでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 単純に場所だけ考えるなら、それは胃のあたりですので、胃の何らかの病気がありえます。 発症が割とくっきりと出てる感じなので、胃炎や胃潰瘍などはまず思い浮かびます。 ただ、お腹の痛みってのは、かならずその部分の臓器であるとは限らないので、医者にかかって検査を受ける必要はありますね。 それから、嘔吐(吐き気)や下痢などが伴えば、近頃はやってるロタウィルスによる風邪が濃厚です。 この場合は微熱を伴う事もあります。 差し当たりは胃薬を飲むにしても、痛みがひどくなる場合や他の症状も出てきたとかあれば、早急に休日診療を探してかかってください。 そのままなんでもなく経過しても、休みが明けたら医者で見ておきたいところですね。

noname#16514
質問者

お礼

有難うございます。やはり胃でしょうか。休日明け、診察を勧めようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛。病院に行くか行かないか

    腹痛があります。 病院に行くか、行かないか、迷っています。 というのは、これまでに何度か、頭痛(鈍器で殴られたような強い痛み)やら、腹痛(4年前)やら、なんかで医者に診てもらった結果 「(生理検査や画像診断などをしたうえで)異常なし。精神的な問題」 と要は 「気持ちの持ちようなんだよ、ゴルァ!」をオブラードに包んで言われるということが数回あったもので。 さて、腹痛の状態について。 1年半か2年くらい前から症状がでてきている。 ⇒おへそより3~4cmくらい右上のあたりのお腹の中(皮膚や表層ではない)が、耳かきのような細かいもので、えぐられるような痛み 痛みの強さは、さほど強くない という断続的に現れる。痛みの持続時間は、1回の痛み時間が3分未満くらいが1日に何度も現れることもあれば、数回や、ないときもある、と状態が続いていました。 ここ1~2か月、痛みの状態に変化が現れました。 ほぼ毎日痛みがある、痛みの範囲が広がっている。 場所はそのときどきでまちまちだが、おへそ周辺1~4cm内(おへそのすぐ上1~3cm内、おへその真横1~4cm内、おへその右上1~3cm内といったところ)であることに変わりはない 痛みの種類が、焼き付くような痛みだったり、ひりひりする痛み(おなかの内部が)だったり、こむらがえりをするような痛みだったり、複数の痛みかたをする。 痛みの強さは若干強くなっているが、痛み止めなしで放置できる程度で、さほど強い痛みではない。 ネットで調べて痛みの状態を意識してみて ・食事との関係⇒なさそう ・排便との関係⇒なさそう といった感じです。 激痛とか、倒れたとかならともかく、なんかよくわからないし めちゃくちゃ痛いわけでもないけど、腹痛がある ということくらいで病院にかかってもいいのでしょうか。 ネットで調べても、該当する症状が見つかりません。 いってみて「ただの腸の蠕動運動です」だったら、恥ずかしいし、 『んなことで、わざわざ病院なんかくるなよ』とか思われないかと心配です

  • 妊娠の兆候 腹痛の位置

    妊娠の兆候としての腹痛の位置はだいたいどのへんなのでしょうか? へそ周辺、またへそより上が痛む腹痛は妊娠の兆候として当てはまるものでしょうか???

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • おへその横の腹痛

    一週間ほど前からおへその5センチくらい左側(自分から見て)に違和感がありズキッと痛みます。普段はあまり気になりませんが、時々痛むといった感じです。このあたりには何があるのでしょうか?婦人科系の病気ならもう少し下のほうだと思うのですが・・・。 病院に行くならやはり内科でしょうか?

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • 腹痛について

    5日ほど前から腹痛があります。 最初結構きつい痛みがきてその後は鈍痛がたまに・・・といった感じ。 押しても痛くはないです。 位置はヘソよりはやや下ぐらいで右側です。 同じ位置の脇腹もたまに痛い+腰も若干痛いようです。 下腹部というほど低い位置ではありません。 おヘソ横あたりで感じることもあります。 実は年末に右腎臓結石を砕いたのですが 一週間前の検診ではレントゲンに映る石はなく、排出されているはずなので 結石ということはないと思います。 (微妙に尿道の位置とはずれていると思います。ただもうあまり痛みの記憶がないのですが) ただ、レントゲンに映らないほど小粒で石が残っていないとは言い切れませんが。 この場合、何科を受診すればいいのでしょうか? やはり総合内科みたいに見てもらえる診療所に一度行ってから 総合病院がいいでしょうか。

  • パソコンをすると腹痛が起きたと言う経験者の方、教えてください

    以前、パソコンをすると2,3分して何故か腹痛が起きました。パソコンをやめると症状は治まったと思います。これは数ヶ月続きました。そして痛んだ場所はおへそから2cm位、左右へ行った場所でした。内視鏡検査をしましたが内蔵は丈夫と言うことでした。その時問診でお医者さんに言われた事は「姿勢が原因なのではないか」と言う事でした。 その後は完全に治りました。何事もなかったかのようです。が、一時期痛んでいたのは事実です。 このような経験がある方、これに関する事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周期的な腹痛。。。

    今日のお昼くらいからうちの旦那様がお腹の痛みを訴えています・・・。こんなこと初めてなのでみなさん教えてください!!痛いのはおへそのちょっと上あたりで、周期的に痛むそうです。「じ、陣痛ってこんな感じ?」とか言っています!!あと、微熱(37.5分)があります。この腹痛はなにが原因なんでしょうか?も、もしかして盲腸??心配です・・・今は寝て様子を見ています。なんの病気なのかわかるかた、教えてください(>_<)

  • この痛みは 何が考えられますか?

    昨日から 腹部に筋肉痛の様な痛みを感じます。 笑ったり 大きく深呼吸をするとズキっと・・・ 位置は おへそから5cm程上の10cm程左側です。 (ちょうど肋骨が終わるか終わらないくらいの場所です) 痛みが続くようなら 病院へ行くつもりですが、 もし みなさんにお心当たりがありましたら 参考に教えて下さい。 尚、この様な場合 一度の通院で病名はわかるものですか?

専門家に質問してみよう