激しい腹痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が激しい腹痛に襲われ、救急外来を受診したが、原因は不明。内科か消化器に掛かるようにと言われたが、我慢していても大丈夫なのか、また救急外来へ掛かった方がいいのか悩んでいる。
  • 腹痛はみぞおちからおへその下辺りの中央とやや左側にあり、時折背中や左胸にも痛みが出る。痛みのピークは午前10時ごろで、姿勢を変えたり動いたりすると激痛が走る。便通は良く、食欲も少しある。
  • 月曜日まで我慢すべきか、救急外来へ行くべきか悩んでいる。また、どのような病気が考えられるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しい腹痛

医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

また痛みが再発していませんか?。自分が同じような位置の痛みを経験してますが 「膵炎」が似たような位置、「みぞおち」「背中」「左側」で共通で、激痛があり ます。血液検査でひっかかってこないので何ともいえませんが、飲酒をされる方で 不規則な生活を送りがちな場合は「急性膵炎」も疑った方がいいかもしれません。 膵炎の激痛にカロナール程度の鎮痛薬は効き目は期待できないと思います。悪化さ せると厄介ですので、再度痛みが出たら早めに消化器系のお医者さんに診察しても らってみてください。どうぞお大事に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E8%86%B5%E7%82%8E
LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日の20時頃から急激に痛みが緩和し、一日経った今日は痛みはまったくありません。昨日病院へ掛かる前に私も膵炎を疑いましたが、血液検査でCRP0.04と医師から聞いていますので臓器の炎症による痛みではないのかな、と思いました。恐らく他にも膵炎を疑った血液検査項目もあったのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• shyoya
回答No.3

すぐ、救急車を呼んで、病院に行ってください。質問の内容では、判断しかねますが、心臓病(心筋梗塞)の恐れもあります。膵炎なら、背中に抜ける激しい痛みがあるはずです。どちらにしても、我慢は危険なだけで、いいことはありません。

LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サーチュレーションや血液検査で異常がなかったですし、症状から心疾患では無いとの医師の判断で、心電図をとらなかったのかもしれません。現在は完全に痛みが消失しており月曜に消化器へ掛かる予定ですが、特に問題が見つからなければ念のため循環器へも受診してみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 腸炎ではないでしょうか? 似たような腹痛になったことがありますけれど

LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に掛かったときの医師の第一声が腸炎かな、でした。その後の検査結果をみて、原因はよくわからないと言っておりましたので腸炎ではなかったのかもしれません。現在は症状が落ち着いておりますので、明日消化器へ掛かる予定です。