激しい腹痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が激しい腹痛に襲われ、救急外来を受診したが、原因は不明。内科か消化器に掛かるようにと言われたが、我慢していても大丈夫なのか、また救急外来へ掛かった方がいいのか悩んでいる。
  • 腹痛はみぞおちからおへその下辺りの中央とやや左側にあり、時折背中や左胸にも痛みが出る。痛みのピークは午前10時ごろで、姿勢を変えたり動いたりすると激痛が走る。便通は良く、食欲も少しある。
  • 月曜日まで我慢すべきか、救急外来へ行くべきか悩んでいる。また、どのような病気が考えられるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しい腹痛

医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

また痛みが再発していませんか?。自分が同じような位置の痛みを経験してますが 「膵炎」が似たような位置、「みぞおち」「背中」「左側」で共通で、激痛があり ます。血液検査でひっかかってこないので何ともいえませんが、飲酒をされる方で 不規則な生活を送りがちな場合は「急性膵炎」も疑った方がいいかもしれません。 膵炎の激痛にカロナール程度の鎮痛薬は効き目は期待できないと思います。悪化さ せると厄介ですので、再度痛みが出たら早めに消化器系のお医者さんに診察しても らってみてください。どうぞお大事に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E8%86%B5%E7%82%8E
LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日の20時頃から急激に痛みが緩和し、一日経った今日は痛みはまったくありません。昨日病院へ掛かる前に私も膵炎を疑いましたが、血液検査でCRP0.04と医師から聞いていますので臓器の炎症による痛みではないのかな、と思いました。恐らく他にも膵炎を疑った血液検査項目もあったのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • shyoya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

すぐ、救急車を呼んで、病院に行ってください。質問の内容では、判断しかねますが、心臓病(心筋梗塞)の恐れもあります。膵炎なら、背中に抜ける激しい痛みがあるはずです。どちらにしても、我慢は危険なだけで、いいことはありません。

LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サーチュレーションや血液検査で異常がなかったですし、症状から心疾患では無いとの医師の判断で、心電図をとらなかったのかもしれません。現在は完全に痛みが消失しており月曜に消化器へ掛かる予定ですが、特に問題が見つからなければ念のため循環器へも受診してみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸炎ではないでしょうか? 似たような腹痛になったことがありますけれど

LDL210HDL35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に掛かったときの医師の第一声が腸炎かな、でした。その後の検査結果をみて、原因はよくわからないと言っておりましたので腸炎ではなかったのかもしれません。現在は症状が落ち着いておりますので、明日消化器へ掛かる予定です。

関連するQ&A

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 移動する痛みの腹痛、下痢、発熱

    質問よろしくお願いします。 昨日の夜から微熱が出だして、今日の昼間に腹痛で目が覚めました。 起きた時熱は下がってたんですが、段々上がっていき、今は38.6くらいの発熱です。 一日中陣痛みたいにちょこちょこ強い痛みがきて、みぞおち、おへそらへん、横腹部、右下腹部、背中と痛みが移動します。 悶え苦しむ位の痛さです。 症状としては発熱、水下痢、腹痛 吐き気はありません。 一人なので少し動けるようになったら病院に行こうとは思うんですが不安です。 この症状について何か知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたしますm(__)m

  • 腹痛が不安すぎます。

    ここ4ヶ月毎日左下腹部痛いです。 婦人科、泌尿器科、単純CT、 何度もとった血液検査 異常なし。 来週、造影剤CTをやります。 消化器科も数箇所行きました 大腸内視鏡も心配ならやっていいけど痛みの原因つかめるかな?といった感じでどの先生も強くはすすめません。 位置的には、おへその少し左とか 骨盤の少し内側とか おへそから左下とか 痛み方が違和感から、チクチクとかズキンとかギューとか どくどく?みたいな痛さで毎回痛み方も度合いも 継続時間も変わります。 寝てるときは不思議と、違和感程度で痛みで目が覚めることはないです。 毎日 痛さよりも激痛になることを恐れて ビクビクしてます。 これはなんなのでしょうか。。 便通のことですが基本的には、硬め、コロコロです。 月に2回?ぐらい下痢があります。 下痢のときは、いきなり下痢というのは稀で 何回か普通の便をしてからという感じです。 便に赤いのが混ざることは以前からたまにありました。 6月に検便をして異常なし。 切れ痔は数年前からあります。 とにかく毎日激痛になるのではという恐怖 なんなのかという不安 憂鬱で仕方ないです もちろん、ずっとこのことばかりを 考えないようにしてます。 痛くなれば考えてます。

  • 年明けからの腹痛

    30代前半の男です。 年明け辺りから原因不明の腹痛があります。 特に決まった時間に痛むわけではなく、時々みぞおちやおへその周辺が キューっとしまるような痛みがあります。 特に下痢や嘔吐はなく、腹痛時に排便しても痛みは消えません。 1ヶ月ほど前に胃カメラ等検査ををしていただきましたが、 特に異常はありませんでした。 精神的なものだろうということで、ドグマチールという薬をいただき 2週間ほどのんでいますが、特に改善しません。 このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。

  • 原因不明の腹痛で

    1週間ほど前からみぞおちの右側から背中につきぬける痛みがずっとあります。もともと腎結石があるので泌尿器科を受診してX線検査とエコーをうけましたが、「腎臓からは考えにくい。消化器系じゃないか」と言われました。翌日胃腸科を受診し、「場所的には十二指腸だ」と言われ、今日胃カメラで検査しましたが、「何もない」とのこと。お医者様は「筋肉痛じゃない?」といわれましたが、思い当たることもなく、しかも1週間前より日に日に痛みは増してます。鎮痛剤を服用する時もあるほどです。 何か他の病気はかんがえられますか?昨日からお臍のあたりに水泡ができてます。もしかして帯状疱疹?なんて考えてます。帯状疱疹の場合、湿疹ができる前に腹痛や背中が痛むことはあるのでしょうか?

  • 腹痛に悩まされています

    はじめまして 最近左腹の腹痛に悩まされています。 痛くなったのはよく自分でもわからないのですが、たしか8月のはじめの頃だった頃だと思います。 左肋骨一番したの少しみぞおちよりが痛くなりました。 今まで、長時間座り続けて背中を丸めていると痛くなっていたのであまり気にしませんでした。 しかし、痛みがどんどん下に広がってきて左の脇腹まで痛くなりました。 突き刺すような痛みではなく鈍痛のような感じです。 しかしその時丁度、初めて便秘になっていたのでそのせいかなと思い ヨーグルトなどを食べて改善した結果腹痛はなくなりました。 なくなったと言っても気にならなくなった程度で違和感あるかな?ぐらいでした。 その後夏休みがあけ、学校が始まり 今週の火曜日のことです。 授業中に左の腰が痛くなりました。 丁度生理も来ていたのですが4日目で、生理痛も重い方ではないのでおかしいなぁと思いながら鎮痛剤を飲みました。 それからです。 腰痛はなくなったのにおへその少し左上が痛くなりました。 鈍い痛みで食欲もなくなり、お昼ご飯夜ご飯と食べれませんでした。 次の日には良くなっているだろうと早めに寝たのですが、痛みは少し和らいだものの気分が悪すぎて学校に行くまでとても苦痛でした。お腹も壊して、吐き気もひどかったです。 その日も昼ごはんと夜ご飯を食べられせんでした。 次の日(昨日)も寝起きから吐き気が少しあって、ご飯が食べれませんでした。 へその少し左上の痛みは随分と良くなりました。ですがずっと吐き気があります。 とても酷い吐き気ではないです。気持ち悪いなぁと思う程度ですが、 夏休み中に痛くなった左脇腹がまた痛み出しています。 その後ろの背中も痛いです(背中の肋骨一番下)。 左下腹部もなんか便秘の時に体験した痛みに似ています。 どの痛みも歩けない起きれないというほどの痛みではないのですが、 気になって授業に集中できないし、気持ち悪いしでどうしていいかわかりません。 病院に行った方が早いのはわかっていますが、すこし心の準備をしておきたいです。 どんな病気が考えられるか、 またその病気の治療のためにどんな事をするか 教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

  • 妊娠初期の腹痛と下痢

    おととい妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでて、月曜日に受診予定だったのですが 今日の夕食後、入浴して子供の体をふいている時に突然激しい腹痛が起き、それから二回下痢しました。下痢の後も腹痛が治まらず、下腹部痛があります。 一人目の時は順調で腹痛や下痢は一切なかったので心配です。 産婦人科に電話してすぐにでも受診したほうがいいのでしょうか? 動けない程の腹痛ではありませんが、とにかく痛いです… 下痢は今のところ治まっていますが、夜間救急を受診すべきか産婦人科に行くべきかアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう